撤収はテントほどではないものの、暑さで汗びっしょりになりました。
そのまま一日過ごすのは辛いので、まずはお風呂に寄りました。
土浦市にある「湯楽の里」は露天もある広々としたお風呂でここで久々にゆっくりと時間を過ごしました。
↑ ここの前のソファスペースで待ち合わせます
初日も二日目の夜もそれなりに忙しいお風呂だったので、3人ともゆったり入浴に飢えておりました(#^^#)
↑ https://onsen-trip.com/ibaraki_yurakunosato-tutiuraより引用させていただきました
とても落ち着く大きなお風呂で、ゆったり入れたことで、ちょっと眠くなっちゃいました(^^;)
あれだけ食べて撤収したのに、ちゃんとお昼にはお腹がすきます!(不思議です)
お昼はみんなで意見が一致し、ラーメンを食べることにしました。
伺ったのは「麵屋京介」というラーメン屋さんです。
↑ 雰囲気いいですね!
駐車場がいっぱいで、しばらく近くの路地に停めて待ちましたが、回転は早いので5分ぐらいで入れました。
↑ 右下にあれ?「これってBOØWYの方?」ってなりました…
何故に京介?かというと、店主さんが「氷室京介」さんの大ファンだというのです!
↑ シックな感じで落ち着く店内
↑ 壁の写真もやっぱり(#^^#)
面白いですよね!素敵なネーミングの付け方です…!
こちらの麺は全て自家製麺で、化学調味料を使っていないラーメンは本当に身体に優しい感じがしました。
3人とも定番とも言える「醤油ラーメン」(750円・税込)と味玉(150円)にしましたが、(塩もあります)チャーシューが選べるようになっています。
↑ チャーシューの差がわからない‥(笑)
豚バラ・豚肩ロース・鶏むねから選べます!
↑ 下の丼ものも気になりました…
お2人は豚肩ロースで私は鶏むねにしてみましたが、見かけはほぼ一緒でした(笑)
味も最高で、これはラーメン好きの方、氷室さんのファンの方双方にオススメです!!
ここで「麵屋京介」について
住所:土浦市大畑837-1
電話:029-896-8169
アクセス:常磐自動車道「土浦北IC」から5分
営業時間:11:30~14:30
18:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:火曜日
席数:12席
駐車場:あり(5台)
カード・電子マネー:不可
ここから向かったのは、「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」です。
↑ まずはこの資料館に入って入場料を支払います。
資料館が併設されていて、こちらの見学は大人105円という入場料のお安さです!
これにはビックリ👀でした!
お客さんがいなかったのでゆっくり縄文時代の霞ヶ浦を楽しんできました(#^^#)
↑ これを着たりして遊んでました(笑)
↑ こちらにも可愛いキャラクターが!
当時の衣類を上から羽織れるようになっていたりして、結構楽しいのです!
↑ 貝塚が発見された場所は日本列島のあちこちにあったんですね…
↑ 誰もいないので、ゆっくり楽しめました(#^^#)
ここは、今から約4,000年~3,000年前の縄文時代後・晩期の遺跡で、当時海だった霞ヶ浦から得られた豊富な魚貝類や塩、周辺の動植物などを取って生活していた集落のことがわかります。
↑ 掘っていってこんなのが出てきたらどんな気持ちになるでしょう…
↑ 当時の技術で作られた土器がそのまま残っているって凄いことです。
貝塚はそのまま残り、当時の生活を動画やジオラマで観ることができます!
↑ 塩づくりのジオラマが結構可愛い!
なんでこんなに人気がないの??と思っちゃう位、私は面白かったです(#^^#)
ゆっくり観て回れたのも本当にラッキーでした!
特に「当時の子供モン太くんの日常」という感じの立体動画がとても面白くて、ずっと最後まで観てしまいました(笑)
↑ 親子の会話なども聞けて本当に楽しい(#^^#)
お2人もずっと観ていて、「モン太行けーー!」とか言ってました…(^^;)
モン太くんはこの施設のキャラクターでもあるんです…
↑ https://www.tsuchiura-kankou.jp/cms/?p=556より引用させていただきました
外には貝塚の柱も展示されていました。
↑ 近くで見ると結構気持ち悪いです…
この施設にはもう1つとても興味深い場所があります。
当時の竪穴住居や掘立柱などを復元した広場があるのです。
↑ 掘立柱は雨は凌げそうです…
↑ 古くなったら再度復元するのでしょうか…
ここ一帯の森も当時のままに復元されたものだそうです。
↑ マクロ案件がいっぱいありそう…(ノ´∀`*)
そして最も興味を惹いたのがこの竪穴住居です!
↑ 竪穴住居は4つぐらいありました!
全て中まで入れるようになっています。
↑ 入口はしゃがまないと入れませんが入ってきました
↑ 中はちょっと息苦しくて、私達のテントの方が数倍も居心地いいねって話しました(笑)
↑ この中で煮炊きもしたようですが、一酸化中毒になりそう…
貝塚の柱もあって、当時の遺跡が貝だけでなく当時の人が食べた動物や魚などの骨も見つかっているようです。
塩づくりに使用された専用の土器なども観られ、縄文時代の人類に想いを馳せてみたり…うーん、現代人で良かったと思ってみたり…
↑ お墓はこんな感じだったようです!
ここは105円というよりは500円位は取ってもおかしくない充実の施設でした。
土浦に来たら一度は行ってみる価値があると思っちゃいました(#^^#)
いきなりですが、ここで今回のマクロレンズのお題についても書いてみたいと思います。
今回は「2泊3日のどこの場面でも良いから自由に撮ってください!」ということでお題だけ決めておきました。
お題は、「花以外のソレに物申す!」です。
これの狙いはお花以外を撮って、その何かに話しかけてね!というお題にしてみました。
A君は「カマキリ」です。
A:「おい!自分をどんな男だと思ってる?」
カマキリ:「イケメンや!少なくともオマエよりな…(* ̄▽ ̄)フフフッ♪」
A:「……」
↑ どう?イケメンかなぁ…
B君は「アオガエル」です。
B:「こっち向けや!」
カエル:「ムリ!帰らないと怒られるんだ!」
B:「誰に???」
↑ 凄い勢いで動くそうです(;´Д`)
私は「水滴」です。
私「何か映して!」
水滴「綺麗なものしか映さないの!」
私「だから私は映らないの?」
水滴「……」
↑ ぷよぷよ??
いかがでしたでしょうか…。
私はやっと水滴が撮れました!
早朝の雨がもたらしてくれたラッキーチャンス!ありがとうございました。m(__)m
こうして楽しい3日間は終わりました。
一気に帰ってきても夕方18時過ぎには東京に帰ってこれました。
茨城は結構近いです!
そして「フォンテーヌの森」はとても居心地のよい、暖かい感じのするキャンプ場でした!
次は9月の上旬に2泊のテント泊キャンプです(#^^#)