Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダーツの旅みたいな感覚でキャンプの行き帰りに寄り道するのって楽しいよ!

キャンプに行くときにはいつも寄り道をしますが、この寄り道の部分が旅でもあってキャンプだけじゃない楽しみになるので最高なんです。

 

私は行きたいキャンプ場を自ら決めることは少ないのですが、「近辺での寄り道プランをよろしく!」と言われています。

時には、「ここだけは行きたい」という2人からのリクエスもありますが、全くない時もあって「託された」感じがなんともプレッシャーでもあり、楽しみでもあるんです(*´∇`*)

 

f:id:narutabi:20240412092358j:image

↑ ちょっと離れても素敵な体験が出来るなら…

 

気分はまるで「ダーツの旅」。

 

所ジョージさんの「笑ってこらえて!」という番組内の1つのコーナーで有名ですよね。

エイヤーって投げたダーツが場所を決め、「ハイ!ここです!」とキャンプ場が決まったら、その周りに何があるかを調べるところから始めます。

 
番組だって何も調べずに行っている訳ではないはずです(笑)

 

そして大きく分けると次の施設やお店を調べて行くのです。

 

  • スーパー
  • お風呂
  • レストラン
  • 観光地

 

いずれもキャンプの場合はとても大事なんですが、一泊の時は全て1つずつくらい探せばいいのですが、2泊ともなるとかなり膨大なリストになります。

 

f:id:narutabi:20240412092428j:image

↑ クリスマスシーズンならお風呂帰りに寄れるイルミも…

 

スーパーも遊びに行く場所で変わるし、お風呂も当然道中が便利ということで限られてきます。


f:id:narutabi:20240412095708j:image

↑ 品揃えを考えると、ある程度の大きさがあると嬉しいスーパー!

 

色々な調べ方をしますが、その調べ方の過程をちょっとここでネタバレしちゃおうと思います!(全然大したことではないです(笑))

 

  • まずは、Google MAPにキャンプ場を表示します。
  • マップの下にある「ルート・乗換」を押します
  • 近隣のスーパーやお風呂を表示していきます。
  • 起点をキャンプ場にし、車でどれくらいかかるかを表示させます。

 

Googleだと最初の入力した画面で写真も表示してくれるので、その辺りの雰囲気までわかったりします。

その辺りの観光地は、普通に旅行サイトの観光で調べられますし、口コミを観たり、ブログ記事を探したりもできます。

 

f:id:narutabi:20240412093059j:image

↑ お風呂も写真で内部まで観て決めているんです!

f:id:narutabi:20240412095703j:image

↑ お値段は出来るだけ1,000円以下を狙っています!

 

半径10kmぐらいの狭いエリアでまずは探して、何もない場合は徐々に範囲を広げて行くのです。

 

時々大きな壁にぶち当たります(笑)

 

行きたい観光地に向かう方向にはスーパーもお風呂も無い!

なーんてことも起こってくるので、そんな時はホテルの日帰り温泉や銭湯も視野に入れて探します。

スーパーに関しては、そこに生活している人がどこに買物に行くのかを考えると見えてきます。

道の駅だけで事足りることもありますし、コンビニで充分なこともあったりします。(牛乳と卵とチーズとパンなどはコンビニで大丈夫ですよね…)

特に山の方のキャンプに行くと、近場に何も無い!!ということも珍しくありません。

そんな時は思いっきり遠めの観光地に行って、観光地の近場で全てを済ませて帰ります。

クーラーボックスだけが頼りになるので、その為に「氷」を購入することもあります。

 

f:id:narutabi:20240412093102j:image

↑ 冨士の周りのキャンプ場はちょっと離れてもやっぱり富士が見えて最高!

 

こんな風にして、一回のキャンプでも、その準備にかかる時間や労力は結構膨大なので、1週間前ぐらいから開始します。

 

大まかな行動が見えてきたら、全ての場所の住所・電話・所要時間と営業時間スマホのメモに書いてLINEにペーストして2人に送ります。

それを観て、車を出す方の仲間が前の日に「カーナビ」に住所を入れて出発します。

 

f:id:narutabi:20240412093051j:image

↑ 時には行きに鳥たちに会いに行ったりもします(^^♪

 

行く順番になっているので、下から順番に入れて履歴に残すのです。

 

キャンプ場に到着後、設営したら出かけることも多いです。

次のお風呂や夜の寄り道候補も既にカーナビに入っているんです。

2泊の場合、二日目の行動は翌朝車のカーナビに入れます。

これは3人のうちの誰もが操作出来るので、割と効率よく行えます(#^^#)

 

実はキャンプに行きはじめて、私はこのやり方に慣れてきたので、友人との旅行にも同じような調べ方が出来るようになりました。

f:id:narutabi:20240412093109j:image

↑ ラーメンだってやっぱり少しは拘りたい!

 

慣れてくると、勘のようなものが働くのか、

 

  • この辺にお風呂ありそう…とか
  • この辺に美味しい店がありそう…とか
  • 道中にスーパーがありそう…とか

 

が分かってくるので面白いです(*´▽`*)

キャンプは忙しいので、「どこに行く?」「どこにスーパーあるのかな…」とか話しながら探す時間が無いのです。

 

f:id:narutabi:20240412093105j:image

↑ やっぱり近くに海があれば、立ち寄れるルートを探します

 

いつもサラッと寄り道しているように見えて、実はこんな風に下調べの楽しい時間を使っていたのです(笑)

時々、独り言のように、

 

  • 「また、ダムあるじゃん!」
  • 「この温泉は秘境っぽいな…大丈夫かな」
  • 「道幅狭いけど車どうだろう…」

 

とか呟いてるみたいです(笑)

 

f:id:narutabi:20240412093315j:image

↑ ダムだって、行く県や、行く季節によって全く異なるので面白い!

ダムマニアじゃないけど、かなりのダムを観てきました(笑)

 

f:id:narutabi:20240412093056j:image

↑ 時には「甘いもの食べたい…」という要望にも応えられる場所も入れておきます!

 

点が線となり、やがて三角形ができて、やがてそれが丸になる…。

 

キャンプ場の周りに旅の全景が見えてくるのです。

 

f:id:narutabi:20240412093311j:image

↑ 桜の季節だったら、どっかで観れる?なーんてマップと睨めっこです

 

今回の友人のバースデー旅行にはこの経験が生かされています!

明日から事前準備を交えながらそちらの記事を書いて行こうと思います(#^^#)