Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

筑波宇宙センターでランチと見学、キャンプ場でビンゴ大会に参加

2泊の中日は充実しているので、結構忙しくしちゃいます。

 

午後はランチと見学を兼ねて「筑波宇宙センター」(JAXAへ行ってきました。

 

キャンプ場からは車で15分位ととても近いので、帰りに寄ってもいいなって思います。

 

筑波宇宙センターのちょっと先にある研究支援センターの中にポツンとある「TABLE」(ターブル)というカフェがとても素敵です。

 

f:id:narutabi:20230815214735j:image

f:id:narutabi:20230815214725j:image

↑ テラス席もありますが、なんせ暑いので人っ子ひとりいません…(笑)

 

木のぬくもりがある店内で、ちょっと待ちましたが待っても寄れて良かったなと思えるお店でした。

 

f:id:narutabi:20230815214615j:image

↑ 広くて明るい素敵なお店でした!

 

横並びに大きなテーブルに並ぶように座ったので、ちょっと会話が難しかったですが、3人とも違うメニューをオーダーしました。

 

  • A君はグリル野菜と生ハムのサンド(1,210円・税込)
  • B君はガリガリサマーライス(1,210円・税込)
  • 私はスパイスローストポーク アンチョビオリーブのトマトソース(1,485円・税込)

 

にしました。

 

f:id:narutabi:20230815214605j:image

↑ A君のサンドです!

f:id:narutabi:20230815214751j:image

↑ B君のサマーライスです!

f:id:narutabi:20230815214659j:image

↑ 私のローストポークです

 

全てのランチメニューに野菜の前菜が付いて、コーヒーはプラス253円で付けることができます。

 

f:id:narutabi:20230815214708j:image

↑ すべてのランチにつく前菜です!

 

私たちはアイスコーヒーやアイスティーを注文しました。

身体に優しい野菜の美味しさを感じることが出来る素敵なランチでした。

 

ここで「カフェTABLE」について

 

住所:つくば市千現2-1-6 つくば研究支援センター

電話:029-855-8088(予約可)

アクセス:つくば駅からタクシーで2.5km

営業時間:10:00~18:00(ランチは14:30がL.O)

定休日:日曜日・第2月曜日

席数:35席とテラス席15席位(テラスではペット可)

カード・電子マネー:可

駐車場:あり(8台)

 

ここでゆっくりランチを楽しんでから「筑波宇宙センター(JAXA)」へ向かいます。

 

f:id:narutabi:20230815214718j:image

↑ 入口からそれっぽいですね~(;´Д`)

f:id:narutabi:20230815214705j:image

↑ 入口で駐車場カードを貰い、人数分渡されるのでこれを胸につけて見学します。

 

無料で見学できるって凄いですよね!!

 

f:id:narutabi:20230815214715j:image

↑ 広ーい倉庫みたいな中に展示物がいっぱい!

 

イマドキなかなか無料で楽しめる施設はないので、有難い感じです!

 

f:id:narutabi:20230815214652j:image

f:id:narutabi:20230815214559j:image

↑ 普段全く縁のない宇宙ですが…ここは異空間でした!

f:id:narutabi:20230815214628j:image

f:id:narutabi:20230815214732j:image

↑ ここってどうやったら開くのでしょう…

 

宇宙飛行士さんの気持ちになれるって訳じゃないけど、もしこんな空間の宇宙船に乗って宇宙に行ったらどんな気持ちなんだろう…

とか、やっぱりロケット打ち上げの瞬間ってどんなに緊張するのだろう…とか色々考えてしまいました。

f:id:narutabi:20230815214621j:image

↑ ここは上がって中を観ることが出来ます!

f:id:narutabi:20230815214702j:image

↑ 中はこんな感じでした

f:id:narutabi:20230815214655j:image

↑ なかなか「ミニロケット」の実物大のものを観る機会はないですね!

