Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

セミの声で目覚め、朝食は鮭の炊き込みご飯でブルーベリー狩りへ

セミの声で目覚めるのは本当にこの夏のシーズン限定という感じですね!

鳴き声がデカいのでキャビンの中にも響き渡っておりました(笑)

 

少しのんびり8時前位に起きて、顔を洗ったら朝食の準備です!

 

f:id:narutabi:20230815095210j:image

↑ ベランダからの景色です!

 

スープはB君が持って来てくれた「信州産トマトのおいしいスープ」の粉末を生かして作ったスープで胃が目覚めるのにぴったりの最高スープでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230815095144j:image

↑ おばあちゃんの田舎がある長野でいつも買って来てくれます!

f:id:narutabi:20230815095147j:image

↑ 3人分なのでいつもこんな風にお鍋で作ります(#^^#)

f:id:narutabi:20230815095200j:image

↑ マグカップが大活躍です!

f:id:narutabi:20230815095214j:image

「ベーコンとズッキーニのカリカリ炒め」もサラダ代わりにとっても美味しい!

 

f:id:narutabi:20230815095138j:image

↑ カリカリベーコンがとても美味しい!

f:id:narutabi:20230815095204j:image

↑ ズッキーニにはぴったりですね(#^^#)

 

そしてメインは「鮭の炊き込みご飯」です。

 

昨日イオンで美味しい焼き鮭を買って、ハイブリッドコンテナで冷やして置いたのです。

生で買うと傷んでしまいそうで怖いし、いずれにしても焼いてから投入するので焼き鮭の美味しそうなものを買ってくるのが一番です(#^^#)

 

今回初の登場は「飯盒」です!!

 

メスティンだと時間がかかるし、固形燃料は古くなると役立たずになってしまうことを痛感したので、今回は飯盒を導入しました!

 

f:id:narutabi:20230815095134j:image

↑ 飯盒のご飯は特別美味しい気がしました!

 

これだと1.5合も2合も簡単に炊けちゃいます。

 

(火加減についてはかなり難しいですが、コンロでも使用できるのでそこは楽チンです(#^^#))

 

f:id:narutabi:20230815095128j:image

↑ こんな感じでぶっこんで炊くだけです。

 

ご飯係は私なので、30分蒸らしたご飯にただ洗ったしめじと焼き鮭を投入して炊くだけです!

 

これが炊き上がったら逆さにして10分蒸らします。

 

f:id:narutabi:20230815095157j:image

↑ あとはしっかりと混ぜます!

f:id:narutabi:20230815095125j:image

↑ 骨が多い場合はほぐす前に取っちゃいます!

 

仕上がりはおこげも程よく出来ていて、最高に美味しかったです!

仕上げに少しお醤油を垂らして胡麻を振りかけます。

 

しっかり朝ごはんを食べたら、車で5分のところにある提携のブルーベリー農園に行ってブルーベリー狩りをしました。

 

めっちゃ安いのでオススメです!

受付で「ブルーベリーをやりたいです!」と言って1,000円払うだけなので気軽に参加できますね(#^^#)

 

パック1杯のお持ち帰り用が700円で、その場での食べ放題は300円です。

 

合計一人1,000円を受付で支払って、入れ物を貰ってから農園に車で向かいました。

徒歩でも15分ぐらいで着く距離です。

 

f:id:narutabi:20230815095151j:image

もう終わりの方なのか、残りのブルーベリーを探して摘むという感じでしたが、それでもパック一杯のブルーベリーをゲットできました。

 

f:id:narutabi:20230815095217j:image

↑ 沢山なっている木を探して、ラッキーって感じになります(#^^#)

f:id:narutabi:20230815095141j:image

↑ このパックいっぱいになるように採りました!

 

家でそのまま食べたり、ヨーグルトに載せたりして食べたらあっという間に無くなりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:narutabi:20230815104117j:image

f:id:narutabi:20230815104126j:image

↑ あっという間になくなりました…甘くておいしいブルーベリーです!

