今回の「Re CAMP 中伊豆」のキャンプではかなり「雨」に支配されておりました!
天気予報ではずっと何週間も前から雨予報だったので、流石に晴れ女の私でも太刀打ちできませんでした(^^;)
今年初だったのでかなり期待していたのですが、天気の部分はどうしようもなくて、ちょっと残念でした。
まずは行く途中で寄ってランチを食べたのは「峠の茶屋」でした。

↑ ここは入口じゃないのです…(^^;)
こちらは屋根が藁ぶきで、水車もある昔ながらの雰囲気で、お蕎麦が無くなり次第終了というなかなか立ち寄っても食べられないというお店です。

囲炉裏もあって、靴は下駄箱に入れて上がるという不思議な感じのお店でした。
時間帯が12時ちょっと過ぎだったのでギリギリなんとか入れました(#^^#)

↑ このモクモクしているのは囲炉裏の煙です

↑ なんとも本格的な囲炉裏を間近で見られますが、ここでは食べれません!

↑ 奥に進むと食べれる席のある大部屋があります


↑ 凄い昔の田舎のおばあちゃんの家という感じです
みんな同じで「そば丼」(1,485円・税込)にしました。

↑ A君の温かいお蕎麦Ver!

↑ こちらはB君と私ので、冷たいお蕎麦です!
食事のメニューは4種類しかなくて、とろろめし、そばめし、とろろ丼、そば丼の4種なのです。

↑ お食事のメニューはこれだけです!


↑ お味噌汁やデザートも付いています!
これがかなり美味しくてビックリ!追加で「味噌田楽」をお願いしましたがこの大きさにもビックリ!!

↑ 手作りのこんにゃくが美味しい!!!そして大きい👀
お蕎麦が美味しくて、自然薯も凄く味がしっかりと感じられて素晴らしかったです。

↑ 素材の味が生きていました!
お昼から大満足で、本物の囲炉裏も間近で観させていただきました。
私達の後は食材がなくなったのでもう終わり…と言われておりましたので、土日は12時までには入られないと厳しいかもしれません(^^;)
ここで「峠の茶屋」について
住所:伊豆市冷川1800
電話:0558-83-0229(予約可)
アクセス:伊豆スカイライン内、熱海峠から南下、冷川 IC 数キロ手前右側
※スカイライン内なので、注意して走っていればすぐに見つけられます
営業時間:11:00~15:00(お蕎麦や食材が無くなり次第終了)
定休日:不定休
席数:20席
カード・電子マネー:不可
ここから寄ったスーパーはキャンプ場からはおそらく最寄りの「カドイケ」というスーパーでした。
↑ https://place.line.me/businesses/31208711?gasc=breadcrumbsより引用させていただきました
丁度いい大きさのスーパーで、ササっと買物を済ませてキャンプ場へ向かいます。
雨足もなかなかの強さで、設営を考えるとみんな無口になります(笑)
到着したら迎えてくれたのが「カブトムシ」のトイレでした!!

↑ トイレなのか…(ノ´∀`*)
これがトイレなんですよ…凄いですよね(^^;)
この「Re CAMP 中伊豆」は、以前は「萬城の滝キャンプ場」というキャンプ場でした。
Re CAMPさんは様々な日本の遊休資産を活用、地域活性に貢献するためにキャンプ場の企画や運営をする会社なので、元々あったキャンプ場を生かして運営することもやられているんですね!
受付はとても綺麗でコンパクトでした。

↑ なかなか素敵な管理棟でした‥
その横にはシャワー室もあって、シャワー室は一度中に入ってから個室が並ぶ感じで充実していましたが、この雨の中どうしてもお湯に浸かりたいね…とずっと話していました。

↑ 使用するシャワー室の靴箱にくつを入れて入ります
これは夏場だったら絶対シャワーを何度も浴びたくなるほどの施設でした!
無料のようだったので、何度でも入れます。

