Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ほったらかしキャンプ場」の人気の理由がわかる!夕食は久々のBBQで

「ほったらかしキャンプ場」は人気でなかなか取れないと書いたけど、この日から〇月の受付開始という日の朝9時はサーバーが繋がりません。


どうしてこんなにも人気なのか…

  1. ゆるキャン△の影響
  2. ほったらかし温泉の隣だから
  3. 景色が半端なく綺麗
  4. とても使いやすい設備だから

の4つの点だと思います!

 

f:id:narutabi:20230523141324j:image

↑ 入るとすぐに目に飛び込んでくるこのバスが凄い!!

 

1.ゆるキャン△の影響

 

ゆるキャン△とは女子高生が山梨県でのキャンプにハマり、常に5人ではないけれど、それをSNSとかで共有し、外でご飯を作る楽しさやお風呂を満喫する楽しさ、そして外で泊る醍醐味などをアニメにしたものです。

 

https://animetourism88.com/application/files/1116/6332/1359/with_.jpg

↑ https://animetourism88.com/ja/news/3707より引用させていただきました

 

「キャンプ場を自ら作るぞ!」というところまでお話が展開するようですが、まだ未視聴です(^^;)

 

f:id:narutabi:20230523141327j:image

↑ 宙に浮かんでいるようなETの自転車と何故かミラーボール!(笑)

 

f:id:narutabi:20230523133238j:image

↑ こんなブランコも…いい感じですね!!

 

ドラマ化もされたので見聞きした方も多いのではないでしょうか…。

 

その聖地がこのほったらかし温泉で近くの「パインウッドキャンプ場」や「笛吹川フルーツ公園」などでのエピソードがアニメ化されています。

温泉から歩いて帰れるキャンプ場は少ないので、この「ほったらかしキャンプ場」が人気という点には「ゆるキャン△の影響」は大きいと思います。

 

f:id:narutabi:20230523133254j:image

f:id:narutabi:20230523133303j:image

↑ 買い忘れがあっても、大抵のものは揃います!

f:id:narutabi:20230523133232j:image

↑ 少々大人っぽい感じの駄菓子屋さんでした(#^^#)

 

2.ほったらかし温泉の隣だから

 

訪れる人が絶えない人気の温泉が「ほったらかし温泉」です。

時々閉まってしまうのが「こっちの湯」ですが、大体土日や連休は両方が開いていることが多いです。



ここの温泉は本当にフルオープンな感じの露天が最高に気持ちがいいので、このキャンプ場にシャワーがない理由がわかります。

 

https://cdn.projectdesign.jp/uploads/201612/images/gazou/100_1.jpg

↑ https://www.projectdesign.jp/201612/hotsprings/003304.phpより引用させていただきました

なんの広告宣伝もしていないのに、年間40万人位来ちゃうとは凄い温泉だと思います。

ただし800円はかかるので、朝の撤収作業の後などはシャワーで済ませたい人もいるかもしれないな…とは思いました。

シャワーが受付周りにでも4基ぐらいあるといいのに…とは思います!

 

f:id:narutabi:20230523133318j:image

↑ ドリンクの販売機も充実しています!(あちこちにあります)

 

3.景色が半端なく綺麗

 

本当に昼は昼で綺麗ですが、夜の街並みの灯りもとても綺麗です。

甲府盆地が眼下に広がる様子はこのキャンプ場ならではなので、予約して独り占めした気分になれるのは本当に素晴らしいです。

 

4.とても使いやすい設備だから

 

サイトの配置によって最寄りの水場とトイレが違ってきますが、どのトイレや水場もとても綺麗にお掃除されています。

水場には1つだったりしますが、お湯が出る蛇口があります!

 

f:id:narutabi:20230523133229j:image

↑ 一番近場の洗い場です!

f:id:narutabi:20230523133241j:image

↑ 左側のシンクはこんなに大きい!

f:id:narutabi:20230523133216j:image

f:id:narutabi:20230523133244j:image

↑ となりがこんな雰囲気のトイレです!左に見えてるのが手を洗うバケツ(笑)

 

また、2つとして同じようなデザインになっていないところも素晴らしいです!

