Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

うちわの忘年会は新宿の「坐もつ焼きいしん」で早めに済ませました

前回小田急デパートの閉店前にジンギスカンを食べに行ったメンバーで忘年会に行ってきました。

 

内容は「もつ鍋」です。

 

「坐もつ焼きいしん」は新宿の大ガードの近くのお店で、新宿駅西武新宿線、地下鉄、JRにも近くとても便利な場所にあります。

 

https://ishin-shinjuku.com/wp-content/uploads/2018/10/s_0n88-400x400.jpg

↑ https://ishin-shinjuku.com/より引用させていただきました

 

本店は春日部にあるようです。

前回のジンギスカンの時に、「忘年会やりたいなぁ~」という声があがり、同じメンバーで今回はもつ鍋になりました(#^^#)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

実は60代、40代、20代という凄く年齢に幅がある以前の仕事関係の仲間3人です。

「坐もつ焼きいしん」は初めてのお店でしたが、とっても美味しかったです。

もつ鍋のスープは3種類あるようで、

 

  • 醤油
  • 豆乳味噌
  • 和風明太

 

の3種類がありました。

お店の人に聞いたところ、

「醤油や和風明太はもの凄く人気があるのですが、僕は豆乳味噌が好きです!ご想像よりサッパリしていますよ!」と言われその気になりました(#^^#)

 

これが大正解でとっても美味しくいただきました。


f:id:narutabi:20221126184146j:image
↑ 素晴らしいですね!この盛り盛り感!
f:id:narutabi:20221126184153j:image
↑ 「私ももつ鍋に恋しています♡」



スープは無料で足して下さいますので、お代わりのキャベツやニラ、もつも追加しました。

 

f:id:narutabi:20221126184157j:image

f:id:narutabi:20221126184203j:image

↑ なべ奉行は40代のお姉さんにお任せ(#^^#)

 

 

その他には、

 

  • 山芋
  • 串焼き
  • 酢もつ
  • メリメロ揚げ

 

などもオーダーしてお腹いっぱい食べました。

 

f:id:narutabi:20221126184200j:image

↑ 串焼きも美味しいし、大き目で嬉しい!

f:id:narutabi:20221126184210j:image

↑ こちらがメリメロ揚げですが美味しい!!

鶏肉なんだけど、唐揚げとも違うし、とっても美味でした。

 

突き出しの「生ピーマン」がとっても美味しく食べ放題でいただけます。

この生のピーマンがこんなに「もつ」に合うとは思いませんでした。

当然お代わりして楽しみました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221126184136j:image

↑ 美味しいな!!生ピーマン!味噌でいただきます

f:id:narutabi:20221126184150j:image

↑ 酢もつも美味しい(#^^#)

 

梅干ハイからの「こうばし茶ハイ」なるものをお願いしてこれを何度もお代わりしちゃいました。

 

お代わりと言っても焼酎を足してもらう感じなんで、クチュクチュするといつまでもお抹茶のような濃いお茶が出てくる魔法のようなサワーでビックリでした(#^^#)

お料理を撮るのも忘れそうな勢いで食べていて、全然このサワーを写していなかった…残念です(笑)

f:id:narutabi:20221126184207j:image

↑ レバーも美味しかったです!

f:id:narutabi:20221126184143j:image

↑ 右側から山芋、しいたけ串、酢もつです!

 

〆は麺の方が合いそうだったので麺にしましたが、とっても美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20221126184214j:image

↑ 〆も本当に美味しかったです!!お腹いっぱいでも入ります!

 

ご飯をお願いして雑炊をしても美味しいと思います(#^^#)

 

ここで「坐もつ焼きいしん」について

 

住所:新宿区西新宿1-3-13 I&Kビル B1

電話:050-5385-3493

アクセス:JR山手線 新宿駅 徒歩3分

     都営大江戸線 新宿西口駅 D4番出口 徒歩10秒

     西部新宿線 西部新宿駅 徒歩3分

営業時間:17:00~23:00(フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)

定休日:火曜日

席数:30席

カード:可

電子マネー:不可

 

食べるのが大好きな3人ですが、一人は全く飲めません。

 

なのに「オツマミ系の食事が大好き」らしいのです。

そういう方が結構いらっしゃいますよね!

キャンプ仲間のA君も全然飲めませんが、オツマミを作るのも得意で本当にお酒に合うものを作ってくれます。

あれってとっても不思議だったりします。

 

「食べる」ということで繋がっているとも言える不思議なご縁ですが、きっとこれからも美味しいものを求めてたまにご飯や飲みに行くことになりそうです。

 

年代をキーワードにして「メンバー246」です(笑)

これだと年齢が次の年代に移っても数字を変えるだけですからね…(ノ´∀`*) 

次の新年会の約束をしてお開きにしました。

 

f:id:narutabi:20221126184140j:image

↑ お腹空いていたので一気に食べた感じでした‥

 

感染者が増えているので3時間だけの2次会無しです。

 

今はそんな感じの飲み会も多いのかなって思います。

そして皆さん、かなり忘年会を前倒しにされていますね。

コロナも増えてきましたし、なかなかお酒の席も減ってしまいましたね。

特に飲み会を欲している訳でもありませんが、仕事帰りに飲みにいくのもたまにはいいものですね。

変わっていく新宿で以前から変わらないお店を探す方が大変になってきました。