Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホテルを出て、立ち寄ったのは「滝平二郎展」と「諏訪湖」です!

ホテルの朝食はとにかく最高のシチュエーションでいただけました。


最初はレストランにお席が用意されていたのですが、庭を眺めていたら、「外で食べますか?」と声をかけていただきました。

 

f:id:narutabi:20220811095452j:image

↑ こちらで朝食?と思っておりましたが…

 

「いいんですか??」

「どうぞ!他にお客さんもいらっしゃらないので外に用意しますね…」

 

f:id:narutabi:20220811095523j:image

と言ってもらえて最高のモーニングになりました。

 

この庭先は本当に「テントを張りたい!」と思ってしまうような空間でしたが、友人には外での食事が本当に新鮮で最高だったようです(#^^#)

 

 N「一緒にキャンプ行かない?」

 K「いやよ!あんな忙しいのは付いていけない!」

 

ブログを読んでくれているので、とてもじゃないけど自分にはムリ!ということのようです(笑)

 

f:id:narutabi:20220811095440j:image

↑ パンの種類も豊富で美味しくいただきましたm(__)m

f:id:narutabi:20220811095513j:image

↑ デザートのヨーグルトも最高!!

 

朝食メニューを観ていたら、ちょっとA君の朝食を思い出しました。

 

やっぱり彼のメニューはここにも負けていないかもしれない…(ノ´∀`*) 

ゆっくりと日差しが注ぐ庭で朝食を食べて、コーヒーも入れていただいて、なんて最高なんでしょう!!

 

f:id:narutabi:20220811095502j:image

↑ こういう時間は本当に贅沢に感じます。

f:id:narutabi:20220811095516j:image

↑ 庭からのホテルを撮ってみました(^^)/

 

尺取虫(シャクトリムシ)を発見し動画にしてみました(^^)/

 

 

本当にこの動きが面白くてじーっと観てしまいました。

こんなにまじまじと近くで尺取虫を観たのは初めての経験かもしれません(笑)

またしてもお昼ごはんは抜きになりましたが、お腹の方も大満足でした(#^^#)

 

チェックアウトをしてから向かったのは、岡谷市イルフ童画館で開催されている「滝平二郎展ー静謐なひとときー」を観に行きました。

 

f:id:narutabi:20220811095652j:image

f:id:narutabi:20220811095702j:image

↑ 8月22日まで開催されています!

 

友人は滝平さんの「きりえ」が大好きなんだそうです。

 

https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/207796.png

↑ https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/kurumayamuseum/243203.htmlより引用させていただきました

モチモチの木の表紙絵です!

 

この展覧会では地元出身の童話作家武井武雄」さんの作品展示もされていて、とても興味深く観させていただきました。

 

f:id:narutabi:20220811095705j:image

f:id:narutabi:20220811095655j:image

↑ 滝井さんの作品の方は常設展示になっていて写真に撮れました

 

イルフ童画館

住所:岡谷市中央町2-2-1

電話:0266-24-3319

時間:午前9時~午後6時

入場料:大人510円

定休日:水曜日

アクセス:JR中央線岡谷駅下車徒歩6分

 

f:id:narutabi:20220811095658j:image

↑ 可愛らしい駅のような看板!

 

滝平さんは太平洋戦争を陸軍にて経験し、仲間がどんどん撃たれて死んでいく中、自分も捕虜になります。

当然死を覚悟した滝平でしたが、敵国に職業を聞かれて「画家」と答えると、「俺を書いてくれ」ということになってそれが評判となり生きて帰って来れたという経歴があります。

 

https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/207798.png

↑ https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/207798.pngより引用させていただきました

花さき山の表紙です。

 

彼の戦時中の話がとても興味深く面白かったので、息子さんの友人もそれを聞きに遊びに来たほどだったそうです。

彼の代表作とも言える切り絵の絵本が「モチモチの木」、「花さき山」、「八郎」などですが、彼の絵には平和の中の子供がとても優しく描かれています。

 

戦争経験から得た平和への賛美がその作品全体から見えてきます。

 

https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/207800.png

↑ https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/207800.pngより引用させていただきました

 

とても素敵な展覧会で、すごく温かい気持ちになれました。

 

その後は諏訪湖に向かい、念願だった遊覧船に乗りました。

 

駐車場に車を停めて、まずはほとりを少し歩きました。

 

f:id:narutabi:20220811095543j:image

↑ 諏訪湖は本当にお久しぶりでした(#^^#)

 

間欠泉が観られるというセンターにも寄りましたが、今は間欠泉は観られないようです。

 

f:id:narutabi:20220811095509j:image

↑ 現在は温泉が湧いているところが観られるだけになっています

 

足湯を横目に船着き場に行きます。(時間が決まっているので寄り道が出来ません(;´Д`))

遊覧船は2種類ありましたが、私達が乗ったのは近代的な「スワコマインスター号」という方の船でした。(マインスターとは打ち上げ花火の種類ですね!)

もう1つは「スワン号」といい、スワンの形をしています。

こちらの方が古い型なんだと思います。

 

f:id:narutabi:20220811095506j:image

f:id:narutabi:20220811095436j:image

↑ 目がパッチリ!!

 

停泊していたので写真に撮れましたが、とても可愛い顔立ちをしていますね!

8月中は一日4便の出航になっていますので、時間を事前にチェックしていかないと2時間近く待ってしまうことになります。

 

  • 時間は9:30、11:30、14:30、16:30 の4便です。
  • 料金は大人が920円で、小学生までの子供が460円です。

 

1周は約25分ですが、あっという間に感じました。

f:id:narutabi:20220811095539j:image

f:id:narutabi:20220811095449j:image

日陰がある1階もいいですが、上にあがると風が心地よいです(#^^#)

マインスター号はスワン号より新しい感じで、クルージングという雰囲気がありました。

 

f:id:narutabi:20220811095519j:image

あちこちに打ち上げ花火の尺玉が飾ってあって面白かったです!

諏訪湖の花火は超有名で、私も5年前に観にいきました)

バーカウンターのようなものもあり、これは何時に使われるのだろう…と思ったりしました。

f:id:narutabi:20220811095443j:image

↑ 真ん中あたりに見えるのがバーカウンターです

 

諏訪湖はとても広くて、陸の近くには水草がいっぱいありました。

 

水草はいいことばかりではなく、湖底の酸素不足を引き起こしてしまいます。

魚たちが死んでしまうのでこれは結構深刻です!

 

f:id:narutabi:20220811095459j:image

f:id:narutabi:20220811095532j:image

↑ 岸辺には水草がビッシリ…

 

以前は諏訪湖水質汚染が問題になったこともありましたが、今は水草の除去も行いつつ水質は大分改善されてきたようです。

 

地元の方の努力で保たれているのですね…。

f:id:narutabi:20220811095526j:image

↑ こんな風景が一番平和を感じられて好きです(*´▽`*)

 

私達のような観光客が楽しめるのも、そういう地元の方の努力があってこそなんだと感謝しながら眺めておりました。

 

f:id:narutabi:20220811095446j:image

↑ 今回の旅は夏らしい雲と沢山出会えました!

 

明日は夕飯以降のことを書いてみたいと思います。