Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「日本一の芋煮フェスティバル」in山形!本当に芋煮が美味すぎる!!

今回はこの「日本一の芋煮フェスティバル」に行きたい!という友人の一言から始まりました。

 

突然何かを提案してくる面白い友人です(笑)

ドラゴンアイも驚きましたが、これもビックリでした…。

 

↓ ドラゴンアイの記事はこちら

www.narutabi.com

 

芋煮フェスティバルが9月17日に開催と決まってからは、翌日まで休めるか冷や冷やしながら予定を組みましたが、夏休みがあったので実現可能となりました。

 

朝は近くのパン屋さん(駅前)でパンとコーヒーを購入して部屋で食べて出発です。

 

この芋煮会場に行く方法は合計3つです。

 

会場は市内馬見ヶ崎川の河川敷で開催です!

 

  1. ホテルに車を置ければ「山形商工会議所」から無料バス
  2. 山形ビッグウィングに車を置いてシャトルバス(200円)
  3. 山形県庁に車を置いてシャトルバス(200円)

 

の3つです。

ホテルに車を置けるのは昼までだったので、1番は無し、2番の方法を実行してみました!

 

f:id:narutabi:20230921204319j:image

↑ こちらが山形ビッグウイングです。

このビッグウイングの前はお店用の駐車場なので停めることは出来ません。

誘導に従って、横の広い砂利とコンクリの駐車場にいきます。

 

f:id:narutabi:20230921204354j:image

↑ かなり広い駐車場でした!

f:id:narutabi:20230921204331j:image

↑ このシャトルバスでピストン送迎してくれます。料金は200円です!

 

山形県庁より駐車できる台数が多いのでこちらはオススメです(#^^#)

 

それにしても天気がヤバかったです!!

 

f:id:narutabi:20230921204413j:image

↑ シャトルバスからは数分歩きます!

 

晴れは嬉しいけど34度越えの気温真夏日でしたので「芋煮」が美味しく感じるのか?という疑問を持ちつつ会場へ!

 

f:id:narutabi:20230921204407j:image

↑ おおお!はるばる東京から来ましたよーーー!

 

着いてみると迷子になりそうなほどの本当に凄い人出でした。

 

一人500円のチケットを11:00の配食分で友人が事前購入していたので、11時になると並ぶことができます。

それでも凄い列で最後尾がよくわかりません。(最後尾の札が壊れてしまったらしく、本当に分かりづらかったです(^^;))

 

f:id:narutabi:20230921204241j:image

↑ ヒーローも参戦していました!

 

なんとか並べてバーコードを見せて芋煮と交換します。

 

七味と箸をいただいてどこかで食べなくてはならないのですが、日陰は橋の下のみ…

結局川縁の草のところでいただきました。

 

f:id:narutabi:20230921204244j:image

f:id:narutabi:20230921204257j:image

↑ 暑すぎましたが、それでも美味しかった!

 

炎天下の芋煮でしたが、味は素晴らしかったです!!

 

本当に感動ものの美味しさです(#^^#)

ペロリと食べちゃいました。

 

f:id:narutabi:20230921204247j:image

↑ こちらが有名な「3代目鍋太郎」です(#^^#)

 

この醤油味の芋煮は直径6.5メートルの3代目鍋太郎で作られた芋煮です!

 

f:id:narutabi:20230921204325j:image

↑ 鍋太郎を眺めながらいただきます!!

f:id:narutabi:20230921204306j:image

↑ 最高です!!!毎年来る方の気持ちがわかります(#^^#)

 

この大鍋については昨日貼ったYoutubeを是非ご覧くださいm(__)m

なんか物足りないので「塩芋煮」も食べようってことになりましたが、写真を撮り忘れてお汁だけです(笑)

 

f:id:narutabi:20230921204300j:image

↑ おばちゃん!がっつきすぎ!!お恥ずかしい(笑)

 

それほど美味しいと思ってください。(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20230921204251j:image

↑ このうま塩芋煮はあなどれません!!

