Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年6回目のキャンプはつくば市の「フォンテーヌの森」居心地良し!

今年も気づけばもう6回目のキャンプになってしまいました…早い!!

 

今回は真夏のキャンプということで茨城県つくば市の「フォンテーヌの森」でキャビンを取っていたので、なんとなく安心して出かけました(^^;)

 

台風も近づいていることから不安もあったけど、一度も傘をささずに帰ってこれたのが奇跡かもしれないです…。

 

f:id:narutabi:20230813221309j:image

↑ 雲がもくもく…そして今日は「イオン」に寄ります!

 

行きのスーパーは今までで一番巨大な寄り道だったかも…(笑)

なんせつくばの「イオン」ですから、このキャンプ場はかなり都会の中でした!

 

f:id:narutabi:20230813221403j:image

↑ 凄く広い敷地です

f:id:narutabi:20230813221332j:image

↑ これってビートルズじゃ??

 

アウトドア用品の「WILDー1」もあって、ここに寄るのも楽しみだったんで、小一時間ほどブラブラしてきました。

 

f:id:narutabi:20230813221350j:image

f:id:narutabi:20230813221359j:image

↑ 3人でキャンプグッズをみるのも本当に楽しい!!

 

時間的にも3連休の渋滞を考えても、2時間強で到着。

 

普段だったら1時間で到着しちゃうような距離感でした。

スーパーで買物をしてから、キャンプ場に向かって着いたのが13時半でした。

キャンプサイトは13時には入れるけど、ロッジは14時にならないと入れないことは知っていましたが、清掃が終わっていたみたいで入れました!(ラッキー(#^^#))

 

そして、なんと一年ぶりにA君のそうめんが登場…!!これは私とB君のリクエストでもありました。

 

f:id:narutabi:20230813221322j:image

↑ あっという間に氷が溶けちゃいました(^^;)

f:id:narutabi:20230813221342j:image

↑ これはもう、安定の美味しさです!!

 

↓ 去年の冷やしそうめんを食べたキャンプの記事はこちら

www.narutabi.com

 

3時近くに食べたのでお腹も空いていて、本当に美味しかったです!!

 

f:id:narutabi:20230813221325j:image

↑ ちょっと味変で入れる「レモン胡椒」がまた美味い!

 

キャビンは凄く可愛らしい感じとサイズ感でしたが、冷房も入るしテラスは屋根があるのでお料理も雨に濡れる心配はなし!

そして横で焚火も出来るし、トイレや水場も近かったので言うことなしです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230813221413j:image

↑ 左側がトイレ、その先を右に曲がるとシャワー、奥がBBQコーナーです

入口からすぐのところのログハウスが受付になっています。

 

薪や炭の他、大抵の物は揃います。

 

f:id:narutabi:20230813221353j:image

↑ こちらが「受付」です!

 

その先には広々としたバーベキューテラスがあって、日帰りのお客さんで大賑わいでした。

3連休だったので家族連れも多く、虫かごを持った子供達が走り回っていて、これぞキャンプという感じの明るいキャンプ場です。

設備も充実しています。

 

トイレは全体で3か所で水場も充実していました。

 

f:id:narutabi:20230813221329j:image

↑ トイレはとっても綺麗でウォシュレット付き

f:id:narutabi:20230813221356j:image

↑ 女性トイレは3つ並んでいました。

男性トイレは個室が1つだったそうです…(;^_^A

 

f:id:narutabi:20230813221339j:image

手洗い場もとっても綺麗です

f:id:narutabi:20230813221316j:image

↑ 一番近い水場です! とても綺麗で2カ所はお湯ができます

 

私達のキャビンはバーベキューテラスの近くだったので、結構遅くまで人が絶えずトイレを使用するため、他のトイレよりは落ち着かないしすぐに汚れちゃうという難点はありましたが便利さは完璧でした。

 

f:id:narutabi:20230813221336j:image

↑ 可愛らしい色合いで、アメリカのキャビンという雰囲気…

 

ウォークインキャビンという枠で、車は横付け出来ませんが、少し離れた場所に駐車できます。

ワゴンが久々に大活躍でした!

 

f:id:narutabi:20230813221302j:image

↑ このベランダに色々セッティングするのもまた楽しい(#^^#)

f:id:narutabi:20230813221313j:image

↑ この作りつけの台が色々と並べるのに大いに役立ちました!

 

スタッフは皆さん若い感じで、全体的に活気のあるキャンプ場という印象です。

 

前回の阿智村や前々回の嬬恋のキャンプ場とは雰囲気が全く違います!

大自然の中という感じはあまりしませんでしたが、とても行きやすく高速「桜土浦IC」からも10分という立地は大人気の理由のひとつだと思いました。

 

室内は無駄が無く簡素ですが、クーラー・ハンガー・ソファベッド・コンセントと充実の設備です!

 

f:id:narutabi:20230813221423j:image

↑ クーラーにマットレスもありました!

f:id:narutabi:20230813221305j:image

↑ ソファーベッドが私の寝床になります…

 

f:id:narutabi:20230813221406j:image

↑ ハンガーも充実!

 

お風呂も500円で20分のシャワー、1,000円で30分の家族風呂を使用できます。

 

予約が遅かったので、A君とB君は夜11:30に2人で家族風呂を、私は11:00に一人でシャワーを借りることにしました。

コインシャワーよりは時間を気にせず、安心して入れるので助かります(#^^#)

台風7号も気になりましたが、着いてみるとカンカン照りで、本当に快晴でしたし、全く降る感じもしません。

「流石、晴れおばさん!」と褒めていただきました(◎_◎;)

テント設営がないから、本当に久々にゆっくり食事をしたなって思います!

 

f:id:narutabi:20230813221524j:image

↑ ソファベットを開いて私の寝床は完成です!(笑)

これは個室感があってかなり素敵な感じじゃないですか?

 

f:id:narutabi:20230813221520j:image

↑ お2人は広いエアマットを広げて敷パッド?を敷いてました

 

B君ともいつもより量も多めにお酒も飲みました。

 

まずはビールで乾杯です!

 

f:id:narutabi:20230813221416j:image

↑ 汗だくの身体に染みわたります!

f:id:narutabi:20230813221419j:image

↑ ササっとオクラのオツマミも作ってくれます…

 

A君がもってきてくれた「ドリンクメイト」という炭酸メーカーで、これまたA君が作ってきてくれた「ジンジャーエール」で美味しい「ジンジャーサワー」を作って飲みました。

 

f:id:narutabi:20230813224457j:image

↑ こちらで水も炭酸水になります!100%ジュースもシュワっと(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230813225129j:image

↑ 真ん中の瓶が手作りジンジャーエールです!

 

まだ明るいうちからお酒をのみつつ、ゆっくりと夕飯の用意とキャンプ場の散策。

本当に楽しい時間です。

 

盛り上がったのは先月行った「ソウル」の話です。

来年も行きたいとのことだったので、来年もまたソウルに行くことになるかもしれませんね…。

その時は、前回行けなかった梨大や弘大にも行きたいそうです!

夕飯については明日の記事にしたいと思います。

キャンプ場全体の雰囲気も追々書いていきたいと思います(#^^#)