↑ 綺麗な室内に更に一つずつシャワー室が並びます

↑ 全部で5室だったかと思います
↑ とても綺麗なシャワー室でした(#^^#)


↑ 乾燥機付きのランドリーと、その前にはドライヤーコーナーも…
そして受付を済ませると、今回はみんなで考えて、「薪」は買わないでサイトの方へ移動しました。
雨が降っていたのと、時間を考えるとお風呂に行ってご飯をつくるのが精一杯かなって思えて焚火は一日目は断念だね…となったのです。

↑ 受付の横の水場は吹きっさらしで寒そう…お湯も出ない(◎_◎;)

↑ このトイレは凄く印象的…カブトムシの足が面白い(#^^#)
そして向かったオートサイトはものすごく広くて、お客さんは自分達を含めると4組ぐらいしかいませんでした。
雨予報でキャンセルがかなり出たのかな…と思います。
グループで3サイト使用している組が1つと、キャンピングカーで来ていらっしゃる組が1つとおじさまのグループが1つという感じでした。

↑ もの凄く霧が凄くて山の輪郭もモヤがかかってる…

↑ 設営の最中にトイレに行きたくなった私とB君でまずは行ってみました…
雨の設営はやっぱりかなり辛いし、トイレもすぐ行きたくなります(´;ω;`)
ここで知ったのは、トイレや水場がこのオートサイトには無いということです!
「ガーーーーン(◎_◎;)」これは大変だ!!という感じでした。

↑ 見渡してもどこにもトレイがない(◎_◎;)
実際に歩いてみたら一番近いトイレや水場まで「徒歩5分以上」はかかるのです。

↑ まずは左にオートサイトを観ながらなだらかな坂を登ります

↑ まだまだ入口…

↑ こんな中をずっと歩きます
その道にはライトがあるものの、林の中を抜ける感じで、初めての時はちょっと怖いくらいです。(夜を想像してちょっと恐怖感(笑))
着いた先のトイレの中は先ほどの「カブトムシ」のトイレより綺麗でした。

↑ ここが一番近いトイレです

↑ 良かった‥トイレは綺麗!

↑ ここのトイレでちょっとホッとしました!
温かい便座だったし、洋式が多かったので、そこは大満足です。
そしてこの水場も入口近くの水場と違って、お湯も出るし、電子レンジやポットまでありました。

↑ この水場は室内になっていて快適そう!(^^)!

↑ 流しもとても綺麗でした!

↑ なかなか素敵な空間でした!!
- A:「二泊目をロッジにしておりて良かったね!」
- B:「出来るだけ洗い物は一回にしよう…」
- N:「トイレのことを考えるとお酒はいっぱいは飲めないね(^^;)」
そんな話をしながら、まずはお風呂に出かけることにしました。

↑ ロッジが見えると「明日に期待しよう!!」って思えました(ノ´∀`*)


↑ あまりにどんより暗くて、太陽光での蓄電ならず…
夜になっても全然光ってくれなかったけど、可愛いからいいかな…(*´∇`*)
↓ この子たちの制作の様子の記事はこちら
設営を終えて時計を観たら既に4時を回っていたので、大急ぎでお風呂の準備をして出かけます。
一番の最寄りは「神代の湯」というところらしいですが、電話が通じません。
そこで「希望園」というお風呂に電話してやっていることを確認して行きました。
凄く変わってる温泉でしたが、気持ちよく入浴してきました。

↑ 待合室が変わってて、なんか「ここはお風呂なのか?」ってなりました(笑)
待合所の雰囲気がなんとも昭和なんだけど、ちょっと趣味が偏っていて不思議な空間でした。


↑ ちょっとしたレトロ博物館のようでもあり…(ノ´∀`*)
パチンコ台があったり、本格的なレーシングカーのレールがあったりと、個性的過ぎて面白かったです(笑)
明日は夕飯と翌朝のご飯について書いてみたいと思います(#^^#)