Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホテルは「ドーミーイン盛岡」、夕食は焼肉と冷麺の「盛楼閣」で!!

盛岡駅に戻ってきたら、コインロッカーの荷物をピックアップしてホテルへ向かいました。

ホテルは駅から13分くらい歩いたところにある「ドーミーイン盛岡」にしました。

 

f:id:narutabi:20220606174332j:image

↑ ホテルまでの道のりには「北上川」が流れ、最高な景色にしばし足止め…

 

ビジネスホテルではありますが、こちらには「さんさの湯」という天然温泉がついているホテルです!

実は友人が夕食の後に、学生時代の友人と軽く飲みに行くということが決まっていたので、お互いにシングルを取っていました。

盛岡に嫁いだ友人がいるって何年ぶりだろうと思っていましたが、コロナ前に東京に来たのが最後だったので4年ぶり位だそうです。

 

本当は「一緒にどう?」と誘っていただいていたのですが、ちょっと膝のこともあって早めに休みたいと事前に話していました。

 

シングルを2つにすることは、寝る時間やお風呂の時間とかを考えると確かに別々の方が自分のペースで出来るので大賛成でした(#^^#)

ダブルルームになっていたようで、めっちゃベッドが広々(^^)/(運次第なのかも…)

ツインだと17,000円位になっちゃうようで逆にシングルで2室は正解だったかもです。

一人だと7,500円位で「Booking.com」で予約できます!

 

私の部屋は6階で、コンパクトながら凄く落ち着けるお部屋でした。

 

ベッドの横はすぐに窓になっていて目の前の大通りが見えました。

 

f:id:narutabi:20220606174431j:image

f:id:narutabi:20220606174436j:image

↑ 寝心地も最高!

 

部屋にはシャワーとトイレが付いていて、シャワーはトイレが濡れないしくみ!

 

f:id:narutabi:20220606174418j:image

↑ コンパクトだけどとっても綺麗で落ち着くトイレとシャワールーム

 

いずれにしても10階の大浴場に行っちゃうので問題はありません(^^;)

 

TVもそこそこ大きいし、セーフティボックスや時計もあるし、ハンガーも充実していました。

 

f:id:narutabi:20220606174338j:image

↑ 洋服をかけるスペースも広めです!

 

洗面が廊下側にあるのもとっても使い勝手が良かったです。

 

f:id:narutabi:20220606174448j:image

↑ とても使い勝手の良い洗面でした!

 

スリッパと部屋着もあって、温泉にはその館内着とスリッパで行けちゃいます。

もっと時間的余裕があったらwifiも完璧だったので、PC作業も快適に出来そうでした。(今回は持っていきませんでした)

 

廊下部分と部屋も引き戸で仕切れるので夜は落ち着いて眠れます。

 

f:id:narutabi:20220606174415j:image

↑ この引き戸もとても意味があるなって思いました!

 

お掃除もバッチリで本当に居心地が良かったです。

本当は朝食を1,500円で付けることも可能でしたが、翌朝は早めに出かけたいこともあり近所でパンでも食べて行こうってことになりました。

こちらは「夜鳴きそば」の無料サービスも行っていますが、満腹で食べれませんでした(笑)

 

https://www.hotespa.net/common/img/breakfast_restaurant/img_hotel_noodle.jpg

↑ https://www.hotespa.net/hotels/morioka/hotel/より引用させていただきました

 

1階にコーヒーの機械があって無料でいただけるのがとても嬉しいサービスでした!

未だに「夜鳴きそば」が食べたかった…と少々後悔!(笑)

 

夕飯は駅前の有名店「盛楼閣」を友人が予約していたので、19時に間に合うようにホテルを出ました。

 

f:id:narutabi:20220606174427j:image

↑ 数名並んでいたので、土日は予約が必要かもしれませんね!

f:id:narutabi:20220606174335j:image

↑ 広々とした店内で奥は座敷になっていました

 

個室もあるようです。

広々としたテーブルで、私たちがオーダーしたのは、

 

  • カルビ1人前(1,500円)
  • ロース2人前(1,600円×2)
  • レバー1人前(1,150円)
  • キムチ(600円)
  • 白金豚ロース1人前(1,500円)
  • テグタンスープ(1,350円)
  • 冷麺(1,000円)

 

をお願いしました!

