Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

4回目のキャンプは山梨の「ノースランドキャンパーズビレッジ」雰囲気が…

今回は山梨のノースランドキャンパーズビレッジにお邪魔しました!

こちらの予約は電話で行います。

 

オートサイトの他はキャビンがあるのですが、オートサイトは7区画しかありません。

 

f:id:narutabi:20220731231914j:image

↑ 途中あちこちに看板もありますし、迷うことはありません!

 

なので結構常に予約がいっぱいになります。

早めに予約を取らないとなかなか土日取れないほど人気があるようです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220731231906j:image

↑ こちらがキャンプ場の入口です!

途中は「おかだや」というスーパーで買い出しをして向かいました。

 

こちらのキャンプ場は高速で行くと、甲府昭和」インターを降りて50分位なのですが、途中にスーパーがあるのは甲斐市内だけなのでそちらで買い物を済ませていきます。

「おかだや」さんはとっても品揃えが豊富で、のちほどA君のキャンプ飯メニューに使用する「松の実」が売っておりました…素晴らしいです…。

 

ちょうど時間通りにキャンプ場に到着し、「A区画」というオートサイトに案内されました。(AからGまでしかありません)

 

f:id:narutabi:20220731231930j:image

↑ こちらがA区画です! 横幅はちょっと細目ですが…

 

入口の雰囲気からそのキャンプ場の特徴はわかっちゃうのですが、なんと「西部のウェスタンの町」に迷い込んだような雰囲気なのです。

 

f:id:narutabi:20220731231856j:image

↑ 幌馬車…凄い!!!

f:id:narutabi:20220731231843j:image

↑ この建物が受付です!!

まずはお昼を過ぎていたのでA君が「そうめん」を作ってくれました。

 

これはただの素麺ではありません!!

なんだか「特性のタレ」というのを自宅で作ってきてくれて、魔法のような素早さで素麺を茹でて水で冷やして作ってくれました。

 

f:id:narutabi:20220731231924j:image

↑ 私は卵のカラ剥きとチキンを裂いただけです(;´Д`)

 

もうB君と「美味しい!」の連発!!!

こんな素麺は食べたことがなく、「お店で出してほしいような素麺!」でしたよ…

 

f:id:narutabi:20220731231934j:image

↑ 涙が出るほど冷たくて美味しかった素麺です!氷が入っています…

美味しくお昼を食べたあとは、今日こそタープを張るのでちょっと緊張です(^^;)

 

テントを張る前にまずはタープを張ります。

試行錯誤で2時間弱もかかってしまいましたが、無事にタープも張ることができて万々歳です…(それにしてもほとんど役にたてなくて、ガイロープの調整ぐらいしか手伝えませんでした。)

ちなみにガイロープとは、テントやタープを固定するロープのことです。

 

f:id:narutabi:20220731231839j:image

↑ 暑い中本当に頑張ってタープ張りです!初でしたが大成功!!

f:id:narutabi:20220731231918j:image

↑ いい感じに完成しました

日差しが凄くて汗が止まりません。

 

晴れ女発動は良かったのですが、それにしても晴れすぎです(笑)

あまりに暑くてお茶や水をがぶ飲みです。

 

無事に張れたタープの下にテントを張ります。(これを過保護張りといいます)

 

そしてテーブルなどはタープの下に日差しを避けるように置きます。

ほとんどゆっくりする間もなく、お2人はそれぞれ料理、薪割り&火起こしと大忙しです。

 

f:id:narutabi:20220731231910j:image

↑ なんかすっかりキャンプも形になってきましたね…(#^^#)

 

私は食器周り、お鍋や調理道具を出したりとこれまた大忙し…

 

A君がつくったよこからボールやザルを洗います。

サイトに水場があるという最高のシチュエーションに感動しちゃいました!

 

f:id:narutabi:20220731231821j:image

↑ この便利さは慣れてしまうと他の場所に行けない位の便利さです

 

今回はタープがあったため、近隣散歩もほとんど出来ませんでしたが、一度だけぐるっと西部劇のようなキャンプ場を3人で一周してきました。

キャビンは幌馬車のような形をしていて、ティピー(ワンポールテントの一種)が食事場として付いています。

一風変わった不思議な形態のキャビンを眺めてあるきます。

 

「ここなら冬でもいけるね!」

 

と興味深々のお2人(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220731231847j:image

↑ 昨夜は雨が降ったそうです!空には虹が…

 

全てを終えたらもう5時半になっていました。

なんとこちらにはお風呂が3種類も付いているのです!!

どんなお風呂かについてはまた記事にしたいと思いますが、取り敢えず夜の10時と10時半で名前を入れて予約しました。

 

f:id:narutabi:20220731231851j:image

↑ こちらに名前を書きます!まだトップバッターでした!

 

取り敢えずの乾杯は私とB君はビールで、A君は飲むと寝ちゃうのでジンジャーエールです!

 

夜は焚火を眺めながら、A君お手製の「ジンジャーエールの原液」を強炭酸と焼酎で割ってジンジャーハイを楽しみました。

 

f:id:narutabi:20220731231835j:image

↑ オクラのオツマミをササっと作ってくれて…涙出そう…旨い!!

f:id:narutabi:20220731231825j:image

↑ 手際よく頑張ったのにもうすぐ暗くなります…

 

夕飯については明日記事にしますが、もうA君はやっぱりお店を出すべきレベルだと思います(笑)

 

夜になると気温も下がってちょうどイイ感じです。

風はほとんどありませんでしたが、とっても心地よい(#^^#)

昼はハチやカナブンなどもいましたが、夜はあまり虫が寄ってきませんでした。

前回のようなカメムシとの戦いもなく、なんとも素敵な夜でした。

 

f:id:narutabi:20220731231828j:image

↑ B君も素早く火を起こしてくださいます!

 

隣がトイレだったのもとても便利でしたよ(#^^#)

(不思議と臭いは全く気になりませんでした)

 

明日は夕飯と「ノースランドキャンパーズビレッジ」についてもう少し詳細に書いてみたいと思います。