ウッドデッキのサイトというのがあるのですが、キャンプをやっておられる方は経験者も多いかもしれません。
私達はまだウッドデッキサイトでのキャンプは未経験ですが、いつかやってみたいと思っています。
ウッドデッキの利点と欠点について考えてみました。
↑ こんな優雅な時間は持てない私達ではありますが…
★利点
- いつも地面が平らである
- テントに汚れが付きにくい
- ある程度の高さがある
- 天気に左右されない
- 焚火も可能なところが多い
- 水はけが良い
★欠点
- タープなどのスペースが取れない
- 特別なペグが必要である
- 焚火で大きな火に出来ない
などかな…と思いますが、この欠点も問題ないキャンプ場も多くあるようです。
特別なペグではありますが、無料で貸し出ししているキャンプ場も多いのです。
↑ https://www.bepal.net/archives/157793より引用させていただきました
市販のウッドデッキ用のペグはこんな感じです!
ペグ打ちをする必要もないので、女子のグルキャンには最適じゃないでしょうか…。
そして車の乗り入れも横づけ可能なところも結構あるようです。
↑ この隙間を通すような変わったペグです!
お天気はやっぱり良い方がいいなって思います!
かなり広めのウッドデッキであればタープも張れますが、そうでないとやっぱり雨が直撃するのでテントの状態が心配です。
(過保護張りとは良く言ったもんですね…本当にテントに過保護な私達です(笑))
↑ ちょっと小さめのウッドデッキが多そうです!
焚火の火は気を付ければ問題ないのですが、火が大きくなると下に落ちて焦げてしまう心配がありますね!
下が土や石だとほとんど考えなくてもいいことなので、そこら辺は気を遣います。
高さがあるので見晴らしとしては、いい感じのサイトが多いようです。
↑ なんかキャンプがワンランクアップした感じになるよね…
最近ではウッドデッキサイトだけのキャンプ場もあるようです。
埼玉県飯能市にある「喜多川キャンピングベース」は、自然の地形を生かしたウッドデッキだけのキャンプ場です。
これは面白そうなので一度行ってみたいと話しています。
ペグの留め方をキャンプ場の方が教えて下さっている動画を発見!
そこまで難しそうじゃないのが嬉しいです!
テントの貸し出しもやっているので、初心者でこれから始めてみようと思われている方にも最適だと思います。
↑ ウッドデッキというだけでかなりオシャレな感じに…
初心者にとって一番大変なのが、「設営と撤収」だと思うのでそれらの時間短縮にもなるし、平地で眠れるというのは枕の位置を考えなくて済むのでいいですね!
万が一雨が降っても、レンタルだったら持ち帰って干すということもないですしね…。
↑ すぐそこに大自然があるんだけど、ちょっと距離がある感じ…
今、私達が常に考えているのは、一番雨が少ないのは一年のうちでは何月なのかということです。
5月かな…って話していたけど、今週初めのあの大雨で、「うーーん!」ってなりました(笑)
こんな日にキャンプだったら…ぞぉぉぉ(;´Д`) ってラインでも盛り上がりました。
10月かな…
真夏と真冬は行ってもロッジ泊と決めているので、次の狙い目は秋なんです!
ウッドデッキで紅葉を眺めながら…なんて最高なんでしょう(#^^#)
これまで沢山のキャンプ場に出かけましたが、ウッドデッキのサイトがあるところはたまたまですがほとんどありませんでした。
注目しているのは、富士山の眺望が自慢の「グランパパキャンプ場」です。
こちらの11サイトあるウッドデッキは、地面から1メートルの高さがあるので眺望は抜群のようです。
↑ https://www.gran-papa.com/site/wood-deck/より引用させていただきました
すっごく優雅な感じ!!
電源もあってWifiも通じるし、ペットもOKなようです。
調べてみると色々あって面白いですね!
キャンプ3年目になると、結構色々なキャンプ場で沢山の経験もしてきましたが、ウッドデッキはまだ未経験なんです(#^^#)
↑ 家にウッドデッキがあれば、テント張ってみたりしたい(笑)
今後行くことがあったら、そのペグの感じも動画などを交えてご紹介できたらいいなって思います(#^^#)
今月末のキャンプは一泊ですが、ウッドデッキは無さそうです。