 

少しずつ切り開いて来た感じなのかな…。

手作りな感じが好感度アップです。

 

f:id:narutabi:20230523133251j:image

↑ トイレのドアノブも素敵です!

f:id:narutabi:20230523133219j:image

↑ 一番最寄りのトイレもとても綺麗!!

f:id:narutabi:20230523133306j:image

↑ こちらは上の方のサイトの近くにあるトイレです!

f:id:narutabi:20230523133315j:image

↑ こちらもとっても可愛いトイレでしたー!

f:id:narutabi:20230523133222j:image

↑ 洗い場も落ち着く感じの素敵なレイアウトでした

 

子どもの遊具はほぼありませんが、近くにフルーツ公園があって、そちらでは充実の遊具やアスレチックもあるので帰りに寄るか行きに寄るかされると子供さんはもう大喜びだと思います(#^^#)

このフルーツパークの記事は追って書いていきます!

 

夕食の下ごしらえで野菜は切っていたし、ほぼスープの具材などは茹でていたので火起こしが一番大変だったかもです…。

 

B君、いつもありがとう(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230523133206j:image

↑ まずは大胆に燃やして、炭を足します。

BBQの間中燃え続けて貰わないといけないので、火加減が風もあって難しそうでした。

 

私はまたご飯炊きをやりましたが、今回は先週こんにゃくパークで買ってきた「こんにゃくご飯」を少し持ってきたのでご飯に混ぜて炊いてみます。

 

f:id:narutabi:20230523133321j:image

↑ こちらが買ってきたこんにゃくご飯です!

 

お2人はちょっと口に合うか不安でしたが、「面白い食感」と言ってくれて良かったです!

 

f:id:narutabi:20230523133257j:image

↑ 風が強いのがお分かりいただけますか?風よけしててもこんな感じです(^^;)

f:id:narutabi:20230523133213j:image

↑ こんにゃくが入ると炊きあがりがちょっとキラキラしております…(笑)

 

夜の夜景を撮りたかったのですが、上手に撮れなかったのでお2人に送ってもらって上げてます。

 

f:id:narutabi:20230523142444j:image

↑ 夜はまた夜で素晴らしい景色でした!

 

メニューは「馬刺し」「ベビーリーフとモッツァレラチーズのカプレーゼサラダ」「BBQのお肉と野菜」「ナムルのお惣菜」「じゃがオニオンスープ」と「こんにゃく飯入りご飯」です!

 

f:id:narutabi:20230523133210j:image

↑ トマトなしでも美味しかった(#^^#)

f:id:narutabi:20230523133248j:image

↑ 今日のメインとも言える「馬刺し」です!

 

はい、また盛り沢山で多すぎです(笑)

 

f:id:narutabi:20230523133312j:image

↑ ナムルはスーパーのお惣菜コーナーで買ってきたものです(#^^#)

f:id:narutabi:20230523133235j:image

↑ スープはこれにパセリを散らして、マグカップでいただきました(#^^#)

 

BBQは風が強くて、「こっちこないで!危ないから、お皿ちょうだい!」と言われて火の周りはB君だけが行き来し、全部お皿に取ってくれました。

風で薪が落ちたりして、かなり大変だったのでB君にはゆったり時間を設けて食べてもらいました。

 

f:id:narutabi:20230523133225j:image

↑ しいたけもお肉も美味しかったです!!

f:id:narutabi:20230523133324j:image

↑ パプリカは丸ごと焼くとジューシーでとっても美味しいです(#^^#)

 

後片付けの食器洗いとかは、先にA君と私で終わらせました。

 

残りのB君のお皿もこっちで洗ったりして、B君は後片付けを免除です(笑)

 

f:id:narutabi:20230523133309j:image

↑ この左端のシンクのところにお湯が出る蛇口があります

 

いつものように夜の「歯磨き散歩」にも行きました!

 

色々なサイトからの眺めも確認できたし、とても有意義でした(#^^#)

「今度はここを取りたいね!」なーんて会話をしながら…。

明日は朝ごはんとその後の近場の温泉などを書いていきたいと思います。

ほったらかしの夜景もキャンプ場も最高でした!!

ただ、遮るものがないので「風が強い日」はちょっと大変かもしれません…。