Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年3回目のキャンプは「ほったらかしキャンプ場」予約がとれん!

今回は予約がなかなか取れなくて有名な山梨市の「ほったらかしキャンプ場」に行ってきました。

 

土日だと絶対取れないということで皆が月曜休むことにして取れたのが3月位のことでした。

 

システムが繋がらなくなるので取れる日の9時に画面と睨めっこしないといけないのですが、本当に大変です。

 

土日は無理と分かって、ずらして日月で取りました。

天気は晴れで最高のキャンプ日和になりました。

 

f:id:narutabi:20230522225251j:image

↑ 時期的には少し早いのでまだ青々とした葡萄畑が続きます。

 

行きに寄ったのは「ぶどうの丘」でちょっと贅沢ランチでした。

f:id:narutabi:20230522225219j:image

店名は「展望ワインレストラン」と言って3Fにあります。

 

f:id:narutabi:20230522225238j:image

f:id:narutabi:20230522225216j:image

↑ ラッキーなことに通されたのはこちらの4人席

 

レストランからの景色も最高で、ランチも最高のお味でした!

私は「ローストビーフランチ」でスープとコーヒー、パンがついて2,970円(税込)で、お2人は「ビーフシチュー」にパンを付けて2,970円+440円(税込でした。

 

f:id:narutabi:20230522225311j:image

↑ お2人のビーフシチュー

一口ずつ…つまり二口いただきましたが、最高に美味しい(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230522225303j:image

↑ お2人のパンです!

 

窓際の席は本当に綺麗な景色で、これから行くキャンプ場はきっともっと綺麗なんだろうね…と話しました。

 

f:id:narutabi:20230522225235j:image

f:id:narutabi:20230522225305j:image

↑ ローストビーフのタレとワイン塩です!

f:id:narutabi:20230522225317j:image

↑ ランチのスープです!

f:id:narutabi:20230522225249j:image

↑ ランチセットのパンです!

 

1Fのワインショップで今夜飲むワインをB君と選び、同じワインを自分と娘用に家に買って帰りました。

 

f:id:narutabi:20230522225230j:image

↑ ここでワインを選びました!!

 

「ワインカーブ」という地下の貯蔵庫では甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインが一堂に揃っています。

 

f:id:narutabi:20230522225326j:image

↑ 温度も調節されているので少しひんやりして気持ちがいい!

 

ここは眺めるだけでもの凄く壮大な感じで、もっとゆっくり観たかったです!!

初日に早々にワインのお土産購入です(笑)

 

f:id:narutabi:20230522225232j:image

↑ 100円のワインサーバーがありました!

惹かれたけど、これから設営なので我慢!!(^^;)

 

f:id:narutabi:20230522225328j:image

↑ このスペースでお弁当でも良かったかも…

 

ここで「ぶどうの丘」の「展望ワインレストラン」について

 

住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093

電話:0553-44-2111(予約可)

アクセス:中央道「勝沼」ICから約10分

     勝沼ぶどう郷駅から徒歩10分

営業時間:11:30~16:30(L.O.15:30)

     17:00~21:00(L.O.20:00)

     15:30から喫茶(L.O.16:30)

定休日:年中無休

席数:50席

カード・電子マネー:可

 

f:id:narutabi:20230522225246j:image
↑ ホテルや温泉もある施設です!今度は泊ってみたいな!!

 

その後寄ったのはスーパー「おかじま甲州店」です。

 

f:id:narutabi:20230522225224j:image

↑ なかなか充実のスーパーでした!

 

野菜を中心に朝ごはんの材料とかを購入し、はせ川(長谷川商店)という馬刺しで評判の精肉店にも寄りました。

ここで牛肉と馬刺しを購入しました!

 

f:id:narutabi:20230522225254j:image

↑ お皿に盛った馬刺しは明日の記事で…(#^^#)

 

長谷川商店についても簡単に…

 

住所:山梨県山梨市牧丘町窪平132

TEL:0553-35-2105

営業時間:6:30~18:30

定休日 :毎月第3火曜日

 

「ほったらかしキャンプ場」は13時に入れるのですが、だいたいジャストに到着し、サイトの名前はは「ダイノジサイト」という広めのサイトです。

 

f:id:narutabi:20230522225323j:image

↑ 入ってすぐの受付と売店がある棟です!

f:id:narutabi:20230522225257j:image

↑ この広さで5番と6番のみなので、本当に広々です

 

サイトNoは「5」番。

景色も凄く良くて、横に広々としています。

 

f:id:narutabi:20230522225241j:image

f:id:narutabi:20230522225334j:image

↑ 早く日陰を作らないと頭上がヤバい…

 

今回はキャンプ飯では定番の「BBQ」ということで、精肉店ではお肉も購入していたのでほぼ焼くだけです。

 

f:id:narutabi:20230522225331j:image

↑ 設営完了です!

 

設営を終えて3人でのお散歩で一番感動したのが、キャンプ場の頂上に位置するカフェ「山歩」(さんぽ)です。

 

f:id:narutabi:20230522225300j:image

↑ 頂上はちょっと空気が違う感じ…

 

設営で喉が乾いていたので、ここでいただいたプレミアムモルツ」が最高に美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20230522225227j:image

↑ この景色を観ながらのビールは最高!!

 

ここまで上がってくるのも結構な階段と坂道だったので、設営後のおばちゃんはもうヘトヘトです(笑)

 

だけどこの景色の素晴らしさは流石頂上です。

 

サイトよりずっと高いところからの景色は本当に最高で、暫くボケーってしました(#^^#)

3人で「設営お疲れ様」の乾杯です。

A君はリンゴジュースを飲んでおりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230522225308j:image

美味しかったなぁ~「プレモル」…

 

今回の楽しみはほったらかし温泉でもあったので、下ごしらえを済ませてからすぐに温泉に向かいます。

 

実は6年位前に3人で一度遊びに来たことのある温泉です!

その時は「あっちの湯」で日の出を見たので、今回は「こっちの湯」に入りました。

面白いネーミングです(#^^#)

 

 

f:id:narutabi:20230522232951j:image

↑ 温泉はレトロな感じですが眺めが素晴らしいのです!!

 

写真は撮れませんので、引用ですがこんな感じの眺めなのです。

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/images/5061_05.jpg

↑ https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5061.htmlより引用させていただきました


f:id:narutabi:20230522232948j:image
↑ 名物の「温玉あげ」のお店です。

 

徒歩でも5分位なのですが、貴重品を入れる100円ロッカーはお金が戻らない方式なので車で行くことにしました。

名物の「温玉あげ」も買わなくちゃ!ということで湯上りに食べました。

 

f:id:narutabi:20230522232945j:image

↑ トロっとして、外側はサクサク!!

 

家族連れがお風呂には沢山いらっしゃって小さな女の子に声をかけられ、じゃんけんしたりしながらの入浴でしたが楽しかったです!(#^^#)

 

サイトに戻ってきたのは6時半を回っていましたが、ここから夕食です!

 

B君は焚火でBBQが出来るように、最終的には炭を入れて頑張ってくれます。

A君はスープ作りからスタートです。

長くなりますので、夕食と「ほったらかしキャンプ場」の詳細は明日の記事になりますm(__)m