Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホテルは「グリーンプラザホテル」、ランチは「蓬莱軒」のラーメン

昨日書いた映画「SING ネクストステージ」の前に私達はランチにラーメンを食べてホテルにチェックインをしました。

 

ラーメン(支那そば)の「蓬莱軒」の本店山梨県甲府市にあります。

日本で「支那そば」という言葉がありますが、実際に中国にはこんな言葉もこんなラーメンもないそうです。

 

f:id:narutabi:20220810105609j:image

↑ 店前の駐車場はとっくに満車です!

 

肉の脂の臭いがするようなスープは明治時代とかの日本には受け入れられないものだったようですが、醤油を入れることで獣臭さはなくなり、支那そば」として受け入れられるようになったのが明治38年のことだったと言います。

その後差別用語として「支那」という言葉が消え、支那そば」の歴史までもが消されることになったことが問題であると考え、「蓬莱軒」は消えた「支那そば」を昭和に入って蘇られた発祥のお店ということになります。

 

f:id:narutabi:20220810105639j:image

↑ 奥に広々とした店内

 

創業は昭和39年。

 

イメージとしては店内も古い感じかなと思っていましたが、これがとっても綺麗で新しめの素敵なお店でビックリしました。

到着したのが11時半過ぎ位だったのに、駐車場はほぼ満車でその人気は凄いものなのだなと思いました。

(お店の前の駐車場があと3台で満車…ギリでした‥)

 

店内も奥に広くて、お座敷もカウンターもテーブル席もありました。

 

友人は定番の支那そば」(850円・税込)を、私は五目そば(1,150円・税込)にしましたが、野菜が多く入っていると思っていた五目そばはそのボリュームにビックリしました。

 

f:id:narutabi:20220810105549j:image

↑ こちらが友人オーダーの「支那そば」です!

f:id:narutabi:20220810105615j:image

↑ 私のオーダーした野菜たっぷりの「五目そば」!チャーシューのボリューム!

 

チャーシューがなんと2枚も!!

 

この厚みですから、凄い満腹感!(笑)

2人で1つ頼んだギョーザ(500円・税込)もめっちゃ美味しくてモチモチしていました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220810105624j:image

↑ このギョーザも少し大き目です!

 

人気の秘密がわかった感じです!

 

この分厚いチャーシューの美味しさは格別でした。

山梨に来たら是非こちらに寄ってみてください。

正午を過ぎると凄い行列になっていたので、11時台に入ることをオススメします。

 

ここで「蓬莱軒」について

 

住所:甲府市中央4-12-28

電話:055-233-2458(予約不可)

アクセス:JR中央本線甲府」駅(南口)より徒歩15~20分

駐車場:P1店舗前【3台】・P2店舗通り向かい【20台】・尾花屋駐車場【13台】(1時間無料)

営業時間:11:30~14:30(L.O 14:20)・17:30~20:30(L.O 20:20)

      ※スープが無くなり次第終了

定休日:火曜日と年末年始及び夏季休暇あり(インスタでチェックしてください)

席数:72席

カード:可

電子マネー:不可

 

その後、映画の前にホテルにチェックインしました。

 

ホテルから映画祭に向かう途中の道で素晴らしい光景に出会えました!

 

f:id:narutabi:20220810105621j:image

↑ 現地では運転してもらって助手席でゆっくり…

なんと左側に一面の「ひまわり畑」が…

私はキャンプ帰りに行ったばかりでしたが友人は超感動したようです(#^^#)

車を停めてしばし撮影タイムです!

 

f:id:narutabi:20220810105630j:image

f:id:narutabi:20220810105627j:image

↑ 突然現れたひまわり畑が素晴らしかった‥

 

人もまばらで、敢えて観光スポットとしている訳ではないのに数台の車が周辺には停まっていてその素晴らしい光景を写真に撮っていました。

 

f:id:narutabi:20220810105636j:image

f:id:narutabi:20220810105558j:image

↑ 遠くの夕焼けとひまわり…いい写真が撮れました(#^^#)

 

「グリーンプラザホテル」は昭和の雰囲気が満載のホテルです。

 

ご家族で経営されているような感じのとても居心地の良いホテルでした。

 

f:id:narutabi:20220810105605j:image

↑ 昭和のホテルという感じのフロント、キーもプラスチック棒がついてるやつです(#^^#)

 

私たちが泊まったのは日曜日の夜ということで、なんと1組だけの滞在だったため、融通をきかせて下さり、お風呂も1つを「家族風呂」にしてくださって「どうぞ好きな時に入ってください。」と言っていただきました(#^^#)

 

部屋も3階の洋室の角部屋で、とても落ち着く部屋でした。

 

原村のペンション村のすぐ近くで、この洋室もペンションのような趣のお部屋でした。

ベットカバーとかも花柄でとっても可愛い!

 

f:id:narutabi:20220810105542j:image

↑ ドーンと横になってた友人にどいてもらってパシャリ(笑)

 

ソファーも付いていて2面採光の窓があって、クーラーもしっかり付けさせてもらいました。

 

f:id:narutabi:20220810105612j:image

↑ リュックは私のです(#^^#)

 

大き目のお風呂が男・女で2つあるので、部屋のお風呂には入りませんでした。

 

https://www.haramura.com/images/joodb/shukuhaku/greengplaza/greengplaza_4.jpg

↑ https://www.haramura.com/index.php/accommodation/12-より引用させていただきました

このお風呂はとっても深くて、肩までしっかり浸かれます。

本当にのんびりと入らせていただきました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220810105552j:image

↑ コンパクトなバスとトイレ

f:id:narutabi:20220810105618j:image

↑ とっても昭和を感じるランプとサイドテーブル(#^^#)

 

日中は結構暑いですが、夜は結構涼しくなります。

 

窓を開けるとクーラーいらずな感じに涼しいですが、虫が怖くて窓は締めっぱなしにしていました。(私の場合、キャンプいってる奴が何言ってる…(笑))

直前までダラダラしていて、映画から戻るとお風呂に入ってすぐ寝ちゃった感じですが、本当に便利なところにあるホテルで、映画祭には便利かなって感じました。

 

f:id:narutabi:20220810105546j:image

↑ フロントの前に位置するレストラン…朝食はここかな…

 

朝ごはんをつけて正解だったので、明日には優雅な朝食の記事から書きたいと思います。

2週連続でひまわりを観れて元気が出たので、火曜日の仕事もなんとか乗り切れました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220810105555j:image

↑ 天気には本当に恵まれました!

 

夏らしいお出かけが私の「元気の源」になっているのですね!!( ー`дー´)キリッ