Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホテルは駅中の「ホテルメトロポリタン山形」ついつい寄り道しちゃった

本当はここから下の道で(高速に乗らずに)真っ直ぐにホテルに向かうつもりでした。

 

なのにふとした看板に惹かれて寄り道をしちゃいました。

 

「500円から乗馬体験できます!」という看板です!

ここは、「ホースガーデンむらやま」という施設でした。

 

f:id:narutabi:20230919191706j:image

↑ 偶然に見つけて立ち寄りました!

 

特に乗馬がしたかったのではなかったのですが、馬が観たいということで

「馬を見せていただくことは出来ますか?」

と値段を聞こうとしたら、「観るだけならどうぞ!」ということで、無料でみることができました。

 

入口近くには「ちょっと皮膚の病気かな…」と思われる馬が一頭いました。
f:id:narutabi:20230919191644j:image

↑ 一頭だけ離れてお世話されていました。

 

優しい顔立ちの馬でした!

 

馬舎の方にはズラッと何頭かの馬がいて、撫でることもできました。

本当に可愛いですね!

 

f:id:narutabi:20230919191641j:image

↑ 扇風機もしっかりあって、割と涼しく保たれていました

 

馬舎の突き当りに屋根付きの馬に乗れるコースがあって、引き馬で体験乗馬が出来るようです。

 

f:id:narutabi:20230919191546j:image

↑ ここなら雨が降っても体験は可能ですね!

 

700円だったと思います。

 

f:id:narutabi:20230919191659j:image

f:id:narutabi:20230919191712j:image

↑ 個々に色も顔立ちも全く違いますね!

 

私たちは馬をみただけで帰りましたが、ちょっと立ち寄って乗馬体験するのも楽しそうです!

子供だったらポニーもいるみたいでした。

 

f:id:narutabi:20230919191653j:image

↑ エサ毎に名前が…好みで調合しているのかも…って思いました

 

羊をみて、馬をみて、これこそ本当に非日常でしたが、こういう寄り道は東北ならでは…な感じもして楽しかったです(#^^#)

 

動物って本当に癒しになるんですよね!

 

f:id:narutabi:20230919191552j:image

f:id:narutabi:20230919191637j:image

↑ 馬って目がとても優しいと思いませんか?

 

私はこういう動物たちを観るのが大好きです…

でも食べちゃうという残酷な側面は人間としては避けられないのでお許しいただきたい…(心から感謝していただいておりますm(__)m)

 

次回は外で思いっきり体験乗馬してみたくなります!

f:id:narutabi:20230919191611j:image

↑ 可愛い!!撫でてあげると気持ちよさそうに目を細めます…

 

友人が「馬が見たい!」って言ったのに「怖い!触れない‥」って言います。(笑)

確かに馬はとても大きくて、自分達の背丈を超えてくるので、怖いと思ってしまうとやっぱり怖いかもしれませんね(^^;)

 

ここを出て真っ直ぐに山形の今日の宿、「ホテルメトロポリタン山形」に向かいました。

 

山形駅と繋がっている大きなホテルでとても綺麗です。

中日になるこのホテルではお互いにゆっくり一人部屋にしよう…ということで2部屋取りました。

 

f:id:narutabi:20230919191617j:image

↑ ロビーもとても大きく、ホテルの規模がわかります

f:id:narutabi:20230919191647j:image

↑ シャンデリアもゴージャスです(◎_◎;)

 

南館(サウスタワー)の新しい素敵なお部屋で、申し分のないホテルだったと思います。

 

9月はまだ安めでしたが、今観ると結構お高くなっていてビックリ!!

 

f:id:narutabi:20230919191633j:image

f:id:narutabi:20230919191630j:image

↑ サウスタワーに入るとこんな感じです

 

サウスタワーに入るにはカードキーが必要なので安心ですね!

 

f:id:narutabi:20230919191558j:image

↑ エレベーターもサウスだけで2基あります

 

窓からは駅前の様子が見えて、8階だったので見晴らしは最高でした。

 

f:id:narutabi:20230919191709j:image

ホテルの本館は駅の真上のようです

f:id:narutabi:20230919191601j:image

↑ とってもシックな色合いの素敵な部屋でした

 

床の模様も近代的でオシャレ!

お風呂も本当に広々としていて、お湯を溜めてゆっくり浸かりました。

友人もとても喜んでくれて良かったです!

 

f:id:narutabi:20230919191650j:image

f:id:narutabi:20230919191608j:image

↑ とても寛げるお風呂でした

 

ここは一泊じゃなくて連泊したいホテルでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230919191627j:image

↑ 寝心地も最高なベッドでした!

 

駐車場は機械式だったので、ちょっと出し入れが面倒です。

係の人に駐車券を渡して出し入れのお願いをする感じです。

でも夕飯と夜景を観たくて一度車を出しましたが、係の人は10時までしかいらっしゃいません。

 

f:id:narutabi:20230919191555j:image

↑ 駐車場の脇には線路があって列車が見えます! 駅がすぐそこ…

 

フロントの人にお願いする形で、帰ってきたらちょっと申し訳ない感じでした。

 

駅に直結しているので、荷物を置いて駅ビルの中を観てまわりました。

お土産類もいっぱいありますし、上の方は洋服などのお店もあってなかなか充実した駅ビルでした。

 

f:id:narutabi:20230919191656j:image

↑ 駅ビルって行ってもやっぱり都会のイメージがありました

 

ここで素敵な出会いがあって、「帽子」を購入しました!

 

ベレータイプの帽子がずっと欲しくて探していたのですが、なんとこんな所で出会えるとは…。

 

f:id:narutabi:20230919191620j:image

↑ なんと!こういうの探してた…って嬉しくなりました(#^^#)

 

ウール混で探していて、料金も4,000円前後までと思っていたのですが、この帽子はお値段もなんと2,750円でした!

 

f:id:narutabi:20230920205537j:image

↑ この色です!

 

色はカラシ色のものにしました!

 

持っている洋服とのバランスも考えて、紺色だと難しくなるなぁと思ってこの色にしました。

友人にも顔の色に映えるのは黄色っぽい方だと思う…と言われて即決でした(笑)

 

駅ビルで普通に楽しくお買い物が出来て、すぐにホテルに帰れるって最高ですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230919191549j:image

↑ 駅からホテルに通じる通路左手には駅のコンビニも…

f:id:narutabi:20230919191614j:image

↑ ホテル側から見るとこんな感じで駅ビルに繋がっています

 

このホテルでは朝食を付けませんでしたが、近くにパン屋さんもあるし、どっちかのお部屋でゆっくり食べようということで朝食は頼みませんでした。

時間を決めてロビーで待ち合わせて、夕飯と夜景を観に出かけましたが、そちらは明日の記事になります。

 

今週中に山形の記事を終えるのは無理そうですね(笑)

 

充実した旅行だったので、来週の火曜日ぐらいまで持ち越しそうです。

飽きることのない、様々な体験をしているので、楽しんでいただけたら嬉しいです(#^^#)