 

こちらも直径3メートルの大鍋で作られています。

料金は当日で600円でいただけます!

お金を渡すとトランプのカードをいただけて、それと交換で塩芋煮をゲットできます。

塩の方はお肉が豚肉なんですが、それでも本当に美味しくて甲乙つけ難い

 

f:id:narutabi:20230921204254j:image

↑ こちらが塩用の3メートルの鍋です…名前を付けたい!!「小太郎」なんかいかがでしょう…(笑)

 

醤油味が好きな方、塩味が好きな方、きっと2分されるのではないかと思うぐらい美味しかったのです(*´▽`*)

ここまで来たら、是非とも両方味わってみてください。

 

暑すぎて長居はしたくありませんでしたが、これは人生で一度は味わって欲しいほどの美味しいイベントでした。

 

食べたら水分が欲しくなり、やっぱりちょっと高い(200円)けど、その場で飲み物を買っちゃいました

冷えててお茶も美味しくいただきました(#^^#)

 

帰りもシャトルバスの順番待ちが大変です。

 

日傘をさして、順番待ちをすること約10分、ビッグウイングに戻ってきました。

お腹も満足だったので、どこかちょっと観光してから次の目的地に向かうことにしました。

 

f:id:narutabi:20230921204410j:image

↑ にしても…快晴過ぎでしょ…ここまで晴れなくても…(ノ´∀`*) 

 

次に向かったのは「やまがたクリエイティブ シティセンター Q1」という学校をリノベして作られた施設に遊びに行きました。

 

f:id:narutabi:20230921204344j:image

↑ 何だろう…って思いながら入ってみます…

 

面白い空間でしたので、ここにHPを貼っておきます!

yamagata-q1.com

 

車は、真ん前の専用駐車場(無料)が満車でしたが、一台待って入りました。

この旅で初めてのカフェにも寄りたくて、ここを選択しましたが、とてもオシャレな建物で玄関前ではマジックショーが見られました。

 

f:id:narutabi:20230921204328j:image

↑ マジックショーも行われていました!

f:id:narutabi:20230921204401j:image

↑ 量り売りというのは覚えているけど、何だったのだろう…(笑)

f:id:narutabi:20230921204357j:image

↑ 中庭が素敵すぎる…ホテルにもなりそう!(^^)!

f:id:narutabi:20230921204316j:image

f:id:narutabi:20230921204309j:image

↑ 白に塗ったのは正解だと思いました!

 

東京で言うと「清澄白河」あたりの雰囲気かな…って思いました。

 

f:id:narutabi:20230921204322j:image

↑ こんな椅子ありましたよね!美術室に(#^^#)

f:id:narutabi:20230921204404j:image

↑ なんか懐かしさがこみあげてくる…

 

色々な個性的なお店が並んでいて、友人は洋服や雑貨を真剣にみて周っておりました。

 

f:id:narutabi:20230921204416j:image

↑ 雰囲気がオシャレ…学校と言うことを忘れてしまう…

f:id:narutabi:20230921204351j:image

↑ 学校とアパレルは相性がいいのかもしれません…

 

寄ったカフェは「AndMERCI CAFE」というカフェでとても綺麗なお店でした。

二人ともオーダーしたのは「アイスオレ」(550円・税込)で、チーズケーキ(680円・税込)を半分ずつ食べました。

どうも本日のケーキがチーズケーキだったようです。

 

f:id:narutabi:20230921204303j:image

↑ こういうブレイクが旅には必要ですね!

 

ここは本当に山形?と思えるオシャレな空間でした。

 

f:id:narutabi:20230921204334j:image

↑ うーん、ぶどうが何より美味しかった!!!(*´▽`*)

f:id:narutabi:20230921204341j:image

↑ 学校なんだけど、昔の校舎って重厚感がありますね!

 

この後はお土産が買いたくて一カ所寄り道をし、そのまま次の目的地である「蔵王温泉に向かいました。

明日の記事ではそこを書いてみたいと思います。