前回のキャンプ場「イレブンオートキャンプ場」はサクラの季節に大人気のキャンプ場です!
通りが花の名前になっていて、他にも「さつき」「はなみずき」「あじさい」「もみじ」という通りがありました。
ということは、その季節になるとそれぞれの花や木が満開になり、その通りを目指して予約が殺到するのだろうなと思います!
↓ 「イレブンオートキャンプ場」の記事はこちら
「キャンプ=自然」という構図は絶対的にあって、自然がいっぱいある場所を求めてキャンプに行くというのが大前提ですが、やっぱり人はプラスアルファの部分も求めてしまうのだと思います。
5月には「さつき」、6月には「あじさい」など花々が咲き乱れているキャンプ場も探してみるのも面白いです!
↑ アジサイの季節のキャンプ場予約!まだ間に合います(#^^#)
5月は季節的にもキャンプには最適だと思います。
暑くもなく、寒くもなく、台風などもなく、木々も青々としています。
そして6月位になると「ホタル」と出会えるキャンプ場もいくつかあります。
↑ 暗闇に光るホタルはとても癒されますよ!
↓ ホタルがいた丹沢の「ひだまりの里」の記事はこちら
カメムシとの戦いも記事にしています(笑)
綺麗な渓流がある近くのキャンプ場なら、暗くなったらしっかり虫よけ対策をして散歩してみるのもとても楽しいですね!
雨が比較的少ない地方を選ぶなんてことも梅雨時は考えます。
また、7月や8月になると川や海など、水に入って楽しめるキャンプ場に人気が集まります。
また真夏はどうしても「標高が高い」キャンプ場が涼しいのでオススメです。
標高が100m上がると、気温が0.6℃下がると言われています。
そう考えると、スーパーなどがある麓の気温と車で上がっていった先にあるキャンプ場の標高との差で大体の温度がわかるということです。
また、夏は木陰のあるキャンプ場が大人気です。
↑ 近くにヒマワリ畑があるキャンプ場を探してみるのも◎
↓ こちらは真夏に行った「ノースランドキャンパーズビレッジ」
プールがあるキャンプ場も家族連れには見逃せません!
↑ 疲れて早く寝てくれちゃいますね(#^^#)
ただ虫の対策は必要で、カメムシなどは大量に発生するのでブログなどの情報はマメにチェックする必要がありますね!
小さなお子様がいる場合は、ちょっとコスパ的には上がっちゃいますが、冷暖房完備のロッジなどの方が無難なのかもしれませんね!
↑ ロッジの外にタープとテーブルを出して楽しめるキャンプ場も多いです!
ハチに刺されて…なんていうブログ記事を見ましたが、小さい子の場合は即病院へ行きたいところです。
9月になると台風には気を遣いますね!
バッチリ上陸とタイミングがあってしまったら…ということを考えるとキャンセル料が直前まで無料のキャンプ場が良いかもしれません。
自分都合のキャンセルは有料なので、「台風が来たらキャンセル無料」とうたっているキャンプ場に絞るのもいいかもしれません。
直前で悩んだ場合は迷わずキャンプ場に電話で問い合わせると良いと思います。
「ご心配でしたら、キャンセル料はいりませんのでキャンセルなさいますか?」
と聞いてくれるキャンプ場も少なくないようです。
↑ 日本海の夕陽です!「和島オートキャンプ場」より…
ただし、秋晴れのキャンプ場も凄く綺麗です。
夕日が観られる展望台があるキャンプ場などはやっぱり予約を取るのが大変ですが、しっかり予定を組んで一度は美しい夕日を観て欲しいなって思います。
↓ 夕日が最高だった「和島オートキャンプ場」の記事はこちら
10月、11月になると紅葉を意識したキャンプが出来ます。
11月の末にもなってくると気温的にはちょっと寒くなってきますが、一番動きやすい季節だと思います。
ファミリーの場合は、大きな公園やアスレチックなどが併設されたキャンプ場がいいですね!
少し寒くなると温泉や大浴場のあるキャンプ場はとても魅力的です。
私やキャンプ仲間は軟弱なので冬はキャンプをしていませんが、冬キャンプも実はとっても興味があります。(^^;)
雪が降った場合を考えると車のタイヤなどもチェーンやスタットレスじゃないと無理になるし、色々と出かける際の荷物も増えます。
やっぱり真冬はロッジがあって、イルミなどを楽しめるキャンプ場だったら安心していけます。
↓ イルミも暖炉も最高だった「サンタヒルズ」の記事はこちら
↑ サンタヒルズのイルミは素晴らしかったです!
↑ こちらは「フォレストサンズ長瀞」のクリスマスイルミです
タイヤは要注意なのでいずれにしてもお天気チェックと下調べが必要ですが…
そして3月と4月になり、梅の花やサクラの花を目当てにキャンプ場を探すというのも楽しいものですね!
そして一番変な虫にも悩まされず、花々を観れて、お天気にも恵まれるのがこのシーズンかもしれません。(テントウ虫とかカナブンとかは可愛いものです(笑))
まさに、今はキャンプには最適の季節だと思うのです。
キャンプスタートをされる方がいたら、春の早い時期がオススメです!
鳥の声で目覚める体験は格別ですよ!!
もうひとつ、声を大にして言いたいのは「外で食べるご飯はすっごく美味しい」ということです!
↑ 季節を反映させた食べものも醍醐味の一つですね(#^^#)
いきなり真夏や真冬に始められるのはちょっと試練かなと思いますね(^^;)
こんな風に四六時中キャンプのことを考えた一年でした。
帰りの寄り道を含め、
- 何時
- 何所で
- 何を観る
- 何を食べる
- 何をする
を考えたキャンプのスケジュールを組むことが醍醐味でもありますね!!
季節とキャンプは切っても切り離せないものだと思っています。
さて、私達の目先の問題は真夏です!!
今年はどうしたら良いか…今度のキャンプで話し合いです(笑)