Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

蚊取り事情も大分変わってきたんだなぁ…リキッドタイプは相当古い!

蚊がブーンブーンと耳元でうるさくて、そして痒くて眠れない日が2日続きました。

 

リキッドが切れていたので、近所の薬局へ行きました。

 

3時まで眠れなかった翌日は仕事中も悲惨でした。

 

油断すると自然と目が閉じそうなくらい眠かったです!!

薬局でも久々の「蚊取りグッズコーナー」へ直行です。

そしたら、リキッドは1種類しか売っていないのです…。

 

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201908/201908130125_top_img_A.jpg?1565838354

↑ https://weathernews.jp/s/topics/201908/130125/より引用させていただきました

まだまだこちらが主流だと思っておりました(笑)

 

その代わりに沢山置いてあったのが「蚊がいなくなるスプレー」というもので、アースからもキンチョーからも出ていました。

注意書きは、

 

「お肌の虫よけではありません!」という文字!!

 

そしてほとんどが200回用となっています。

部屋の大きさでスプレーのプッシュ回数を変えます。

 

6畳〜8畳ぐらいのお部屋だったら、部屋の中央に「ワンプッシュ」だけすれば蚊が駆除できるという優れもの…。

 

主人は「古いものが好き!」なので「リキッドでいいじゃん!」と言いました。

でも私はこの「ワンプッシュ」を試してみたくて仕方なくなり、買ってしまいました(笑)

昨夜私を苦しめた蚊がどこにいるかはわからないので、各部屋のドアを締め切り、個々の部屋にはワンプッシュ

リビングは広めなので2プッシュしました(笑)

 

f:id:narutabi:20220603221351j:image

↑ キンチョーにしてみました!

特に臭いはありませんので、何も変わりませんし効き目もわかりません。

 

夜寝る時に耳元で「ブーン」と言わなければ効いたという判断しか出来ないのか…と思っていた矢先…なんとフワッと上から落ちてくる影が…

 

なんと弱りまくった「蚊」だったのです。

 

まっすぐではなく、フワフワと揺れるようにテーブルに落ち、その後は床の方にフワフワしながら落ちていきました。

 

確かにリビングには2プッシュしましたが、たった2プッシュですよ!

 

「これって人間には有害ではないの??」

とビックリするほどの即効性!

プッシュしてから蚊が息絶えるまでわずか2分半でした(^^;)

 

↑ マラリアなどの原因ともなる「蚊」はチョー苦手です('◇')ゞ

 

キンチョーの蚊取り線香の時代に子供時代を過ごし、マット型の蚊取りを経てリキッドを使うようになって数年。

 

https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/icv/pc715/15662/01.jpg

↑ https://kakakumag.com/houseware/?id=15662より引用させていただきました

今の若者はこんなマット式の蚊取り器を知っているだろうか…

 

しばらく蚊取りグッズ関係を買っていませんでしたが、この種の製品って本当に進化するものですね…(笑)

部屋を閉め切っていても人間には何の害もないとアース製薬の「Q&A」でも書いてあります。

 

「小さなお子様が就寝などしても問題ございません!」

 

本当に凄いスプレーを開発したものです(笑)

私が購入したのは12時間用で、効き目が12時間も続くというものです。

(ハエにも使用できますが4時間だそうです…)

隣には24時間用というのもありました。

 

注意書きにあったように肌には絶対にNGのようです。

 

「顔にかけてしまい、両頰が赤くなり、やけどのような痛みが出た。」との報告もあるみたいです。

子供のいたずらには充分注意する必要がありそうだと思いました。

置き場所も他の身体や髪に使用するスプレーの側に置いたりしないよう我が家でも置き場所はキッチンのカウンターにし、缶に入れて置いておくことにしました。

平成22年頃から出ている商品なのに、今更初めてお試しするという時代遅れのおばちゃんですが、おかげでここ数日はぐっすり眠れています。

 

今年は特に蚊が多い気がします。

 

↑ こんな可愛いもんじゃありませんね(笑)

キャンプやピクニックでも散々刺されまくりました(笑)

ご近所にお寺さんや公園もあり、お墓もあることからやっぱり蚊は昔から多いですが、今年は時期も5月からと早いおでましでした。

2分で蚊も死んじゃうこんな便利なスプレーですが、小さいお子様がいるご家庭やお孫さんが遊びにくるようなご家庭ではくれぐれも置き場所に注意してくださいね(^^)/