Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

山形まで車で行くのは大変で、途中で泊まった福島での前のりが楽しい!

「ドラゴンアイ」を盛岡まで観にいった友人は何故か、結構東北に行きたいと言うのですが、今回はなんと山形県でした!

しかも車で行くことになったので、何時間かかるのかが凄く気になっていました。

勿論交代で運転しますので、一人でずっと運転ではないので何とかなりそう…とは思いましたが、なんせおばちゃんなので途中で疲れてしまいそうです…。

金曜日の仕事終わりに行ったので、仕事を早退した友人が車を出してくれて近くまで迎えに来てくれました。

その方が東北道」には乗りやすいので、そういう予定で行きました。

途中で福島に一泊します。

これも急遽2週間前位に決まったのですが、一人3,000円ちょいで朝食まで付いてるから泊っちゃおうかとなったのです!

福島に寄れるだけでなんだか嬉しくて直ぐに賛成しました!

山形での2泊については事前に私が予約していたので、合計3泊の旅行で、全部ホテルは別々です。

途中のパーキングエリアでサッとラーメンやうどんを食べて、福島のホテルに向けてまっしぐらです。

↑ 友人のかき揚げうどんとかやくご飯!ちょっとだけご飯を貰いました。

↑ 私の味噌ラーメンです

夜中の0時ジャスト位にホテルに到着し、ホテルの駐車場が満車でしたので、近くの指定された駐車場に停めました。

↑ 「ホテルサンルート福島」に到着です!お疲れ様~(^^)/

こちらの方が一泊600円で若干安いので良かったです。(ホテルの駐車場は一泊650円)

ホテルは「ホテルサンルート福島」というホテルで、隣にセブンイレブンもあってとても便利なホテルです。

↑ 落ち着いた感じのロビーです!

観光利用じゃないイメージなので、それほど立地には拘らず、料金で決めたようです。

お風呂に入ってゆっくり眠れたら充分!そういう選び方でした。

チェックインは遅くても全然大丈夫で、アメニティは自分でロビーで選んでお部屋に持って行くスタイルです。

↑ 歯ブラシとかブラシもこちらにありました!

一番有難かったのは、「日焼け止め」があったことです。(写真では上段右から二番目)

持って来てはいましたが、これは素敵なサービスですね!!

夏場はこんなちょっとしたサービスは有難いです(^^)/

お部屋にはシングルが2つ、面白い向きにベッドが配置されていました。

↑ 寝るだけのホテルなので全然問題ありませんね(^^)/

↑ 私は下の方で…落ち着きます(笑)

↑ WIFIもイイ感じでしたので、ちょっとブログも訪問しました

順番にお風呂に入り、それぞれ好きな飲み物をセブンで買って来て飲みました。

↑ 隣が大き目のセブンイレブンというのは有難いですね!

今日のホテルは本当に寝るだけですが、朝はホテル内の居酒屋さんでの朝食込みです!

疲れていたのであっという間に寝ちゃって、ほぼ部屋でのんびり…という記憶はありません!

↑ 小さめですが、問題はありません…ユニットバスです!

でも本当にここで休憩を取って一泊したのは、良かったのではないでしょうか…。

早朝出発で一気に山形まで行くのはちょっと時間的にも運転的にも大変そうです。

朝は7時半に和食中心の美味しい朝食を食べました。

↑ この飲み物スペースを観ると、夜は居酒屋さんであることがわかります(#^^#)

ビュッフェスタイルの朝食ですが、こういうのはかなり取ってしまいます!

お腹いっぱい食べてしまいます…。

↑ こちらが朝食の会場となっている「居酒屋さん」です!

↑ 取っちゃいます…ついつい…

何時もは食べないご飯(お米)もしっかり食べてしまいます。

↑ どうしてもしっかり食べてしまう…

↑ ライチまでしっかり食べました(^^)/

コーヒーまでしっかり飲めて、外を観ると雨も降っておらず、最高の旅行日和でした。

↑ ホテルでの朝食で一番ほっとするコーヒータイム…

外に出ると、こんなスペースがあることに気づきました。

「レンタルルーム」???

中がとっても気になりましたが…

↑ 外から入るしくみのこのレンタルルームはどうなっているのか…

観ることは出来ませんでしたが、授乳も出来て100円ならいいですね!

最大3時間まで…ちょっと昼寝が出来そうです('◇')ゞ

快晴ではないものの、雨は降っていません!

昨夜は時々高速で降ったのですが、結局この旅の間はほぼ傘は日傘としてしか活躍しませんでした。

晴れおばさんのおかげと言われましたが…(;´Д`)

↑ 駐車場までの間で「康善寺」という浄土真宗のお寺さんがありました

↑ 入口に右手には「親鸞聖人」の銅像が…

9時過ぎにはホテルをチェックアウトして、フロントの方にササっと行ける観光地が近くにあるかどうか聞きました。

教えていただいたのが「四季の里」という公園でした。

「四季の里」には「農村市場」など買物が出来そうな建物もあったのですが、これから旅のスタートなので買物はせず、公園内をぐるっと周って終わりでしたが、結構楽しかったです!

↑ とてもゆったりとした公園で長居が出来ず残念でしたが…

明日の記事で園内の記事と山形県への移動と最高だった昼食について書いていきたいと思います。

思わず寄れた福島県で数時間しか過ごせなかったことは残念でもありました。

次に訪れるチャンスがあったら、福島県も見どころいっぱいですし、ゆっくり旅したいと思います。

きっとまた来ますね!!福島県

そう誓って高速に乗りました。