Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ホテル尖石」にチェックインして、地元のイタリアン「梅蔵」へ

御射鹿池をあとにして、夕方3時半を過ぎていたのでホテルにチェックインしました。


そこへ行く途中にあるイタリアンのお店「梅蔵(うめぞう)」へ寄り、予約をしようと思いましたが流石にお盆で予約はいっぱいでした。

 

f:id:narutabi:20220816215457j:image

↑ 入口でお迎えしてくれるフクロウの親子!

f:id:narutabi:20220816215525j:image

↑ 中はこんな感じです!

 

キャンセルもあるかもしれないので、ある程度の時間にくれば待つけど入れる可能性はあるということがわかったので、チェックインしてからお腹が空いてきたらもう一度チャレンジすることにしてホテルに向かいました。

 

f:id:narutabi:20220816215602j:image

↑ 背の高いひまわりがポツンポツンと咲いていました

 

「ホテル尖石」は私が決めました。

 

先週の友人との旅は友人がホテルを取ってくれて、素晴らしいモーニングを味わうことができましたが、今回私が取ったホテルは朝食も夕食も付かないホテルです。

尖石という場所は縄文時代の遺跡もあって、とても興味深い場所が沢山あります。

「尖石縄文考古館」も観光候補のひとつだったのですが、1泊だとちょっと寄れなくて残念でした‥

 

https://www.tateshinatokyuhotel.com/experience/assets_c/2017/09/3aV89n3V-thumb-800x600-799.jpg

↑ https://www.tateshinatokyuhotel.com/experience/2017/09/post-16.phpより引用させていただきました

 

「ホテル尖石」は素泊まり専用のホテルなんです。

 

なんでこちらを選択したかというと、今回の友人は朝ごはんはパンだけでOKということを知っていたのと、清潔感があるところがいいということを知っていたのと、このホテルなら大丈夫と調べて知っていたからなんです。

 

f:id:narutabi:20220816215627j:image

f:id:narutabi:20220816215501j:image

↑ 快適なホテルでしたよ!

 

このホテルはとても綺麗に清掃されていて、一言で言えば「comfortable」なんですよ!!

 

コンパクトなフロントですが、コーヒーが飲み放題でいただけます。

 

f:id:narutabi:20220816215447j:image

↑ エスプレッソ・カフェラテ・カプチーノがあります

 

お部屋は全部で5室だけで全て2階にあります。

大きなお風呂や温泉は付いていませんが、ビジネスホテル並みのバス・トイレ付きでお盆でも11,600円(ツイン)という有難いお値段でした。

 

f:id:narutabi:20220816223538j:image

↑ トイレも広めで嬉しかったです!

 

本当に数ヶ月前に取れたのが奇跡のような人気のホテルなんです。

 

f:id:narutabi:20220816215616j:image

↑ ハンガーも余分にあります

f:id:narutabi:20220816215609j:image

↑ とても新型の空気清浄機。

f:id:narutabi:20220816215559j:image

↑ とても居心地の良い部屋でした

部屋は隅々まで清掃が行き渡っており、ほしいものは全部揃っています。

 

  • 空気清浄機
  • ドライヤー
  • wifi
  • タオル掛け
  • ハンガー
  • 目覚まし時計
  • 充電器
  • 電子ケトル
  • 貴重品BOX

 

などなど、大都会のビジネスホテルに負けない設備で、ベッドもセミダブルが2つで広々としたお部屋です。

 

f:id:narutabi:20220816215521j:image

↑ 寝心地が最高でした!

 

ソファもとても座り心地がいいのでテレビを観るにも快適です。

 

f:id:narutabi:20220816215529j:image

↑ 油断すると寝ちゃうような快適ソファでした!

 

共同の冷蔵庫が2階に上がった階段脇にあって、名前を書いて入れておけます。

(部屋にも小さめの冷蔵庫はあります)

友人もとても気に入ってくれて良かったと思います!

