Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

テントのガイロープに「ロープライト」があるとどう助かるのか…欲しい!

久々にキャンプ仲間が揃いました!

 

どこで会うのか悩みましたが、悩むのが面倒な時は「吉祥寺」です!(笑)

みんなの住むところから距離的に遠くなく、お店が多く、A君と私は吉祥寺には親友がいるので詳しかったりするからです(#^^#)

 

私たちの課題はテントのガイロープに足を引っ掛けて転びそうになるのを防ぐこと!


これには理由があるのです…。

私は当然のように加齢で夜になると目の見え方がガクッと落ちま

ちなみに緑内障の予防の点眼薬はずっと続けて毎朝使っていますし、少しですが白内障の心配もあるのでロープが見えないことも多々あるのです。

加えてB君は「コンタクトレンズ」と「メガネ」を使い分けてはいますが、30代の後半に入ったころに視界の真ん中に線が入ったようにその辺りだけがかすむ症状が出ていました。

おそらく「黄斑前膜」の症状と言われているみたいで、やっぱり暗くなると結構躓いていたのが気になっていました。

彼が「焚火番」をすることが多いため、暗闇に出入りする回数が圧倒的に多いのも心配でした。

 

そこでなんとかガイロープに明かりになるものを取り付けたいと思っていたのです。

https://web.goout.jp/app/uploads/2020/01/DSF0769.jpg

↑ https://web.goout.jp/gear/131462/より引用させていただきました

イメージとしてはこんな感じです!

 

そこで娘がtemuのセールで無料同然に手に入れてくれた「光る宇宙人」みたいなもの(確か200円を切ったのだとか…)をくれちゃったのです。

 

f:id:narutabi:20240211122214j:image

↑ これが夜には光るんです!なんか面白い…(ノ´∀`*) 

 

それをなんとかガイロープの下の方に取り付けられるように出来ないか…

 

そんな打合せから完成まで一気にいけたらと集まりました。

これは私にとって、ちょっと早いけどバレンタインチョコを渡せる機会でもあったのです!(#^^#)

 

お昼は何にする?と聞かれて、バインミー!」と答えました。

 

二人が大賛成してくれたので、A君が知っていた「バインミー」のお店に行きました。

そう言えば昨年末のロッジキャンプの時、バインミーは食べなかったのでお2人共大賛成してくれたのだと思います(#^^#)

お店の名前はバインミーバーバー」

食券を買ってから店内で食べることも出来るし、テイクアウトも可能です!

 

f:id:narutabi:20240211122122j:image

↑ 今時のランチで700円台って凄く助かります(#^^#)

 

私たちは店内で食べながら、ロープライトの色々な提案を出し合います。

 

お店は南口を出てすぐなので迷うことはないような場所にあります(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240211122150j:image

↑ 店内にはFreeWIFIも…

f:id:narutabi:20240211122140j:image

↑ 全種試したくなる…

 

オーダーしたのは3人とも同じで、お店で一番人気の「バインミーバーバー」(780円・税込)とセットドリンク(200円・税込)にしました。

 

ドリンクはお2人は炭酸で私はルイボスティーを飲みました(^^♪

 

f:id:narutabi:20240211122133j:image

↑ 大満足のランチでした!

 

凄く身の詰まった感じの美味しいバインミーでした。

 

  • 日本でこんな風にバインミーを食べれるのってなんだか幸せだなぁ~
  • 店内もシンプルな感じで本場のお店の雰囲気がいっぱいだなぁ~
  • 今時のランチは1,000円を超えるのにお得だなぁ~

 

なーんて考えながら食べました!

 

f:id:narutabi:20240211122158j:image

↑ こんな形で提供されます(#^^#)

f:id:narutabi:20240211122201j:image

↑ 歯が痛くなくなったのでバクバクいっちゃいます(#^^#)

 

なんとベトナム旧正月が今日だったようで、ウェハースのようなお菓子をサービスで一人一枚いただけました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240211122126j:image

↑ ラッキーじゃない??

 

ここで「バインミーバーバー」について

 

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル1-B

電話:0422-79-0730

アクセス:「吉祥寺」駅南口徒歩1分

営業時間:11:00~21:00(在庫が無くなり次第終了)

定休日:不定

席数:14席

カード・電子マネー:可

 

そしてロープライトの案はなんとかまとまりましたが、色々な案が出て面白かったです(笑)

 

  1. 穴を空けて通す?
  2. 紐を付けてぶら下げる?
  3. 瞬間接着剤でクリップにくっつける?
  4. イヤリングのような部品を接着剤でつけてロープにひっかける?

 

などなど、「3人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったもんです!

 

案で採用されたのはNo3の奴!

 

お金をあまりかけないことが大原則だったので、この案なら500円以内で揃うからです(#^^#)

途中散歩がてら井の頭公園をブラブラ…

 

f:id:narutabi:20240211122210j:image

f:id:narutabi:20240211122129j:image

↑ 家族連れが圧倒的に多い公園内でした‥

鴨でしょうか…可愛くて可愛くてずっと観ちゃった!

 

まずはダイソーで接着剤と文具のクリップを購入し、あとはどこで作業をするかです…。

 

f:id:narutabi:20240211122143j:image

↑ 買ったのはこれともう一種類の接着剤だけです

f:id:narutabi:20240211122204j:image

↑ ちょっと「対」かな…みたいな同じ顔は同じように接着して…

 

そこで凄い案を提供してくれたのがA君で、「コミュニティセンターってテーブルあるじゃん? 昔、家の近所のコミセンで作業とかやったよ!」

なるほど…探してみるもんです!!

住所と名前を書く必要はありましたが、吉祥寺のコミュニティーセンターは夜の9時ぐらいまで開いていて無料だしテーブルやトイレもあるし最高でした!!

 

出来上がりを観てください(笑)

 

f:id:narutabi:20240211122146j:image

↑ フラットな面を付けたいので、いろんな角度で付いております…

 

この宇宙人(?)ライトは暗闇で緑の蛍光色に光るので、かなり有効活用できそうです!

 

f:id:narutabi:20240211122207j:image

↑ なんか可愛くないですか?早く3月の本番で使用してみたい!!

 

B君が組み合わせを考えて、私が平面のある場所を見つけてクリップに接着剤で留める…、A君が仕上げで周りに接着剤を足して固める。

 

これでかなりの数のクリップライトを作成しました。

 

f:id:narutabi:20240211122136j:image

↑ 話ながらの楽しい時間でした(#^^#)

 

時間としては夕方の7時近くまで色々やっておりましたが、今日はそれでチョコを渡して解散しました。

チョコについてはまた一記事書けそうなので後日書きたいと思います(^^♪

なんか面白い一日で、学祭の用意をしてる中高生の気分を満喫しました(笑)