Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「石部荘」は、田舎に帰ってきたような美味しくて素敵な民宿でした!

3時過ぎたころに到着しましたが、お部屋に通していただいたらとても快適でビックリでした。

 

民宿なので一番の難は鍵がかからないことです。

 

f:id:narutabi:20230801135254j:image

↑ 新しい建物では決してありません!

 

それ以外は本当に居心地のよいお部屋でした。

 

f:id:narutabi:20230801135340j:image

f:id:narutabi:20230801135330j:image

↑ とても明るくて、冷房もあって最高でした!

f:id:narutabi:20230801135323j:image

↑ テレビは小さいけど、あまり見ませんしOKです!

冷房もバッチリだったし、お部屋も綺麗に清掃されていました。

何より素晴らしかったのは部屋にトイレも洗面も付いていたことです。

 

f:id:narutabi:20230801135334j:image

↑ 新しくはないですが、綺麗で広い居心地のいいトイレでした

f:id:narutabi:20230801135351j:image

↑ 洗面所もコンパクトですが、お部屋でドライヤーもかけられます

 

廊下に出なくてもトイレはあるし、洗面はあるしで、鍵がないのでお風呂(温泉)だけは交互にいきましたが貸切で入れて最高でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230801135354j:image

f:id:narutabi:20230801135308j:image

↑ 廊下の両端には洗面もありますが、お部屋で充分でした(#^^#)

 

一度部屋に荷物を置いてから「石部の棚田」を観にいきました!

 

この棚田は東日本では珍しい石積みの棚田なんだそうです。

民宿からは車で10分位ですが、なかなか厳しい道を上っていくので、運転は結構大変でした。

だけど素晴らしい景観でした。

 

 

f:id:narutabi:20230801135319j:image

↑ 電流があるのか柵は触ってはいけません!

 

  • 下から見上げる棚田
  • 上から見下ろす田んぼと駿河湾

f:id:narutabi:20230801135312j:image

↑ 棚田を下から見上げる感じがいいですね…

f:id:narutabi:20230801135358j:image

↑ 上から見ると遠くに海…素晴らしい景色です…

f:id:narutabi:20230801135218j:image

↑ ここだけ時間が止まっているようでした…

 

ここでしか観られない光景を存分に楽しんできました。

今は緑色がまぶしいくらい美しかったですが、秋になるときっと黄金色に輝くのだろうと思います。

収穫のシーズンは賑やかになるのでしょうか…。

 

ここの田んぼには「オーナー制度」というのがあって、2種類の方法で田んぼのオーナーになれるんです。

 

  • ひとつは「オーナー会員」と呼ばれ自分の名前の札が立ち、年間35,000円で田んぼ30坪のオーナーになったらお米20kgが貰えます。
  • ひとつは「トラスト会員」と呼ばれ、年間10,000円で5kgのお米が貰えます

 

いずれも、石部の民宿が割引で泊れたり、田植えや稲刈りを体験できたりと普段は味わえない体験が出来そうです。

 

f:id:narutabi:20230801135222j:image

↑ ちょっとした空間に車を停めます…

 

この棚田で外国人の家族とすれ違いました。

 

観光だったのか、日本に住んでおられる方なのかわかりませんが、じっくり田んぼを観て歩いておられました(#^^#)

日傘を差してもとても暑かったですが、素晴らしいものを観れたなって思いました!!

車を停めてから徒歩3分の海に出てみました!

民宿の傍には川が流れていて、すぐ近くが河口になっています。

 

f:id:narutabi:20230801135236j:image

↑ 道にもカニが見られました(#^^#) ヒキガエルも見えました!

 

大通りを渡ったら「石部温泉」のバス停がありますが、これが本当に昭和なんです(^^)/

 

f:id:narutabi:20230801135250j:image

↑ なんかとても雰囲気がありますよね…

 

海水浴が出来る普通の浜辺で本当に貸切気分で楽しめそうです(#^^#)

子供が小さい頃に知っていたら、きっと毎年訪れたと思います…。

 

f:id:narutabi:20230801135326j:image

民宿に戻ってお風呂に入らせていただきました。

 

時間さえ他のお客さんと被らなければ、温泉が貸切です(#^^#)

 

https://www.clipit.jp/imgrep/23373/j4.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/nishiizu-onsen/onsen013898/より引用させていただきました

 

普通のお客さんは私達以外には2組ぐらいしかいなかったと思います。

あとは御親戚とか常連さんとかそんな感じだったのかなって思います。

もしかしたら、棚田のオーナー様も泊っていらしたのかもしれませんね!

子供も大勢いましたし、洗濯物や浮き輪を干してあったりとかなり田舎のおじいちゃんの家という感じの民宿でした。

 

食事も部屋食で、かなり豪華でした。

 

f:id:narutabi:20230801135226j:image

↑ 民宿のお料理って本当に好きです!家庭的でいいとこ取りですよね!

 

何よりお刺身がとっても美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230801135337j:image

↑ これで2人前ですよ! たっぷりいただけて本当に最高(#^^#)

 

新鮮なのでコリコリ感が残っていて、甘いのです!

 

f:id:narutabi:20230801135239j:image

↑ ササエが出てきたときは叫んでしまいました…(ノ´∀`*) 

 

ちょっとした旅館よりずっと豪勢な時間を過ごせましたし、涼しくて快適な部屋に加えて何度でも温泉に入れる幸せってなかなか無いですよね…。

 

f:id:narutabi:20230801135257j:image

↑ 酢の物のタコも新鮮です!

f:id:narutabi:20230801135232j:image

f:id:narutabi:20230801135229j:image

↑ 子供が好きそうなグラタンや肉詰めなどもあって、年齢も選びません!

f:id:narutabi:20230801135246j:image

↑ 煮物も美味しかったです!素材が生きておりました(#^^#)

 

お昼にあんなに食べたのに2人して完食しちゃいました!

 

f:id:narutabi:20230801135348j:image

↑ 赤魚でしょうか…煮つけも最高でした!

 

時間的に日没が18時40分位だったので、食べて直ぐに車で「松崎海水浴場」の浜辺まで行って夕日を眺めてきました。

 

その後の記事は明日にしたいと思います。

最後にこの民宿の料金ですが、一人9,000円でした!!

 

  • 部屋食で夕食と朝食
  • 何回でも入れる温泉はほぼ貸切
  • 部屋にトイレも洗面もあり
  • 居心地の良い冷房バッチリのお部屋
  • お料理も最高!
  • 海まで歩いて3分

 

このお値段は凄くお得だと思いませんか??

明日の記事で近くの海について書いてみたいと思います(#^^#)