 

f:id:narutabi:20220606174442j:image

↑ キムチも美味しい!

f:id:narutabi:20220606174439j:image

f:id:narutabi:20220606174357j:image

↑ 特性ダレが絡めてあるカルビとロース!

f:id:narutabi:20220606174403j:image

↑ レバーも艶やかですね(#^^#)

f:id:narutabi:20220606174353j:image

↑ どうしてもタレが付いて焦げてくるので途中で網を変えてもらいます!

 

取り敢えずビールでスタートし、その後はレモンサワーです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220606174406j:image

↑ うんまい!!!

 

本当に美味しくて一日の疲れが飛んでいくようでした。

 

一番印象に残ったのはテグタンスープです!

 

ニンニクがちょっと効いているのかな…東京では味わえない風味でした。

 

f:id:narutabi:20220606174445j:image

↑ このテグタンは本当に美味しかった!!唯一無二な感じ!!

 

そして白金豚(はっきんとん)も特別に美味しかったです!!

 

f:id:narutabi:20220606174424j:image

f:id:narutabi:20220606174400j:image

↑ この豚肉…何かが違う(^^)/

 

冷麺は盛岡ならではの美味しさで辛さも選べます。(私たちはちょい辛にしましたが、私だけだったら更に辛い辛口にしたかもしれません)

 

f:id:narutabi:20220606174344j:image

↑ 流石、盛岡冷麺!!!

 

でもすっごく美味しくて、この冷麺とテグタンスープと白金豚だけのためにもう一度来たいほどでした。(笑)

 

東京には店舗が無いようで、本当に「また来ちゃうぞ!!」と心に誓いましたね(笑)

 

飲み物を入れても2人で11,000円をちょい超える程度でしたので、最高の夕飯だったと思います!

 

ここで「盛楼閣」について

 

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5

電話:019-654-8752(予約可)

アクセス:盛岡駅東口徒歩3分(駅前ですが地下通路で渡るかないです)

営業時間:11:00〜21:00

定休日:なし

席数:144席

カード:可

電子マネー:一部交通系は可

駐車場:なし



帰り道に川沿いで気になった場所を通りました。

 

f:id:narutabi:20220606174341j:image

↑ 行きにも気になって帰りに寄ってみることにしました!

 

「木伏」(きっぷし)というウォーターフロントに飲食店が数軒立ち並んでいるところで、おしゃれな雰囲気の公園内のスペースです。

コンセプトは『「川」と「河川敷」と「緑地」を三位一体的に活用する』なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20220606174434j:image

f:id:narutabi:20220606174328j:image

f:id:narutabi:20220606174409j:image

↑ すごくオシャレな空間です!

 

コンテナを活用していて、見るからに最近の建築??と思っていたらオープンは2019年というからかなり最近の取組みだったんですね!

 

f:id:narutabi:20220606174350j:image

↑ 「きっぷし」と読みます

 

本当に最高の景色と美味しい料理が楽しめそうで、もし2泊するなら一食はこちらにしたかったね!と話しました。

 

f:id:narutabi:20220606174347j:image

↑ トイレもとても綺麗でした!

f:id:narutabi:20220606174412j:image

↑ こちらの川縁で飲めたらとっても気持ちいいかも…夏に来たい!

 

友人はそこから大通り3丁目近くの商店街の方へ向かっていきました。

 

私は左に曲がって、ホテルに戻り、早めに温泉に入りました!

 

温泉「さんさの湯」は内風呂が温泉で露天は違うようでした。

 

https://www.jalan.net/jalan/images/pict3L/Y1/Y366231/Y366231257.jpg

↑ https://www.jalan.net/yad366231/より引用させていただきました

https://www.hotespa.net/hotels/morioka/image/img_hotel_04.jpg

↑ https://www.hotespa.net/hotels/morioka/hotel/より引用させていただきました

お風呂の清掃もとても綺麗にされていました!

こちらは夜中の25時まで入浴可能で、朝は5時からチェックアウトの11時まで入れます!

 

とっても気持ちが良く、ゆったりと入って部屋に戻りビールだけ飲んで、スマホでブログを11時過ぎまでは見ていたのですが気づいたら寝ていました(笑)

(焦って2時ごろに歯磨きをしました、(笑))

明日は予約したレンタカーをピックアップするところからスタートします!