Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

楽しいキャンプの一番の要素は「人」だという真実!本当にそれが一番大事!

キャンプを始めて2年が経ちますが、ずっと同じメンバーで行っています。

 

ずっと家族で行っているという方も多いと思いますが、やっぱりキャンプであっても、どこへ行くかより誰と行くかが一番重要だと思います。

 

f:id:narutabi:20231108165834j:image

↑ このブログではお馴染みの「自慢のテント」です(笑)


私は昔の仕事仲間のA君とB君と3人キャンプしか経験はありません。

 

そもそも私の周りにはお2人以外にキャンプをしている友人がおりませんし、家族はキャンプは嫌いだと言いきります(´Д⊂グスン

 

最初はお2人がキャンプに興味を持ち始め、「提案があるんだけど…」という感じで誘ってくれました。

 

「提案???」ってなりましたが、お出かけや旅行が好きな私のことはよく知っていて、ブログを始めたことも、その経緯も話しておりました。

そこで「旅行で寝る所がテントというだけなんだけど、一緒に行かない?」という提案でした(笑)

 

最初はよくわかりませんでしたが、キャンプを始めるに当たって私も巻き込もうということだったようです。

 

その頃から、

 

  • 料理は俺がするからとA君
  • 焚火や力仕事は俺がするからとB君

 

「何もしないでいいから参加しない?」ということでした。

その時感じたのは、「何かやらせてもらえないと私が行く意味がないのでは?」ということです。

 

「なるさんはエンタメ&お笑い&経理をお願い!」と言われました…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なにそれ…なにそれ…なんだそれ!!!

その言葉は現在でも生きており、

 

  • 「富士山のうた、歌って!」
  • 「アイドル踊って!」(娘のダンスで)
  • 「精算はよろしく!」

 

という感じで、なんだか本当にそのためだけにいるような有様です(笑)

 

それでもそんなことのためにキャンプに来て終わるおばちゃんではございません( ー`дー´)キリッ

 

  • テントの設営も最後のポール以外は出来ます!
  • タープは一人で張れます!
  • 焚火もできます!
  • 薪も割れます!
  • 料理も味の保証はないけど出来ます!
  • 売店での買物もお任せください!
  • 荷物を荷台に乗せて運搬も出来ます!
  • 設営の向きは私が指示します!

 

という感じで何でも出来るようになりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231108163552j:image

↑ 「花鳥園」でギリギリフクロウさんと同じ空間で撮れたA君です('◇')ゞ

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

 

最初は何も出来なかったことを考えると、凄いことなんじゃない??って思います(笑)

 

そして何もかもお任せでやっていたら絶対に出来なかったことばかりです。

 

f:id:narutabi:20231108163536j:image

↑ 「ふもとっぱら」で焚火の火を守るB君です!

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

 

今では「なるさんがいないと困る…」と言わしめたので「エッヘン(#^^#)」という感じでございます。

だけど一人ではやっぱり無力です。

このメンバーだからこそ、色々と学ばせてもらい、手伝わせてもらって覚えたことばかりです。

 

何でも優しく丁寧に教えてくれるお2人なので、遅くても不器用でも何度でもやらせてくれます。

 

f:id:narutabi:20231108163549j:image

↑ ダムのキャンプ場を上から観に行った時のお2人

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

 

やれるようになると、キャンプってより楽しくなってくるのです。

 

自分たちで作ったご飯、自分達で建てたテント、自分達で揃えたキャンプグッズ…

 

それらに愛着もありますし、共同で行う全てのことがどんどん時短で出来るようにもなる。

キャンプは人と人との繋がりが希薄な場合、役決めから行う必要もあって、やる人とやらない人と分かれがちです。

その点もとてもイイ感じで役割分担が出来てきました。

 

f:id:narutabi:20231108163542j:image

↑ 茨城の貝塚を観に行った時のお2人…

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

誰かが他のことをやらないといけなくなっても、誰かが代わりに出来ちゃいます。

 

3人とも怒りっぽい性格でもありませんし、主張が激しい人もいないので、なんでも一緒に決めることが出来ます。

 

当時(11年前)の仕事の流れと思えば何も変わってない感じもします。

 

私が元気なうちはきっと3人キャンプは続けられるような気もします。

norikoさんがコメントで「やっぱり「人」なんだと思います!」と言って下さったのでこの記事にしてみました。

 

キャンプに行くメンバーはやっぱり「気が合う仲間」が一番良さそうです。

 

家族で喧嘩している姿をよく見かけます。

そこそこの遠慮があってこそ、キャンプは喧嘩もなく良い関係を維持できるのだろうとよく話しています。

 

f:id:narutabi:20231108163545j:image

↑ 今では韓国旅行も一緒に行けるトリオになりましたね!!

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

 

男性の中に女性がいること

 

これがとても大事であるとお2人は言っておりました。

おばちゃんでも女性ではあるので、やっぱり色々と気を遣って下さいますが、そこが良い影響を及ぼしているとお2人が話しておりました。

2年でロッジを含めると次で20回目のキャンプです!

 

f:id:narutabi:20231108163539j:image

↑ 「エミル」のお城のようなロッジの帰りに「蔵の街遊覧船」乗り場で

見事に身長が階段状ですね(^^;)

なかなか3人で撮ってるのって無いので貴重です(#^^#)

 

↓ その時の記事です

www.narutabi.com

 

横須賀の「うみかぜ公園」で初めてテントの試し張りをしてから来年で3年目になります。

これからも楽しいキャンプ記事を書いていきたいと思いますm(__)m