Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

静岡なら「さわやかに行きたい」という願望にも応えられて良かった!

私は昨年の春にキャンプで寄ったハンバーグの「さわやか」ですが、友人は行ったことがないということで行ってみることにしました。

 

トンボロから行ける距離のさわやかは2店舗で、帰り道として行けそうな「函南店」に行ってみました。

 

f:id:narutabi:20230803065733j:image

↑ 途中で富士が見える場所があったので写真だけ…

雲の雰囲気が面白いです!

 

その途中で「ひまわり畑」があるということで探しながら海沿いを走りましたが、それらしい花はなく、近くで聞いてみると「今はひまわりはまだかもしれませんね…」と言われてしまいました。

 

「でも蓮の花が綺麗かも…」

 

ということで寄り道決定です!

 

f:id:narutabi:20230803065730j:image

f:id:narutabi:20230803065727j:image

↑ これはすごい…

 

昨年は一緒にひまわりを見たことを思い出して「夜に佇むヒマワリ怖かったよね〜」って話で盛り上がりました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

到着してみると凄いです!!!

 

f:id:narutabi:20230803065748j:image

↑ 日陰の花は涼しそうです

 

郵便局の前に蓮の花がドッカーンって咲いていました!

 

f:id:narutabi:20230803065737j:image

↑ 太陽を浴びて影が絶妙(#^^#)

 

蓮はとっても綺麗なのですが、「蓮の種」の気持ち悪さには2人で「ギャー!!」でした( ´∀` )

 

f:id:narutabi:20230803065743j:image

↑ なんか初めてこんなにマジマジと見たかもしれません!

 

そんなこと言ったら蓮の花に申し訳ないですが、本当に規則的なツブツブ(集合体)は好きな方じゃないので結構トラウマ級に怖かったです(笑)

 

f:id:narutabi:20230803065745j:image

↑ やっぱりどうしてもマクロで撮りたくなる…

 

マクロの世界でしべなどを撮ることで大分慣れてきていましたが、これは強烈でした(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20230803065740j:image

↑ なんか撮り方間違った…かも…(;´Д`)

 

そしてまた、マクロレンズを持ってきていたものだから撮っちゃいました!(^^;)

キャンプ仲間の2人にその写真を送ったら「お〇ぱ〇」みたい!!と同じ答えが2人から…

やっぱりそうですよね…ソコいきますね(◎_◎;)

 

でも引きの写真を送ったら二人とも「ゲゲ!気持ち悪いーーー!」って来たので男性陣でも苦手な人はいそうですね…。

 

蓮の種は食べられる種類もあるそうですが、この様子を思い出すと食べれなくなりそうです(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230803065751j:image

↑ 蓮の花って本当に大きくて美しいのに…

 

ここではカニも見たし、アメンボもいっぱいいました。

 

f:id:narutabi:20230803065916j:image

↑ アサガオの花が咲く一角もありました!

 

実はもっとマクロレンズで撮ったのですが、ちょっと明日の記事でお伝えしたいと思います(#^^#)

 

さわやかに行く途中にお土産を買いたいということで道の駅「伊豆月ヶ瀬」に寄りました。

伊豆縦貫自動車道天城北道路「月ケ瀬IC」のすぐ脇という感じです。

 

f:id:narutabi:20230803065913j:image

↑ 目印は「月ヶ瀬IC」です!

f:id:narutabi:20230803065928j:imagef:id:narutabi:20230803065941j:image

↑ ツバメの巣らしきものも発見!

 

猿回しの方がいたり、近くには川が流れていたりと素敵な道の駅でした。

 

f:id:narutabi:20230803065935j:image

↑ 店内の内側から休憩中のお猿さんです(#^^#)

 

あまりに暑かったので、私はイチゴのソフトシェイク(450円・税込)を、友人は梅のソフト(500円・税込)を食べました!

冷たくて美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20230803065938j:image

内側から冷たくなるので、やっぱり夏はかき氷とかアイスとかは欠かせませんね!!

 

家族へのお土産に屋台でお店を出していたところで「アジの干物4尾」×2を買ってみました。

 

4尾で1,200円!いいですよね(*^^*)

本当はお金も取られるような発泡スチロールのトロバコも無料で下さって、凍ったペットボトルも付けて下さいました。

 

息子夫婦や娘夫婦にもおすそ分けです(#^^#)

 

ここからは一気に「さわやか」を目指します。

当然100分待ち位は覚悟しておりましたが、行ってみると190分待ちでした(^^;)

仕方ないので、先に温泉に寄ることにしました。

 

f:id:narutabi:20230803065901j:image

↑ 190分って3時間越えですよね…

 

車で10分位のところにある温泉で「湯〜トピアかんなみという施設です。

 

プールもあるようで、地元では人気の温泉なんだろうなって感じです。

広々とした湯舟があって本当にのんびりしました。

露天も最高でした!

 

http://yu-topiakannami.jp/wp-design/images/spa/photo1-1.jpg

↑ https://yu-topiakannami.jp/spa/より引用させていただきました

 

男女入替制だったので今日がたまたま広い方だったのかもしれませんね…。

 

http://yu-topiakannami.jp/wp-design/images/spa/photo3-3.jpg

↑ https://yu-topiakannami.jp/spa/より引用させていただきました

脱衣所もとても広くて良かったです!

 

ここで少し横になれる畳敷きの休憩所があったので、そこでスマホを目覚ましにして少し寝ました。

帰りの運転がきつそうだったから、休憩は大事ですね…。

 

f:id:narutabi:20230803065910j:image

↑ ロビーもとても広々です(#^^#)

 

さわやかで貰ったバーコードを読み取って30分前に呼ばれる設定にしてあったので、友人が気づいて起きました(;´Д`)

 

私一人だったらずっと寝ちゃってたかもしれないです(笑)

 

f:id:narutabi:20230803065907j:image

↑ 「さわやか」の店内はどこも広くていいですねぇ(#^^#)

 

念願の「さわやか」へ行って安定のげんこつハンバーグ(1,265円・税込)を食べて大満足の夕飯になりました。

f:id:narutabi:20230803065919j:image

↑ ソースはオニオンソースです!

 

実質お昼ごはんは抜きでしたが、民宿の朝ごはんをしっかり食べたのでハンバーグだけで大満足です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230803065904j:image

↑ ちょっとレアなところも美味しいのです…

f:id:narutabi:20230803065925j:image

↑ ホットコーヒーはお代わりできますよ!!

 

三連休とは違って渋滞も10分とか15分とかの可愛いものが数回だけだったので、9時には友人を送っても帰ってこれました。

 

なんとなく毎年恒例になっている一泊旅行でしたが、今年も最高の思い出が出来ました。

 

  • 修善寺でお蕎麦を食べれたこと
  • 久々に民宿に泊ったこと
  • 棚田を見れたこと
  • 海で夕焼けを眺めたこと
  • 花火をしたこと
  • トンボロ現象を楽しんだこと
  • 蓮の花を見たこと
  • 大きな温泉に寄れたこと
  • さわやかのハンバーグを食べれたこと

 

どれをとっても最高の休日だったと思います。

 

f:id:narutabi:20230803065944j:image

↑ 今年の友人の目標は達成なり!!

 

帰ってきてからみんなで食べたアジの干物も身がぎっしりと詰まって美味しかったですよ!

 

f:id:narutabi:20230803065923j:image

↑ これは買って大正解でした!!

 

4日間も一泊旅行にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m