Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お昼はジンギスカンの「ひつじや」沢山の羊に癒されてちょっと申し訳なく…

福島の「四季の里」では、園内を一周して終わりで何も食べず、何も買わずでしたが、とても綺麗な庭園に癒されました。

 

f:id:narutabi:20230919154025j:image

f:id:narutabi:20230919153942j:image

↑ 綺麗に整備された素晴らしい庭園です!

 

NHK「エール」のオープニングの「裕一」と「音」が佇んでいる森の中の撮影現場という場所も遠目ですが観てきました。

 

f:id:narutabi:20230919154022j:image

↑ 看板が無ければ全く知りませんでしたが…

f:id:narutabi:20230919153913j:image

↑ 間近まで行けないのは残念でした‥

 

本当は傍まで行けるらしいのですが、またしても「クマの目撃情報」があったためとロープが5メートル手前にあったので、遠目でしか観られませんでした。

 

f:id:narutabi:20230919153922j:image

↑ ここまでもクマが…クマ絶対に増えていますよね(◎_◎;)

 

歩いて一周しましたが、本当に綺麗な植え込みですね!

f:id:narutabi:20230919153935j:image

↑ ちょっと海外のようでもありますね(^^)/


f:id:narutabi:20230919154000j:image
f:id:narutabi:20230919154019j:image

↑ ここも「恋人たちの聖地」なんですね…

なんで鐘は付き物なんだろう…(笑)


f:id:narutabi:20230919154038j:image
↑ ここはレストランになっていて、「ジンギスカン」が食べれるようです

f:id:narutabi:20230919154028j:image

f:id:narutabi:20230919154035j:image

↑ バラも咲いていました。
f:id:narutabi:20230919153909j:image
f:id:narutabi:20230919153938j:image

↑ アイスクリームやカフェのお店もありました


あの小川の流れている場所はこの「四季の里」の中にある「水林自然林」の中にあるのです。

 

この水林自然林全体に入ることが出来なくなっているようでした。

 

f:id:narutabi:20230919154010j:image

少しだけマクロレンズで花や水滴を撮りましたが、ゆっくりは出来ませんでした。

 

一応、マクロレンズ福島Ver.です(笑)

水滴は全然出来が悪かったので載せられません(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230919154013j:image

↑ テンニンギクです!

f:id:narutabi:20230919165711j:image

↑ 全体像がこちらです!特徴的ですね…

f:id:narutabi:20230919154016j:image

↑ 「コバギボウシ」という花かもしれません…

 

お昼ご飯だけは決まっていたので、その13時に間に合うように向かったつもりでしたが、

 

  • 高速上でナビが上手く機能してくれず…
  • 高速道路上で片側車線工事をしていた…

 

という2つの理由から間に合わないかと、本当に冷や汗ものでした。

行ったことがない地ではもっと早めの行動をしないといけませんね!

15分位は遅れてしまいそうなので、助手席にいた友人がお店に電話を入れてくれました。

「ランチの終わりは14時半になっているので、そこは変えられませんが気を付けて来てください」と言われたようでひとまず安心です。

 

f:id:narutabi:20230919153919j:image

↑ 到着しましたーー!

f:id:narutabi:20230919153951j:image

↑ 超楽しみだったのです!!嬉しい(^^)/

 

ここでの昼食がこの旅で一番の贅沢な時間となりました。

 

「X」にもあげたのはこのジンギスカンのお店「ひつじや」の店内です。

 

f:id:narutabi:20230919153925j:image

↑ ここに泊れたら、ワイン2本は飲みたいよね…(^^;)

f:id:narutabi:20230919153916j:image

↑ 天井高が山小屋風で素敵です(^^)/

f:id:narutabi:20230919153928j:image

↑ 出てくるお肉にワクワクが止まらない‥(^^♪

 

自然派ワインも充実しているので飲みたかったけど、運転するので我慢です(;´Д`)

オーダーしていたのはジンギスカンコース」にデザートと飲み物とカレーが付いた税込7,700円のコースです。


f:id:narutabi:20230919160121j:image

↑ 凄く綺麗なお肉で食べるの勿体ないぐらい…

 

夜ご飯は簡単にしようと、今日はこのランチに賭けておりました(笑)

小高い丘の上にあるお店は外装も内装も素晴らしかったです。

 

「ひつじや」さんでは一週間に一頭分しかお肉を提供していません!

