Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

亀山ダムの桜は見頃でした!七里川温泉の「いろりの宿」でお風呂

いつも本当に楽しみなのが、キャンプの後の寄り道です!


今回は以前に記事にしたことのある「亀岩の洞窟」のハート♡を見たかったのですが、時期はピッタリだったのに朝はキャンプ場から8時にならないと車が出せないことがわかったので断念しました('◇')ゞ

 

f:id:narutabi:20230405121518j:image

f:id:narutabi:20230405121616j:image

 
これはなんとか違う方法でリベンジしなくては…!と思いました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

そこでその記事でも少しご紹介させていただいた亀山湖・亀山ダム」に行ってきました。

季節でもあるので桜が最高に綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20230405121620j:image

f:id:narutabi:20230405121607j:image

↑ 4月の第一週ならではの景色だと思います!

f:id:narutabi:20230405121540j:image

↑ ここはダムなんだ!と思える景色も…

 

シンボルでもある亀山湖に浮かんでいるように見える「亀山水天宮」の鳥居がとても綺麗で素晴らしい光景でした。

 

対岸から眺めるだけで充分にその神秘的な鳥居を眺めることができます。

 

f:id:narutabi:20230405121558j:image

↑ 湖岸から眺める鳥居は雰囲気最高です!

 

駐車場もダムの周りには数カ所あるようでした。

ダムと桜…。

 

f:id:narutabi:20230405121613j:image

↑ 気持ちがのんびり出来ます!

 

晴れていたので石段に腰掛けて、暫くボォーっと美しい景色に魅入ってしまいました。

 

f:id:narutabi:20230405121522j:image

↑ この階段に座ってダム湖を眺めていました

 

曜日によっては遊覧船も出るし、ボートも借りれるようでしたが、月曜日だったので釣りの人が数人いるだけでした。

 

f:id:narutabi:20230405121552j:image

↑ ボートもあります

 

B:「うちらって結構ダム率高くない?」

A::「ダムの周りにキャンプ場が多いってことか?」

N:「どのダムも個性があって、全然違うから楽しいよ!」

A・B:「んだ!!」

 

f:id:narutabi:20230405121528j:image

f:id:narutabi:20230405121534j:image

↑ 桜とダムはこんなにも相性がいいんですね(#^^#)

 

次に向かったのは七里川温泉の「いろりの宿」です。

 

この宿は宿泊と言うよりは、「温泉」+「宴会」というような場所だと思います!

 

f:id:narutabi:20230405121610j:image

↑ 外観はこんな感じでとても面白い!!

 

「囲炉裏を囲んで美味しい川魚とお酒を楽しむ」という感じです。

 

入ってみたら、その外観とはかなり違う雰囲気に圧倒されます。

ロビーに既に囲炉裏があって、お酒を楽しんでおられる方がいらっしゃいました。

 

f:id:narutabi:20230405121546j:image

↑ 受付側の囲炉裏にはお客さんが飲んでおられました!

 

受付の上部には「ひょうたん」が並んで飾られていました。

 

f:id:narutabi:20230405121543j:image

↑ ひょうたんってこんなに色々な形があるんですね!

 

お風呂のあとに待ち合わせできる「休憩所」も凄く変わっていました。

 

洗濯物が並んでいたり、舞台の方には物がめいっぱい並べられていました。

泊れるのは5組限定のみのこじんまりとした温泉宿です。

 

f:id:narutabi:20230405121601j:image

f:id:narutabi:20230405121531j:image

↑ 凄い!!こんな光景滅多にないです…!

 

これからの季節は「ホタル鑑賞会」などの催しもあるので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen005605/onsen005605_1.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/kisaradu-onsen/onsen005605/より引用させていただきました

飲食が出来る「いろり亭」という広間もありました・

 

こちらのお風呂は本当に最高でした。

 

女性の方は露天の温度が低めで、ちょっと寒いかもしれませんが、内風呂は泉質も温度も最高でした。

後で聞いたら、男性の方は露天も適温で凄く良かったそうです。

 

露天では近くに桜の木もあって春は最高ですね!

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen005605/onsen005605_4.jpg

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen005605/onsen005605_5.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/kisaradu-onsen/onsen005605/より引用させていただきました

 

秋には紅葉を楽しみながらの入浴が出来るのでそちらもきっと最高だと思います。

泉質は本格的な源泉かけ流しの硫黄泉ですが、においは全く気にならない程度です。

 

黄色がかった透明なお湯がパイプから注ぎ込まれていて、少しヌルヌルします。

 

料金は入湯税を含んで1,150円です。

特筆すべきはその営業時間です。

なんと朝の8時〜夜の22:00までお風呂の営業をしています。

お風呂は2階へ上がるとすぐです。

 

f:id:narutabi:20230405121515j:image

↑ お風呂へと続く階段です!

 

脱衣所にはかごしかないので、貴重品は1階のロッカー(無料)を使用すると良いと思います。

 

f:id:narutabi:20230405121549j:image

↑ トイレはここで済ませてから上がりましょう!

 

目の前がRVパークになっていて、RV車でキャンプしている方はきっとこちらに来られるのだと思います。

 

f:id:narutabi:20230405121525j:image

↑ 廊下には焼酎などのお酒が所狭しと並んでいます

 

ここでは5匹位の自由な猫ちゃんが歩き回り、休憩室のソファで寝ています。

この宿のアイドル的存在なんだと思います。

 

f:id:narutabi:20230405121555j:image

↑ 近くに寄っても爆睡中の黒猫ちゃん!

 

近くまで寄ってくるので、猫がお好きな方には堪らない宿だと思います。

 

宿の方はとても親切で、接客も丁寧で優しかったです。

亀山の周辺はチョコレート色の温泉が多い中、こちらの硫黄泉は珍しいと思います。

綺麗な近代的なものをお求めの場合は全然真逆になりますが、この雰囲気はとても貴重だと感じました。

「キャンプ場利用の方の立ち寄りも大歓迎!」とおっしゃっていたので、本当に気兼ねなくのんびりできます。

「次回はここの炉ばたで美味しいお料理を込みで楽しめたらいいね!」と帰りの車でも盛り上がりました。

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen005605/onsen005605_2.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/kisaradu-onsen/onsen005605/より引用させていただきました

 

お酒が進みそうなので、帰りはA君に頑張ってもらうしかありませんね(笑)

宿泊というよりは、宴会とお風呂を楽しむ宿という感じです。

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen005605/onsen005605_6.jpg

↑ https://onsen.nifty.com/kisaradu-onsen/onsen005605/より引用させていただきました

内風呂も最高でした!

 

お腹はいっぱいで、翌日も3人とも仕事だったので、ここからは一気にアクアラインで東京へと戻りました。

 

今年初のキャンプ記事はいかがだったでしょうか。

あまりに2日間が早すぎて、なんだかちょっとだけ物足りない感じもするキャンプでした。('◇')ゞ

 

f:id:narutabi:20230405121537j:image

↑ 夕日に向かって進むように、高速では夕景を楽しみました!

 

「イレブンオートキャンプ場」もとても設備充実の良いキャンプ場でしたし、帰り道の寄り道も最高でした。

 

お風呂も満喫できたので、また仕事を頑張れそうです!

次回は今月末にもう一度行けるので、その話も車の中でしまくって帰りました。

その後も5月と7月のキャンプも予約済みです。

6月~7月にまたいで韓国旅行があるので、どうしようか…と相談中です。

キャンプはそれぞれにとって、「仕事を頑張れるためのエネルギーチャージ」の場になっていることを実感しました(#^^#)