Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝からダッチオーブンで可愛いパイを!撤収の大変さを思い出し…

ウグイスの声で目覚めましたが、時計を見たら6時ちょっと前でした。

 

そのまま起きることにして、外に出たら凄く晴れていました(^^)/

なんて気持ちイイ朝なんだろう…

ウグイスはおそらく練習中なんだろうな…「ホーホッケケッキョ♪」となんか多い(笑)

それが目覚まし以上に強烈で起きちゃった感じです…

 

f:id:narutabi:20230405094726j:image

↑ 「おはようございます!」

 

朝からB君はダッチオーブン稼働のため焚火の火を用意します。

f:id:narutabi:20230405094719j:image

↑ 朝から火を使用します!

 

私はサラダとベーコンエッグを用意!(仕上げはA君にお任せ…(^^;))

 

f:id:narutabi:20230405094756j:image

f:id:narutabi:20230405094710j:image

↑ 昨日の牛乳豆腐を刻んで入れています!カッテージチーズの風味です

 

パセリを生で食べるのはお嫌いでしょうか?

私たちはみんな大丈夫です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230405094738j:image

f:id:narutabi:20230405094744j:image

f:id:narutabi:20230405094706j:image

↑ これから作る大作の下準備を手伝います

この準備はみんなで参戦です!

 

A君はなんと朝からパイを作るようで正方形のパイシートが登場しました!

 

f:id:narutabi:20230405094653j:image

↑ まるでノートのような雰囲気(笑)

f:id:narutabi:20230405094747j:image

f:id:narutabi:20230405094750j:image

↑ これってキャンプ飯??という感じ…私にはお料理教室でした‥

 

ちょっと簡単にこの可愛いパイの作り方をご紹介します。

 

  1. カリカリベーコンを作っておきます
  2. パセリを細かくちぎっておきます
  3. 冷凍のパイシートを広げます
  4. 粉チーズをまんべんなく振りかけます
  5. オリーブ(カット済み)を並べます
  6. ちぎったパセリとカリカリベーコンを並べます
  7. クルクルと巻き寿司のように丸めます
  8. ラップして冷蔵庫(クーラーボックス)で10分ほど冷やします
  9. 7㎜位の幅でカットします
  10. パイ皿(100均でOK)に並べてダッチオーブンで焼きます(うっすらとバターを敷くといいようですが買うのを忘れちゃいました…)

f:id:narutabi:20230405094713j:image

↑ 巻き寿司のようにクルクルと巻きます!

f:id:narutabi:20230405094741j:image

↑ どうでしょう…

f:id:narutabi:20230405094656j:image

↑ 炭を熱して、ダッチオーブンを乗せる準備です!

 

工程は結構多く見えるけど、超簡単に作れちゃいました(^^)/

 

f:id:narutabi:20230405094722j:image

↑ B君の丁寧な仕上げが最高!

f:id:narutabi:20230405094641j:image

↑ あとは放置して朝食を食べつつ見守ります!

 

ここで( ..)φメモメモポイントです!

四方は2cm位内側まで材料を乗せます。

そうしないと丸めた時にはみ出してしまうそうです。

そして最後は水で接着してラップで包みましょう。

 

最初は普通にダッチオーブンで10分位焼きます。

 

蓋の上にも熱々の炭を乗せて両面焼きが出来るとその後約7分位で出来上がります。

これを2回続けてやりましたが、時間的には45分ぐらいで全ての工程を含めて作り終えられました。

 

f:id:narutabi:20230405094647j:image

↑ 焼き上がりです! オリーブが好きな3人には最高の一品が出来ました!

 

甘いパイではないので、パン代わりにパクパク行けちゃいます!

 

名付けて「大人のパクパク小粒パイ」

おやつのようにパクパク切り分けて食べながら片付けを開始しましたが、もっと食べたかった…(笑)

応用編でカスタードとレーズンなどで甘いパイもオススメだそうです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230405094806j:image

↑ 簡単に一個ずつに分けられるので本当におやつのようです(#^^#)

f:id:narutabi:20230405094703j:image

f:id:narutabi:20230405094716j:image

↑ あ、このマグカップが今回新登場なんですが、3つ並べて撮るのを忘れた…

次回は忘れずに撮ってきます!