 

f:id:narutabi:20230919153957j:image

↑ 一頭で約150人分のお肉が取れるようです。

 

予約で人数が把握できるので、予約分しかほぼ受け付けていないような状況です。

必ず予約されてから行くことをオススメします。

予約はお電話しか受け付けていませんので、行く日が決まったらすぐに予約された方が良さそうです。(一ヶ月前から受け付けています)

この日も満席でした。

 

とにかく羊のお肉がとても美味しい!!

 

f:id:narutabi:20230919154006j:image

↑ まずはラードを敷いてお野菜から…

 

ジンギスカンが苦手な方もいるかもしれませんが、ここのお肉とタレならきっと食べれるよ!と思う位美味しいです!

 

  • 直接焼いても良し!
  • 野菜を並べた上に乗せて蒸し焼きにするのもまた良し!

 

ソーセージもありましたがこれも凄く美味しいし、マトンのカレーも美味しいです。

 

f:id:narutabi:20230919154003j:image

↑ カレーも最高です!

 

ここで取れた大根で作った「いぶりがっこ」も美味しいです!

 

f:id:narutabi:20230919164635j:image

↑ いぶりがっこも美味(#^^#) ますますワイン飲みたい…(^^;)

 

飲み物は「スチューベンジュース」にしました。(ソフトドリンク類は料金に含まれていますがスチューベンは+150円になります)

 

ちょっとワインのようでもありますが、やっぱり甘いです(^^;)

 

f:id:narutabi:20230919154032j:image

↑ スチューベンは特別な味わいがしました!

 

スチューベンとはニューヨーク州の農場試験場で産まれた新種のぶどうで、「ウェイン」種と「シュリダン」種の交配により生まれた甘いぶどうなんだそうです。

これも美味しく飲ませていただきました。

 

なんと言っても「ジンギスカン」が最高です!

 

f:id:narutabi:20230919153945j:image

↑ 美味しくて、美味しくて言葉も出ない‥(笑)

f:id:narutabi:20230919154044j:image

↑ 少しレアな方が柔らくてジューシーです!

 

遠くまで来た甲斐があるお味で、量的にも大満足のランチでした。

 

f:id:narutabi:20230919153948j:image

↑ 最後のデザートのチーズケーキも最高でした!

 

ここで「ひつじや」について

 

住所:山形県村山市富並4220-15

電話:0237-57-2862(必ずお電話で予約してください)

  ※予約は一ヶ月前から可能ですが直ぐに埋まってしまいます。

アクセス:JR奥羽本線山形線村山駅から車で15分

営業時間:ランチ:11:30~14:30

     ディナー:/17:00~21:00

定休日:毎週月曜日と火曜日

席数:約24席(大き目のテーブルが5卓ぐらい)

カード:可

電子マネー:PayPayのみ可

駐車場:あり

 

f:id:narutabi:20230919154226j:image

f:id:narutabi:20230919154244j:image

↑ 玄関を出たところでワンちゃんがお見送りしてくれました(^^)/

 

美味しくいただいて時間的にも14時半にはお店を出られたのでホッとしました。

 

  • 「羊は観られますか?」
  • 「雨が降らなければ、お散歩に出てくると思います」

 

ということで羊舎がある方向を教えてもらって待っていると、出て来ました!!


なかなか見られない光景だと思うので本当にラッキーでした。

 

かなり身近で観られて、とても楽しかった!

 

f:id:narutabi:20230919154238j:image

本当に「メ〜メ〜♫」と鳴きます。(決してバァ~バァ~には聴こえない!)(笑)

顔の部分が真っ黒の羊を「サフォーク種」と言いますが、このサフォークはお肉が美味しいと言われているそうです。

 

f:id:narutabi:20230919154235j:image

f:id:narutabi:20230919154232j:image

↑ かなり近くまで来てくれました!

 

ここの羊さんの特徴はサフォーク種かな…とも思いますが、聞いていないので行かれたら是非聞いてみてください(^^)/

 

f:id:narutabi:20230919154229j:image

↑ 顔が真っ黒です!

f:id:narutabi:20230919154241j:image

↑ え!もう戻っちゃうの?

本当に可愛くて、ちょっと思ったのが、「食べちゃってゴメンね!!」ということですが本当に美味しかったです!

 

大満足のランチをいただいて、山形の今日のホテルに向かいます。

明日の記事で書きたいと思いますm(__)m