Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは育てていくものなんだろうと思う。時に植物のように…?!

雑記ブログは特化ブログと比べて、収益を目標に育てて行くという感じからはちょっと程遠いかもしれません。

 

ですが、時には子供のように、時にはペットや植物のように育てているのだと思います。

 

毎日更新じゃなくても、少しずつPVが伸びていくのは実感できるでしょう。

 

しかし、そこには育てている間の苦労やアクシデントもつきものなのです。

どんなものかと言うと、

 

  1. グーグルのアップデート
  2. 検索にひっかからない
  3. 興味を引かない記事

 

などです。

 

f:id:narutabi:20220408232420j:plain

 

1.グーグルのアップデート

 

これは正直、全く時期もやり方もわかりません

 

ある日突然、伸びていたPVが止まるだけじゃなく、ぐーんと下がったりします。

 

グーグルさんもちゃんとこのように言っているのです。

 

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。

検索および SEO ブログ | Google 検索セントラル  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google Developers より引用

 

これがなかなか厄介で、必ずしもPVが急落する訳でもなく、中には爆上がりしちゃった人もいたりします。(私の場合は下がったことはあっても上がったことはありません(笑))

「コア アップデート」に関しては、グーグルさんはこうも言っています。

 

コア アップデートは大きな影響を広範囲に及ぼすため、その実施にあたっては周知を図ります。一部のサイトでは、コア アップデート後に掲載順位が下がったり、逆に上がったりすることがあります。掲載順位が下がった場合はサイトを修正しようと思うかもしれませんが、間違った修正を行わないように注意してください。

検索および SEO ブログ | Google 検索セントラル  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google Developers より引用

 

つまり、慌てて手を加えても無駄かもしれないよ!ということなんですね(^^;)

これを行うと、今まで読まれていた検索からの記事が読まれなくなって、全くあがってこなかった記事が上位に食い込んだりします。

 

これははてなブログの場合、アクセス解析の「アクセス元サイト」でGoogleを選び、右側の「アクセス先ページ」を見るとわかります。

 

いつも読まれている記事を把握しておくと、それが前後したり、上位から消えたりしてくるのでわかりやすいと思います。

せっかく育ててきたひとつの記事が「あれよあれよ」という間にPVが下がってしまうというこの現象!(^^;)

受験前の子供の成績にハラハラする親のようでもあるし、ぐんぐん伸びていた植物が突風でバキッと折れちゃったに等しいショックを味わいます(笑)

2.検索にひっかからない

 

キーワード選定のツールとかを使わなくても、普通にグーグル検索で「狙ったキーワード」で検索してみると簡単にわかります。

何ページ繰っても「自分のブログ」が出てこない場合は、どうあがいても「検索」からは読まれる可能性が低いということです。

誰もが調べるような「ビッグワード」の場合は、公式サイトや企業サイトがトップに出てくるのでそもそも「自分のブログ」がひっかかることは難しいでしょう。

 

その他大勢という出番だと知っていながら学芸会で我が子を探すのにも似ているし、雑草の中で埋もれてしまって心を込めて植えた「自分の芽」が良く見えない状況にも思えます(笑)

 

f:id:narutabi:20220408223755j:plain

↑ 芽が出るまでも本当に大変な道のりでもあります…

 

3.興味をひかない記事

 

自分では書いていて楽しいと思っても全く興味を持たれない記事ってあるものです。

ちゃんと記事を蓄積して自分のブログを育てていても、面白くない記事が連続しちゃうと読者が離れていくことも考えられます。

 

我が子の髪をしっかり美容室で切ってもらったのに、「昨日までの方が似合うよ」と言われてしまった感じにも似てるし、素敵な花を並べたつもりなのに見向きもされなかった道沿いの植木鉢のようでもありますね(笑)

 

その例えってどうなのよ!!という〆の言葉を連発してしまいましたね(^^;)

 

子供だって、植物だって一日じゃ育ちません。

 

皆様も日々ブログを書きながら、自分のブログに愛着を持ち、大切に育てていらっしゃると思います。

 

f:id:narutabi:20220408223747p:plain

↑ 水もあげなくちゃ、虫もくるし、おひさまも大事!

 

だけど上記のような、勘違いやハプニング、自分では避けられない突風や雹なども降ってくるので順風満帆ではありません。(笑)

 

それでも一年というスパンで比較してみると、更新さえ続けていれば、確かに少しずつではありますが「自分のブログ」も成長しているように感じます。

もしかすると一番成長しているのは「ブログ」ではなく、「自分のスキル」や「自分のマインド」の部分なのかもしれませんね!( ー`дー´)キリッ