これ可愛いんです(#^^#)

 

11時撤収だったため、8時半ぐらいから片付け始めました。

 

  • テントの中を中心に
  • テーブル周りを中心に
  • 洗い物を中心に

 

と分担しながら片付けて、テント・タープの順番に撤収しました。

 

f:id:narutabi:20230405094735j:image

↑ 雨も予測して「過保護張り」にしていました…

 

なんとかギリギリにチェックアウトをしてキャンプ場を後にしましたが、なんだか今回はもの凄く時間がたつのが早かったです。

前の日にここに到着して設営を始めてから、撤収を終えてキャンプ場を出るまでのスピードが凄く早くてビックリするほどでした。

 

「もしかしたら、あのサイトは『時空ポケット』だったのでは?」

 

と思うほど早かったのです。

原因を帰りの車で話したのですが、きっとファミリーキャンプメインのキャンプ場だったため、いつものように夜更かし出来なかったからかな…という結論に…うーん、やっぱり謎でした(;´Д`)

(私はすぐに寝ちゃったから、そこも原因のひとつかもしれません(^^;))

 

キャンプ場(イレブンオートキャンプ場)の前の愛彩畑に寄って、家へのお土産にトマトといちごを購入しました。

 

いちごは小粒だけどいっぱい入って1,500円でお得でした。

 

https://www.city.kimitsu.lg.jp/uploaded/image/8995.jpg

↑ https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/14845.htmlより引用させていただきました

https://scontent-nrt1-2.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/334154019_151086854508099_5341167610593811659_n.jpg?_nc_cat=100&ccb=1-7&_nc_sid=730e14&_nc_ohc=s1dm5EEfaYIAX8nM9lg&_nc_ht=scontent-nrt1-2.xx&oh=00_AfBH07UVQSSlDzlTYOyRn_Sr7gWH9qxFsjqOABBiN14Yzg&oe=64314C39

↑ https://www.facebook.com/photo/?fbid=577860837718275&set=a.455016490002711&locale=ja_JPより引用させていただきました

 

駐車場の脇の階段を上がると、そこにヤギが2頭いて凄く可愛かったです。

ヤギって種類によってはメスもオスもツノがあるんですね!

 

f:id:narutabi:20230405094729j:image

↑ 女の子が草をあげていました

f:id:narutabi:20230405094638j:image

↑ 可愛い!!!お腹が…

 

一頭は妊娠中だったのかな…お腹が大きかったです(#^^#)

アルプスの少女ハイジのユキちゃんを思い出します!

赤ちゃんを見てみたいです…('◇')ゞ

 

ランチは「君津餃子大ちゃん」でラーメンと餃子を食べました。

 

f:id:narutabi:20230405094732j:image

↑ どんどん人が吸い込まれて行きます!

 

オーダーしたのは3人とも「とんしお」ラーメン(700円・税込)です。

本当はお2人は「ねぎとんしお」がいいとオーダーしたのですが、ネギがなくなったということで普通の「とんしお」になりました。

 

f:id:narutabi:20230405094700j:image

↑ このチャーシューが本当に美味しい!

 

そんなにお腹が空いている訳ではなかったので、餃子は3人で一皿(300円・税込)です。

私は1個で充分でした(^^;)

外までということではなかったですが、若干並びました。

 

f:id:narutabi:20230405094650j:image

↑ 野菜の甘味が凄く強く、表面はカリカリです!

 

地元で人気のラーメン店という感じで、ひっきりなしに人が入ってきます。

 

餃子も他とはちょっと違い、「サッパリ甘い」感じでここでしか食べられない餃子でした。

ラーメンも美味しかったです!

そこまでこってりしている感じでもなく、腹ペコじゃなくても完食出来ちゃいました。(笑)

 

f:id:narutabi:20230405094759j:image

↑ この味を求めてひっきりなしにお客さんが…

 

ここで「君津餃子大ちゃん」について

 

住所:千葉県君津市常代5-4-2

電話:0439-55-0142

アクセス:君津市コミュニティバス小石川循環線 常代停留所から400m

※駐車場があるので車が便利です

営業時間:11:00~14:30位

※スープなくなり次第終了

定休日:木曜日

不定休ありです

席数:21席

カード・電子マネー:不可

餃子は持ち帰りも出来るようでした。

 

明日の記事で、寄り道の続きでダムとお風呂について書こうと思います。

そこら辺はもう旅行気分で楽しんじゃいました(#^^#)

キャンプって一度でキャンプと旅行の両方が味わえちゃうので最高です!!