 

f:id:narutabi:20230815214612j:image

f:id:narutabi:20230815214738j:image

↑ どの時代にも日本人宇宙飛行士は活躍されていたんですね!!

 

こちらで会社へのお土産も買って帰りました。

 

f:id:narutabi:20230815214741j:image

↑ 色々と楽しい展示物があって、「無料」で有難いなって思います!

f:id:narutabi:20230815214744j:image

↑ トイレの標識も可愛かった!

 

ゆっくりしている場合じゃないのが、ちょっと面白い理由です…(笑)

 

夕方の5時からキャンプ場で「ビンゴ大会」があるので、一度帰らないとなりません!(笑)

参加費300円ですが、ラッキーだったら「キャンプ用品」などが当たる楽しそうな催し、で「夏休み大ビンゴ大会」ということで事前にメールでお知らせも来ていたので、これはちょっと参加してみたいね!ということで一度戻ります。

 

f:id:narutabi:20230815214635j:image

↑ なんかワクワクしますね!!

 

結局最後の方でB君がお菓子を、A君がキャンプ場のステッカーシールセットを貰いましたが私はスカでした(笑)

 

f:id:narutabi:20230815214641j:image

↑ B君が当たったお菓子詰め合わせ(#^^#)

f:id:narutabi:20230815214631j:image

↑ A君が当たったステッカーシールセット

 

スカでもビンゴカードと引き換えにシールを一枚貰えます。

 

一番の人から色々自分で好きなものを選んで行きます。

ランタンも沢山ありましたし、日傘とかチェアとかキャンプグッズも色々ありました。

今回は運がなかったけど、滅多に出来ないビンゴ大会に参加出来て楽しかったです(#^^#)

(私は家族でお正月にやったりしますが…(笑))

 

↓ お正月の家族ビンゴの記事はこちら

www.narutabi.com

でも、これで終わりではありません!

 

お風呂も入っていないし、今日は外に出たいねと話をしていたのでもう一度外出です。

 

山奥から出かけるという感じではないので、フットワークは軽いです。

スーパーでは今夜と明日の朝に必要なものだけ購入します。

イオンは大きすぎるので、ちょっと小さめのスーパーに行くことにしました。

その方が若干ですが時間短縮になります。

 

f:id:narutabi:20230815214748j:image

↑ 霞浦の湯の目印はこちらの風車です!オランダみたい(^^)/

 

お風呂は霞ヶ浦総合公園にある、「霞浦の湯」へ行きました。

 

f:id:narutabi:20230815214712j:image

↑ 霞ヶ浦総合公園は立ち寄るべき綺麗な公園です!

f:id:narutabi:20230815214638j:image

↑ やっぱり海は最高ですね!!

 

大洗の海を思い出しました!

ここでキャンプが出来たらどんなに素敵でしょう…水場もありました(#^^#)

 

こちらは露天はないけど、410円で入浴できる人工温泉の施設で、泉質は二股炭酸カルシウム泉です。

 

f:id:narutabi:20230815214602j:image

↑ 施設もとても綺麗で、落ち着いた雰囲気の素晴らしい入浴施設でした。

 

↑ 国民宿舎水郷|霞浦の湯 » 展望浴場「霞浦の湯」のご案内

より引用させていただきました

 

今時410円で入浴できる温泉なんて無いですよね!

 

この公園もとても綺麗で、海の景色がやっぱり霞ヶ浦でした!

 

f:id:narutabi:20230815214649j:image

↑ 岩の上に船の模型??

 

他の太平洋の海とはなんか違うんですよね!

 

f:id:narutabi:20230815214721j:image

↑ 「和」の雰囲気を感じます

 

俳句が詠めそうな雰囲気で、しばらく写真を撮ったりして楽しみました!

 

f:id:narutabi:20230815214729j:image

f:id:narutabi:20230815214625j:image

↑ ここで夕日が沈んでいくのを観ました

 

スーパーからの、夕飯についてはまた明日の記事で書きたいと思います。