Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

赤砂崎公園の丘に立ち、夜が更けて10分間の花火を観て帰りました

水曜日からずっと書いてきた山梨と長野の旅ですが本日でお終いです。

 

諏訪湖の遊覧船を楽しんだあと、ドライブがてら諏訪湖の周りを走ってみました。

途中広々とした公園の駐車場に迷い込んだのでそこで降りてみることにしました。

 

こちらは「赤砂崎公園」という公園で、「丘の輪」という丘で有名なようです!

 

f:id:narutabi:20220811232706j:image

↑ 突如現れた丘のてっぺんに登ってみたくなりませんか?

 

「丘の輪」は、ぐるっと周るように登れるので頂上に立ってきました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220811232710j:image

↑ こんな緩やかな道を上がっていきます!

f:id:narutabi:20220811232728j:image

↑ てっぺんから観た諏訪湖の景色です

 

風が気持ちよくてしばらく座って景色を眺めていました。

ご近所の親子?兄弟?がこんな楽しみ方をされていました。

これは面白そう!! 

 

f:id:narutabi:20220811232734j:image

↑ 面白そう!!子供だったら絶対やりたい!!

 

自分が子供だったら何度でもやってほしいとせがむところです(笑)

 

この公園でトイレをお借りし、夕食はどこにしようかと相談です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220811232754j:image

↑ 夕焼けが綺麗な時間になりました

 

朝食の充実度が半端なかったので、やっとお腹が空いてきました。

 

そして決定したのが、諏訪湖畔にあるカナディアンロッキーというステーキレストランです。

 K「ちょっとお肉が食べたいかも…」

 N「でも焼肉は入らないよ…」

ということで決定しました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220811232700j:image

↑ とても落ち着く席に案内してもらえちゃいました(#^^#)

 

私たちは1,570円(税込)のステーキ150gのセットにしました。

ライスとサラダとドリンクが付いています。

 

f:id:narutabi:20220811232858j:image

↑ サラダもたっぷり

f:id:narutabi:20220811232744j:image

↑ このソースがきっとこのステーキハウスの売りなんだと思います!

 

ソースがこのお店ならではな感じでとても美味しく、辛くしたい時は「七味」をかけてみて下さいとのことでそれも試してみましたが美味しかった~(#^^#)

f:id:narutabi:20220811232716j:image

f:id:narutabi:20220811232748j:image

↑ ちょっと疲れたので砂糖も入れてみました。

 

ここで「カナディアンロッキー」について

 

住所:長野県諏訪郡下諏訪町南高木8976-7

電話:0266-28-5445

アクセス:上諏訪駅下諏訪駅両駅から車で7分

営業時間:月〜木11:00〜21:00(ラストオーダー. 20:00)

     金〜日、祝日11:00〜21:30(ラストオーダー. 20:30)

定休日:年末年始および不定休(ブログをご覧ください)

席数:112席

駐車場:あり(隣のお店と共有で100台)

カード:不可

電子マネー:不可

そして食事を終えたのが夜の8時頃でしたが、8時半ぐらいまで待って諏訪湖の花火を10分間ほど楽しんで帰りました。

 

実は2022年の諏訪湖の花火は2パターンで毎日展開しているのです。

 

  • 諏訪湖サマーナイト花火2022」:2022年7月24日(日)~7月31日(日)と8月16日(火)~8月27日(土)

  • 「第74回諏訪湖祭湖上花火 The Legacy」:2022年8月1日(月)~8月15日(月)

 

ということで結局7月24日から8月27日までは毎日花火が打ちあがるのです。

時間はいずれも夜8時30分〜40分の10分間となります。

 

通常だと大きな花火大会が有名な諏訪湖ですが、密になることを避けてこのような試みをしてくださることに感謝ですね!

 

駐車場は早々と満車になっていきますので、ちょっと打ち上げられる初島の位置からは外れていましたが、カナディアンロッキーの駐車場の真ん前からも花火はとても綺麗に観ることが出来ました。

 

f:id:narutabi:20220811232741j:image

↑ こんな感じの距離感でした! 月も綺麗でした(#^^#)

f:id:narutabi:20220811232703j:image

↑ 水上花火もありました…。

 

小さめだと嫌だなという方は昨日記事にした遊覧船の船着き場辺りが一番綺麗に見える場所なのかと思います。

 

早めに駐車場を確保してしっかりと準備すると最高のロケーションで観ることが出来そうです。

 

f:id:narutabi:20220811232724j:image

f:id:narutabi:20220811232713j:image

↑ 拡大して撮りましたが難しいですね…

 

ここ数年花火に行くことが出来なかったので、この10分の花火がとても綺麗で観れることだけで幸せを感じました。

 

夏の風物詩で当たり前のように観に行っていたコロナ前を思うと、いつの日かまた数時間に渡る花火を観覧席から観られる日がくるはずだ!と祈るような思いで眺めていました。

 

そんな「花火大会」が2023年には開催されるでしょうか…

 

帰りは中央道を談合坂で一旦休憩しましたが、あとは一気に帰りました。

友人宅に寄って降ろして、0時ギリギリに家に帰ってこれました。

 

実は本日と明日は同じような地方へ違う友人と一泊旅行してきます。

 

f:id:narutabi:20220811232737j:image

たまたま友人や私の行きたいところが同じ方面で重なってしまった感じですが、この夏休みは山梨や長野を思う存分楽しめて最高なんじゃない?と思っております。(7月末のキャンプもそうだったという…)

日曜と月曜を除けばまた同じように関東近県の旅の記事になってしまいますが、おそらく違う場所に行きますので読んでいただけたら嬉しいです(#^^#)