Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ママ友会は新井薬師前の「SYMPATHIQUE]でランチ!お参りもしました

久々のママ友ランチ会「Qooの会」は、今回は西武新宿線の「新井薬師前」に行きました。

 

カジュアルフレンチのお店「SYMPATHIQUE」でランチを食べました。

今日は7人全員参加です!

 

f:id:narutabi:20231024223431j:image

↑ 少し早めに着いてしまったので、お店の前で立ち話…

(どこにいても喋っております(笑))

 

事前予約で「お肉かお魚」を選択していましたのでスムーズにランチのオーダーが終わり、美味しい時間を過ごしました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231024223512j:image

↑ 鮮やかなブルーが可愛らしいお店です(#^^#)

 

まずは、サラダかスープを選べます。

 

f:id:narutabi:20231024223528j:image

↑ 全員がスープ(#^^#)

f:id:narutabi:20231024223451j:image

↑ パンも付いています。

 

私たちは全員「にんじんのスープ」を選びました。

そしてメインですが、チキンが5人、お魚が2人、どちらも観ていただけたら…

 

f:id:narutabi:20231024223458j:image

f:id:narutabi:20231024223454j:image

↑ 私はお肉にしたのでこちらです!

 

すっごく美味しかったです(#^^#)

デザートにコーヒーか紅茶が付いて、料金は1,760円(税込)です。

 

f:id:narutabi:20231024223435j:image

↑ テーブル上のバラの花を、隣のママが添えてくれました(笑)

 

今はなんでもお高くなっているので、これでもかなりお得感がありました。

 

小さなお店ですが、人気があるのでしょう…予約で満席でした。

ここでは食事をメインに…そしてお散歩がてら次はお茶をしながらのおしゃべりです(#^^#)

 

ここで「SYMPATHIQUE」について

 

住所:中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル1F

電話:050-5570-9266

アクセス:西武新宿線新井薬師前」駅から徒歩5分

営業時間:ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)

     ディナー 18:00~22:30(L.O.21:00)

定休日:水曜日

席数:16席

カード:可

電子マネー:Paypayのみ可

 

寄り道は「新井薬師・梅照院」でお参りをしてきました。

 

f:id:narutabi:20231024223538j:image

f:id:narutabi:20231024223505j:image

↑ 久々に訪れることができました(#^^#)

 

薬師様なので、身体の弱いところに煙を浴びてきました。

目、心臓、肌…ってなるとまるで全身ですね!(笑)

 

f:id:narutabi:20231024223448j:image

皆さん、年齢も近いのでやっぱり足腰に浴びたりしてお参りをします。

 

f:id:narutabi:20231024223518j:image

↑ ここの煙を浴びてきました

 

御本堂の中の「十二神将が並んでいる様子は圧巻で、5月に行われる「十二神将の開眼法要」では神々の手首にくくられた糸を持つことでご縁が結ばれるということでお参りを楽しみにされている方も多いようです。

 

f:id:narutabi:20231024223531j:image

↑ 本堂の右側に6体の神将さまが祀られています。

反対にも6体…で合計12体です。

 

また、十二神将それぞれの「ある部分」に、隠れミッキーならぬ、「隠れ梅マーク」が入っているのを探すのも興味深いです。

毎月8の付く縁日の日(8日・18日・28日)は、本堂の中に入って間近で観られるようです。(参拝時間9:00~16:30)

 

f:id:narutabi:20231024223422j:image

その他に中野方面に歩いてみると、昔ながらの楽しい店がいっぱいです。

 

お味噌の「サカモト」、お豆の「但馬屋」、「生姜らーめん」、「「お菓子のおうち」「中野寿湯温泉」などなど…。

 

f:id:narutabi:20231024223438j:image

f:id:narutabi:20231024223445j:image

↑ こちらでお味噌も買っちゃいました!

f:id:narutabi:20231024223425j:image

↑ 「豆」の但馬屋さんです。

f:id:narutabi:20231024223544j:image

↑ ケーキが並んでいます。

f:id:narutabi:20231024223534j:image

↑ 生姜ラーメン…惹かれる…

f:id:narutabi:20231024223515j:image

↑ 夕方4:00オープンです…540円ですって…

f:id:narutabi:20231024223521j:image

↑ 一本の木をこんな風に利用した素敵なお家も…凄い建築です!!

 

ちょっとディープな雰囲気も、古い感じも昭和のよき時代を思い出させてくれます。

 

f:id:narutabi:20231024223502j:image

好みのものがあったらそれぞれが買物などをしながら、お茶するお店「Les Annees Folles」(レザネフォール)でケーキとドリンクで色々なお話をしました。

 

f:id:narutabi:20231024223428j:image

↑ カフェコーナーもあって、ケーキを買って帰るだけでもワクワクする店内…

 

ここの本店は恵比寿にあります。

 

f:id:narutabi:20231024223547j:image

こちらのケーキはとても大きくて美味しいのにお値段はお手頃で、ここなら子供のバースデーケーキやクリスマスケーキの予約をしてもいいなぁって思えるお店でした。

席が4人と3人に分かれてしまったので、少し全体のお話を聞くことはできませんでしたが、この時間が一番楽しいです(#^^#)

 

ケーキとドリンクセットが6人で、一人は大好きな「かき氷」をチョイスしました!

 

f:id:narutabi:20231024223525j:image

↑ こちらが「モンブラン」だそうです。

f:id:narutabi:20231024223541j:image

↑ こちらはマロン

 

今年の「かき氷納め」だそうです(笑)

 

f:id:narutabi:20231024223441j:image

↑ かき氷にもマロンが…美味しい(#^^#)

 

こちらも一口いただきましたが、黒みつが利いていてとてもおしゃれなかき氷でした。

ケーキセットはコーヒーとケーキで1,110円(税込)でした。(セットにすると50円割り引かれます)

介護を継続されている方、お孫さんが遊びにきた方、旅行にいった方…本当に話は尽きません。

ご実家が名古屋方面の方もいて、そちら方面に遊びに行かれる方がお薦めのお店を聞いていたりと…私も聞き耳を立てておりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231024223653j:image

↑ コーヒーも何種類もあって選べます

ここで、「Les Annees Folles」(レザネフォール)について

 

住所:中野区新井5-5-10

電話:03-3386-8633

アクセス:西武新宿線新井薬師前」徒歩6分

営業時間:9:00~20:00

定休日:不定

席数:16席

カード:可

電子マネー交通系カードなど一部可

 

本当に全員揃って、楽しい一日でした。

 

色々なお土産もゲットして、皆様ありがとうございました。m(__)m

次に会えるのは12月の上旬になりそうです!

またお元気で全員が揃うと嬉しいです!

ベトナムのお土産待っていてくださいね(#^^#)