Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「今年のベスト5」宿泊を伴う旅行編、By「旅行記国内」カテより

どうしても国内旅行が多かったというより、海外に行けなかった今年…来年こそはと思っております。

 

そのためならお仕事も、もう少し頑張って旅の資金をなんとかせねばなりません!

国内旅行は主に

 

  • 宿泊を伴う旅行
  • 日帰りの旅行

 

大きく分けると2つあります。

どうしても全部の中からたった5つを選ぶのは難しかったので、それぞれに記事を書こうと思いました。

今日は宿泊を伴う旅行編ということでピックアップします。

 

5位 娘夫婦と行った「Granping Port」

 

特に何をした訳でもありませんが、普段出不精の主人が珍しく行った旅行です。

娘が手術の前に行きたいと予約してくれた初めてのグランピングでしたが、とても素敵な施設でした。

体育館やプレイルームもあって校長室がお風呂だったり、ドリンクバーが無料だったりと色々面白かったです。

大きなオペラテントは本当にホテルの一室のように暖房も効いていて、温かくてベッドも寝心地が良かったです。

お天気にも恵まれて夜空の星も綺麗で、朝の太陽も清々しくてキャンプとホテルの真ん中に位置する楽しい宿泊施設だと思いました。

もう少しお安めだったらもっともっと行きたい人が増えると思います。

帰りに寄った市場での海鮮丼や蓬莱橋も楽しかったです!

 

www.narutabi.com

4位 ホテルグリーンプラザに泊って「星空の映画祭」

 

映画好きの友人とコロナ前もよく行っていた「星空の映画祭」ですが、久々の開催で本当にうれしかったです。

映画は「SING ネクストステージ」でしたが、そちらもなかなか良くて、今年の映画ランキングは先週やったけど自分の中では7位でした(笑)

ホテルグリーンプラザで食べた外での朝食がとっても素敵で、「しゃくとり虫」の動画を撮った思い出が最高でした!

ホテルからほど近いところの「ひまわり畑」があまりにも素敵で、車を停めて撮影会をしたこともとっても楽しかったし、青い空と白い雲が本当に綺麗な夏の景色でした。

ちょっと遠目に見れた諏訪湖の花火も次の旅へと繋がっていました。

 

www.narutabi.com

3位 ホテル尖石に泊って「御射鹿池」の絶景

 

4位の旅とあまり時間を空けずに行けた夏の旅ですが、この御射鹿池の景色は一生忘れられないと思います。

東山魁夷の世界観を本当に実際に味わって、「幻の白い馬」が見えちゃうのではないかと思った瞬間もありました。

水面が静かで風に影響されない瞬間が一番美しいのです。

読者様のご紹介で知ることが出来たすぐ近くの「明治温泉」も最高でした。

イタリアンレストランの「梅蔵」さんも本当に素敵なお店で、テラスで日が暮れていくのを眺めながらの食事も最高でした。

ホテル尖石のお部屋は本当に綺麗でしたが、温泉がなくてちょっと残念でした。

帰りがけにみた「ツバメの巣」は今はどうなっているのだろう…。

帰りに寄った「山下清放浪美術館」と「白樺湖」も忘れられない思い出になりました。

前週に引き続き諏訪湖でドーンと大きな花火を観れたことも最高でした(#^^#)

 

www.narutabi.com

2位 秋田の乳頭温泉で寒い思いをした秋田の旅

 

泊る予定の温泉旅館が二転三転して、色々苦労しちゃった旅になった秋田旅行ですが、思い出に残ったのは美味しい食べ物と普段味わえない雪景色でした。

秋田駅の大きなわんチャンも強烈に記憶に残っています。

田沢湖の駅の周辺も昨日のことのように思い出せます。

立ち寄った喫茶店の美味しいコーヒーや休暇村の方の良いお湯のことなどやっぱり良い思い出の方を沢山覚えているものだなって感じます。

笠を被ってお風呂に入るなんて経験も実はこの秋田が初めてでした。

自分の背丈を超える積雪の中を歌を歌いながら、飛行機の様に走ったことは内緒です(笑)

駒ヶ岳グランドホテルはお風呂も入れず残念でしたが、ご飯は美味しかったし部屋もあたたかく雪景色も綺麗だったので結果オーライでした。

 

www.narutabi.com

1位 ドラゴンアイを観ちゃった盛岡の旅

 

私はこれがダントツで今年一番の旅行だったかと思います。

ドラゴンアイを観たいと思ったら本当にタイミングとの戦いです。

土日に行きたいけど、ちょうどイイ感じのドラゴンアイが観れるかどうかは本当に運次第だからです。

自然の何かを観ようとすると、いつもそんな感じですよね!

でもこのタイミングはとっても良かったのではないかと思います。

次の日に行った龍泉洞浄土ヶ浜もレンタカーのおかげでとっても効率よく周れました。

ドーミーイン盛岡も一人部屋だったこともあってか、とてものんびりできて最高なホテルでした。

温泉もついているホテルは本当に旅には有難いです!

「盛閣楼」で食べた本場の冷麺とテグタンの美味しかったこと!!!

北上川の景色にも魅了されて、もう一度同じコースを旅したいと思えるような旅でした。

 

www.narutabi.com

次は宿泊を伴わない日帰り旅のベスト5をお送りしたいと思います。

 

コロナ渦にも関わらず、こんなにも素晴らしい旅ができたこと、家族・友人に感謝ですね!

宿泊旅行が出来る友人は3人位いますが、みんな年齢も近いので健康面がとても心配です。

去年はベスト5シリーズをやらなかったけど、おそらく一番は「金沢旅行」でした。

このベスト5をやることで色々なことが見えてきて、色々な光景や食べ物も思い出して自分自身が一番楽しかったです(#^^#)