Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年7回目のキャンプは道志村の「花の森オートキャンピア」でした

山梨県道志村道志川の周りにかなりの数のキャンプ場がある地域で、とても珍しいのではないでしょうか。

 

あんなに一カ所に沢山のキャンプ場はなかなかないですね!

バイクで来られるキャンパーがかなり多い印象でした。

今回伺った「花の森オートキャンピア」はかなり便利な場所にありました。

 

歩いて5分のところに「道の駅どうし」があって、結構色々と揃っています!

 

私達は都留インターで降りて、以前立ち寄ったことのある「スーパーおかじま」で買物をしてから「道の駅どうし」に行きました。

 

f:id:narutabi:20230904225135j:image

↑ 去年の夏以来です!

 

駐車場にはバイクもいっぱいでした!

 

f:id:narutabi:20230904225123j:image

↑ 休日だったからか、大賑わいでした

 

野菜類ならなんでも揃うし、キャンプ用品も数多く陳列されているのでかなり便利な道の駅だと思います。

 

f:id:narutabi:20230904225110j:image

f:id:narutabi:20230904225132j:image

↑ 私のミスでお米を忘れたので、こちらで買いました(^^;)

 

ここの一角にあるレストラン「手づくりキッチン」でお昼を済ませることにしました。

 

f:id:narutabi:20230904225107j:image

↑ かなりの人が座れる空間でした! 券売機でまずは欲しいものを選びます。

(オムライスが売り切れておりました)

 

 

私とB君は「山菜そば」、A君は「かき揚げうどん」にしました。(共に740円税込

 

f:id:narutabi:20230904225202j:image

f:id:narutabi:20230904225145j:image

↑ とても美味しいお蕎麦でした! うどんはちょっとわかりませんが(笑)

 

道の駅どうしの横を上がっていったところに「花の森オートキャンピア」があります。

 

f:id:narutabi:20230904225113j:image

↑ 入口の看板です

 

「むじなオートキャンプ場」の更にその先になりますので、むじなオートキャンプ場の看板を目指して大丈夫です。

 

f:id:narutabi:20230904225158j:image

↑ こちらが管理棟です!

f:id:narutabi:20230904225152j:image

↑ 入って左側には待合室のようなスペースが…

 

管理人さんはとても静かな感じのおじさまで、とても丁寧に説明して下さいました。

 

管理棟には最低限のものは揃っていました。

 

f:id:narutabi:20230904225126j:image

↑ 少しずつですが何でも揃っています

 

ゴミは普通ゴミ以外は引き取って下さいます。

引き取って下さるのは。

のみです。

普通の紙ごみやプラゴミは持ち帰ります。

 

f:id:narutabi:20230904225155j:image

↑ こちらが私達のサイトです!隣のサイトに車を停めてOKという…

2サイト分使えて嬉しい(#^^#)

 

各サイトにU字溝が1つずつ付いているので、そこで焚火も出来ちゃうし、水道もあります。(今回は焚火台は使用しませんでした)

これはとても便利で最高でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230904225139j:image

↑ U字溝と水道はとても助かりました

 

道志村の中でもかなりの高規格なキャンプ場ではないでしょうか!

 

今回、私は前の日にあまりよく寝られておらず、B君も仕事が忙しかったみたいでみんなあまり万全のコンディションではなかったので、ゆっくりと設営してキャンプ場内のお風呂に入りました。

 

ここにはジャグジー風呂があるんです!

 

奇数の時間が男性で、偶数の時間が女性です。

朝風呂も同じ感じで6時から9時まで入れます。

 

f:id:narutabi:20230904225211j:image

↑ 外履きの数で何人入っているかわかるんです(#^^#)

https://www.hananomori.jp/shisetu/bath1.jpg

↑ https://www.hananomori.jp/shisetu/bath.htmlより引用させていただきました

 

しかも1時間ごとに男女入替制なので、私が留守番している間にお2人が行き、出てきてちょっとで私が行く感じです。

とても素敵なお風呂で、これはもうこのキャンプ場で一番の施設だと思いました!

 

f:id:narutabi:20230904225120j:image

↑ 久々のテント…2ヶ月で色々忘れそう…ヤバイヤバイ(◎_◎;)

こじんまりとしたキャンプ場なので、水場は一カ所ですがお湯も出るし、なんと冷蔵庫が使えるのです。

 

f:id:narutabi:20230904225148j:image

f:id:narutabi:20230904225208j:image

↑ とても綺麗に清掃されています!

 

名前と滞在日を書いて入れて置くことが出来るのでとても便利でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230904225129j:image

↑ キャンプ場に冷蔵庫があるのはとても便利です!

 

冷凍庫もあるので、保冷剤を冷やすという用途でも使わせていただきました!

トイレも大き目が1つと、キャビン専用といった屋外個室トイレもありました。

 

f:id:narutabi:20230904225214j:image

f:id:narutabi:20230904225103j:image

↑ トイレも暖房便座とウォシュレット付きです

 

私は行く前からずっと天気予報を観ていたのですが、着いた翌日までは晴れか曇りで時々雨という感じでしたが、2日目の夜から雨が酷くなるという予報を知っていたのでコテージに移動可能かどうか聞いてみました。

 

  • N「2日目にキャビンに移動して大丈夫ですか?」
  • 管理人さん「大丈夫ですよ!明日の朝鍵をお渡ししますね!」

 

というお話でしたので、初日はテント、2日目はキャビンになりました。

しかもキャビンBという種類のキャビンは平日割引があって3人なら8,900円で借りれます。

電源付きだとテントサイトでも7,300円なので、一人530円余分に払うだけで変更できちゃう!

しかも初日にキャビンのすぐ側のサイトを選べたので移動が便利でした。

これは本当に良かったです(#^^#)

 

2日目が平日だったため、空いていてとてもラッキーでした(#^^#)

 

いつものように近所に出かけるよりキャンプ場で過ごす時間を多めに取りたいと思っていたので、この選択はけっこう良かったと思います。

結果的には2日目のキャビンでは雨音の中で寝ました。

夜中に凄い雨が降ったので、テントやタープは濡れずに済んで良かったと思います(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230904225142j:image

↑ 初日は雨にならず、救われました(#^^#)

 

とても綺麗に清掃されている水場、トイレ、お風呂。

 

 

その他に子供達がとても喜びそうなじゃぶじゃぶ池があって、私達も二日目の午前中に中に入って涼みました!(足だけですが…)

 

f:id:narutabi:20230904225205j:image

↑ これが「X」にあげた写真の池です(;´Д`)

 

子供がいたら水着を着せて思いっきり遊べそうです!

「花の森」というだけあって、あちこちに花が咲き乱れておりましたが、「ピンクと白のムクゲの花」が一番目立っていました。

 

f:id:narutabi:20230904225117j:image

↑ しべが飛び出した感じが特徴ですね…

 

他にもアジサイがそろそろ終わりかな…という感じで咲いていました。

虫については蜂はいましたが、蟻がかなり多かった印象です。

セミのシーズンは終わったようで、少しほっとしてしまいました(^^;)

明日は夕飯と翌朝の朝食の記事を書いていきたいと思います(#^^#)