 

2時間ぐらいゆっくりと翌日どこへ行くか…などの話をしながら過ごし、車で「梅蔵」へ向かいました。

 

入口で聞いてみると、少し待てばテラス席にご案内が可能とのことだったので待つことにしました。

 

f:id:narutabi:20220816215548j:image

梅蔵(UMEZO)の看板です

 

そしてまだなんとか明るい時間帯にテラス席に座れて美味しく食事をいただきました!

 

f:id:narutabi:20220816215450j:image

↑ カンパーイ!!

 

私はずっと運転をしていたので、代わってもらえる約束だったのでワインを飲ませてもらっちゃいました。

友人はジンジャーエールです。

そしてオーダーしたのは、ツナと旬野菜のペペロンチーノ(1,230円)、ソーセージ盛り合わせ(680円)、ズッキーニとモッツアレラチーズのピザ(850円)をオーダーしました。

 

f:id:narutabi:20220816215443j:image

↑ 5種類ぐらいあったのに、ここで写真に気づきます(笑)

f:id:narutabi:20220816215631j:image

↑ ズッキーニがとっても美味です!地元野菜は強し!!

f:id:narutabi:20220816215540j:image

↑ こちらのパスタも野菜たっぷりで美味しかった~!

 

タブレットに入力する方式でとてもラクチンでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220816215518j:image

私は赤と白と2種類のグラスワインを飲みましたが、480円ととてもお安くて有難かったです。

 

ここで、「梅蔵」について

 

住所:長野県茅野市豊平3508−1

電話:TEL 0266-827050

アクセス:車で訪れるしかありません。

     メルヘン街道を上り、山寺上の信号(ピアみどりそば)を右折。1分程走ると左手     に見えるカエルの看板が目印

駐車場:あり(満杯でも畑に続く脇道に路上駐車も出来ちゃいます)

営業時間: AM11:00〜PM9:00(LO PM8:00)

定休日:水曜日

席数:50席

カード:不可

電子マネー:不可

 

こちらのお庭には様々な花々が咲いていて、日が暮れるまでの間はそれを眺めながら楽しく待つことができました。

 

f:id:narutabi:20220816215551j:image

f:id:narutabi:20220816215512j:image

f:id:narutabi:20220816215605j:image

f:id:narutabi:20220816215623j:image

↑ まるで植物園のような花々が咲き乱れていました。待ち時間が嬉しい!

 

なんと、とても可愛らしい「アオガエル」を発見して、2人で大興奮!!

 

f:id:narutabi:20220816215537j:image

↑ アオガエルがとっても身近に観れてビックリ!

 

日が暮れてお店を出ると、前の道で遠くからドーンドーンと花火の音が聞こえました。

 

f:id:narutabi:20220816215515j:image

↑ こちらのテラスでいただきました!ご馳走様でした(#^^#)

f:id:narutabi:20220816215508j:image

 

方向的にどっち方面の花火かよく分かりませんでしたが、白樺湖の方向かもしれません。

しばらく路肩に立って、ずっと花火を眺めていました。

 

f:id:narutabi:20220816215544j:image

f:id:narutabi:20220816215454j:image

↑ この花火が友人の心に「花火みたーい!!」という感情を呼び起こしてしまいます…(笑)

 

「ん?なんか視線を感じない?」

「ヤバいよ!でっかいひまわりじゃん!!」

 

夜の闇に佇むひまわりの存在感にビックリしちゃいました(笑)

身長も2メートルはあるかと思われる巨大なひまわり…夜撮るとこんなにも不気味なんですね!(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220816215505j:image

↑ 凄い幻想的なちょっと怖い写真が撮れちゃいました!(笑)

 

でも本当に確かに「視線」を感じたのです(^^;)

 

こうして楽しい長野の旅の初日を終えました。

ホテルに戻って部屋のお風呂に入って買ってきたビールで乾杯

翌日行くところも決定しました。

明日と明後日は2日目の記事を書こうと思います。