 

炎天下の元でのブルーベリー狩りはかなりしんどかったですが、一度キャンプ場に戻ります。

受付でパックの収穫を見せて、自分達のキャビンに戻り、クーラーボックスにしまいます。

 

キャビンのクーラーは一度消してバッテリーを充電するため、コンセントに繋ぎます。

 

実は、このバッテリーは今回「織姫」をベランダで稼働させるために大いに役だってくれました。


f:id:narutabi:20230815104217j:image
f:id:narutabi:20230815104214j:image

↑ ここでケータイの充電も出来るし、本当にジャックリーに感謝m(__)m

 

風があまりなかったし、料理もするのでベランダにいても汗だくでしたが、織姫からの風が本当に心地よくてとても助かったのです。

 

実は「フォンテーヌの森」には色々な遊べる施設があるので、子供と一緒にキャンプに行くなら本当に最適なキャンプ場だと思います。

 

バスケットボールのゴールがあって、A君はしばらく遊んでいました!

 

https://static.wixstatic.com/media/c2fbc9_c87a17aa91d0488a80c3ef9c9d5cb60f~mv2.jpg/v1/crop/x_4,y_0,w_392,h_300/fill/w_278,h_213,al_c,q_80,usm_0.33_1.00_0.00,enc_auto/IMG_20191118_131657.jpg

↑ https://www.fontaine-no-mori.com/blankより引用させていただきました

 

ちょっと付き合ったけど、暑くて死にそうでした(笑)

 

f:id:narutabi:20230815095131j:image

↑ 何話してる??

下には沼があって、そこに足を取られると濡れるので要注意です!

小さいお子様は本当に一人で行かないように…って気になりました…。

 

ここで出会った親子が「クワガタ欲しい!」ということだったので、昨夜のクワガタを差し上げました(#^^#)

新たな飼い主??の元で元気に長生きしてほしいです!

 

他にもビリヤード室があって、ここではテントの皆さんが涼んでいらっしゃいました。

 

f:id:narutabi:20230815104224j:image

↑ もっと長居したらビリヤードもやりたくなったかも…

f:id:narutabi:20230815104211j:image

↑ こんな空間があるとないとでは、テント泊の場合は全然違いそう…

 

クーラーを感じられるのはここだけですからね(#^^#)

「プレジデント号」と呼ばれる舟型のプールもあって、子供なら一度に4人ぐらいはOKなようです。

 

f:id:narutabi:20230815104227j:image

f:id:narutabi:20230815104220j:image

↑ あまりに暑くて、私も入りたいって思いました!

 

他にもトランポリンやクライミングウォール、ブランコなどの遊具もあるので飽きることはありませんねー!

 

f:id:narutabi:20230815095154j:image

↑ この一角は公園のようで、常に子供達が遊んでいます

 

大人に人気だったのが「バランススクーター」という乗り物でした。

 

https://static.wixstatic.com/media/c2fbc9_ba4c4ed3bc44481e89ca115ac3fedc56~mv2.jpg/v1/crop/x_0,y_293,w_1304,h_998/fill/w_278,h_213,al_c,q_80,usm_0.33_1.00_0.00,enc_auto/IMG_20200830_094500.jpg

↑ https://www.fontaine-no-mori.com/blankより引用させていただきました

 

30分600円で借りられるようで、数人のお父さんはこちらで遊んでいました!

 

「お昼ご飯はどこにする?」なーんて話ながら、午後はお出かけしてきました。

 

ランチとこの日のお出かけは明日の記事にしたいと思います(#^^#)

やっぱり、2泊3日のキャンプは5記事は最低でもいっちゃいますね〜!

特にキャビン滞在は肉体的にも精神的にも余裕が持てるので、2泊3日がとても充実します。

思い出しながら書くのも本当に楽しいのが、旅行やキャンプ記事です!!