Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

岩手の「ドラゴンアイ」を観てきました!開眼はしてなかったけど…

友人が行ってみたいと話していたドラゴンアイを観に岩手へ行ってきました。

冬に秋田へ一緒に行った友人です(^^)/

朝6時台の東北新幹線はやぶさに乗るため、早起きが苦手な私は熟睡できずに目覚ましで置きました(^^;)

約2時間半で「盛岡駅」に到着です!

↑ あっという間に「盛岡」到着!!

2月に行った秋田より時間も短くて、かなりあっという間でした。

その間は少しだけ寝ましたが、1泊2日の予定のすり合わせなどをしながらあっという間の2時間半でした。

↑ 東口駅前です! 晴れ間が気持ちイイ!!

お天気は快晴で気持ち良い位の気温でした。

ここからがまずは勝負です!(笑)

「八幡平頂上」行きのバスが出るのが9時10分発だったのでそれに間に合わせるには到着から25分位しかありませんでした。(「岩手県北バス」がこのツアーバスを運行しています)

「八幡平自然探索バス」というネーミングで1日に1本しか往復しないバスで乗り遅れたら路線バスを活用することになり大変なのです(;´Д`)

• 新幹線ホームから東口に出る
  • コインロッカーに荷物を預ける
  • バスの往復切符をバス案内所で購入
  • 「八幡平頂上」行き(3番線)の列に並ぶ

なんとかギリギリ間に合いました(^^;)

この日はピークだったのでしょう…バスも2台ほど連ねて出発です!!(人数によってバスの出動台数が変わるようでした)

バスに乗ったら後はとっても長いのです。

2時間以上バスに揺られていて、途中で一度トイレ休憩に立ち寄ります。

すごく眠かったのでバッチリ寝ちゃいました。

↑ 途中休憩でもまだ晴れ間がのぞいています!

到着してビックリしたのは「山の天気」のあっという間の変化です。

が立ち込めていて、視界はあまり良くなく、霧雨が降っていました。

↑ 山頂レストハウスに到着したら…この空模様

温度も10度を切る感じでかなり寒かったです。

上着は持って行っていたものの、慣れていらっしゃる方達は登山のような格好をされていました。

歩き始めたら霧雨も止んできました。

↑ 歩き始めはこんな石畳です!両脇には高山植物が…

高山植物が数多く生息していて、利用したバスが「ガイドツアー付き」だったので植物についても沢山説明をされていました。

列の後ろの方だったため、あまり聞こえませんでしたが、膝のことを考えてゆっくり歩きました。

↑ 一番のお気に入りがこの「イワナシ」というお花(^^)/ 可愛い!!

↑ ショウジョウバカマの一種だったかと‥

↑ これって「トリカブト」だそうです!もうすぐ美しい花が咲くみたい!

「綺麗な花には毒があるから~男性陣は気を付けてね~」

ここだけガイドさんの声がよく聞こえました(笑)

↑ ふきのとうの雄花です!

↑ ふきのうとうの雌花です!

全然ちゃうやん!!(笑)

途中雪が積もった道も通ります。

↑ 実際に雪山を登っているような場所も…

ベチャベチャなのでかなり滑りやすくなっています。

靴底がツルツルの靴は危ないので避けてくださいね!

↑ とてもべちゃっとしているので滑ります…

↑ 途中にはこんな風に陥没した場所も観られます

徒歩15分ぐらいで、ドラゴンアイ(鏡沼)まで到着しました。

ガイドさんが、「残念ながら開眼するにはまだちょっと早いようですね~来週辺りになるかもしれませんね~」とおっしゃっていました。

開眼していなくてもこの光景は写真で観ていたあのドラゴンアイでした!!

↑ ちょっと上の方から撮るとこんな感じです!

めっちゃ感動!!!

自然が生み出すその姿については以前記事にしていますのでそちらをご覧くださいm(__)m

↑ 開眼とは、真ん中部分が陥没するのです!! 完成形は下の記事にあります

↓ ドラゴンアイの記事についてはこちら

www.narutabi.com

山頂まで行く人とそこでUターンする人がいますが、私たちは私の膝のことを考えてUターンしてレストハウスへ戻りました。

レストハウスに戻ると雨が降ってきました。

山の天気」って本当にわかりませんね!

↑ 戻ってきたらまた降ってきました…

お腹が空いたのでレストハウス「源太カレー」(900円)をいただきました。

なんで源太かというと、8世紀にこの地を平定に訪れた征夷大将軍坂上田村麻呂の家来だった源太兄弟に由来するのだそうです。

券売機で買って席に着くスタイルでした。

↑ お肉が最高でした!

このカレーがとっても美味しかったです!

おでん(600円)もとっても惹かれましたが、夕飯をしっかり食べたかったのでやめておきました(^^)/

↑ カレーにはゆで卵が付いているのですが…

↑ ほんのり塩味があるのです! 美味しかったです(^^)/

レストハウスのお土産屋さんも商品が充実していて、観ているだけでも楽しかったです!

会社用に「いわてくるみゆべし」を購入し、自分用に「ドラゴンアイビール」を買ってきました(#^^#)

おそらく山頂まで行ったら戻って食べようと思っても混雑して食べれなかったと思います。

帰りのバスの時間は13時40分と決まっているので、のんびり席が空くのを待っていることは出来なかったので、Uターンしたからこそこちらの食堂でカレーを食べれたのだと思います。

山頂組の方々は休憩スペースでおにぎりなどを食べておられました。

雨が降る中、バスに乗って少し下るともう晴れてきました。

↑ 途中のトイレ休憩ではもうこんなに晴れてました(^^)/

途中の休憩所では晴天だったので、本当に「山の天気」とはあそこまで急変するのだなと思いました。

キャンプにいく時も標高が高い所はかなり注意が必要かも…と思ったりしました。

友人に、

「山頂まで行けなくてごめんね!」と言ったら

「いやぁ、そもそもドラゴンアイ観れたらそれで良かったから全然OKよ、天気も悪かったしこれで正解よ!」と言われました。

↑ まあまあの出来上がりだったのでは?( *´艸`)

火山の爆発の影響で出来た自然現象のようですが、本当に自然って素晴らしいと思います!!

膝の方も特に違和感なく、盛岡駅まで戻ってこれてホッとしました。

↑ 盛岡駅に帰ってこれてなんだかホッ!

明日はホテルと夕飯について書いてみたいと思います(^^)/

しばらく盛岡の旅にお付き合いくださいませm(__)m