Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

堂ヶ島花火大会!10分だけど幸せな時間でした!夏は終わったな(#^^#)

堂ヶ島の駐車場に到着したのは、花火スタートの30分ほど前でした。

 

日の入りの時刻ピッタリで、雲が多くて夕陽はバッチリは見えませんでしたが、なんとも幻想的な写真も撮れました。

「X」にも写真をあげたのが夕陽が沈む直前の空でした。

 

f:id:narutabi:20231004191615j:image
↑ ここにしよう…



たちは丁度良さそうな場所を探して待ちました。

 

f:id:narutabi:20231004191539j:image

ちゃんとスタートの放送があって、10分間の素晴らしい時間が始まりました。

種類も色々で、飽きることなく10分間はあっという間に終わってしまいました。

 

ちょっと肌寒さを感じる位の空気の中、海の夕景に打ちあがる花火。

 

不思議なことに、夏のあの日の続きのような西伊豆の海にうっとりしました。

 

f:id:narutabi:20231004191516j:image

↑ うっとりするくらい綺麗な夕景です!

 

みなさん!もっと西伊豆に来るべきなんじゃない?って話をしていました。

 

f:id:narutabi:20231004191510j:image

f:id:narutabi:20231004191559j:image

↑ 今年ははこの花火が最初で最後になりそうです(#^^#)

 

一番の問題は列車が走っていないことだと思います。

車がないと西伊豆や南伊豆ってとっても行き辛い場所にあると思うのです。

バスもそれほど頻繁に走っている訳ではないので、自由に動くことが出来ません。

 

f:id:narutabi:20231004191526j:image

↑ ドーン♫

それが西伊豆に人が集まって来ない理由かなって思います。

 

f:id:narutabi:20231004191548j:image

修善寺までは…とか下田までは…と出かける方は多そうですが、いずれも電車があるので車じゃなくても行くことが可能です。

 

f:id:narutabi:20231004191542j:image

土肥温泉もあまり人がいないと聞きました。

 

f:id:narutabi:20231004191519j:image

↑ 西伊豆は素敵なところです!

 

実は土肥温泉にも伊藤園のホテルがあるのです!

もっともっと西伊豆にも遊びに行って欲しいです!

本当に素晴らしい自然と美味しいものがいっぱいあります(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231004191545j:image

↑ 花火じゃない場所も照らされて素敵な色を見せてくれます。

 

花火は真上に打ちあがり、まるで真下にいるような感覚でした。

 

f:id:narutabi:20231004191618j:image

↑ 打ち上げている場所がとても幻想的で真っ赤に輝いていました…

 

同じ日に熱海の方で花火の爆発があったと後で知りました。

それはちょっと怖いけど、西伊豆には7月の「堂ヶ島火祭り」という花火大会があります。

 

その花火はちょっと長めで35分間で水上花火も打ちあがります。

 

「その日に来年は行きたい!」と友人も話していましたが、どうなるかはわかりません(笑)

ですが、こんなに綺麗な花火をこんなにも近くで堪能できたこと…。

本当に来て良かったです!

 

f:id:narutabi:20231004191555j:image

↑ クライマックスはドーンと大きな花火が空一面に!!

 

終わると同時に大急ぎでホテルに戻ります。

 

f:id:narutabi:20231004191523j:image

↑ ただいまーーー(#^^#)

 

18時には既に夕飯はスタートで、実はアルコールも飲み放題だったのです。

飲めるのは「生ビール」「サワー」「ハイボールぐらいでしたが、これは早く帰ってせめて3杯は飲みたいところです(笑)

戻ってこれたのは18時25分でしたが、その足で2階のホールへ向かいます。

 

f:id:narutabi:20231004191536j:image

↑ 大急ぎで食事会場のある2階へ行きます!

口コミを見るとご飯がまずいと書かれていましたが、うーん、私は「普通」だと思いました。

 

f:id:narutabi:20231004191529j:image

↑ しっかりと時間目一杯楽しみました!

 

残念だったのは、

 

  • 海の近くなのにお寿司類が美味しくないこと
  • ご飯(お米)が美味しくないこと
  • 暖かくあってほしいものが冷えてしまっていること

 

位です。

 

f:id:narutabi:20231004191612j:image

f:id:narutabi:20231004191532j:image

↑ 創作寿司をやっていたけど、2個ばかり食べたけど美味しくなかったです…

こういうところがやっぱり口コミに書かれちゃうので、自信のあるものを出すことに集中して欲しいですね!

 

凄く良かったのは「食事の時間は1時間半」としている理由のひとつであろう「飲み放題」があることでした。

f:id:narutabi:20231004191513j:image

f:id:narutabi:20231004191608j:image

↑ ビール2杯とウーロン杯を飲みました!

友人も同じだけ飲みましたが、ずっとビールでした(#^^#)

このビールはかなり美味しかったです!飲み放題はヽ(^。^)ノ最高!

 

f:id:narutabi:20231004191551j:image

f:id:narutabi:20231004191621j:image

↑ もつ煮とおでんは暖かくて美味しかったです!

f:id:narutabi:20231004191507j:image

↑ すぐ冷えちゃうのでもっと熱くしてほしかった‥

f:id:narutabi:20231004191605j:image

種類はまあまあで、麺もありました!

 

お酒を飲まない人にとってはほぼ意味がない「飲み放題」ですが、結局3杯ずつ飲みました!(笑)

ちょうど一時間で大急ぎで食べて、3杯飲めたので良かったのではないでしょうか(笑)

 

f:id:narutabi:20231004191602j:image

↑ デザートもありました…食べませんでしたが(ノ´∀`*) 

 

急いで食べたので満腹感は半端なかったですが、花火もしっかり観れたので大満足で部屋に戻りました。

 

お風呂(温泉)に入って部屋でまったり過ごします。

波の音が心地よく、直ぐに眠くなってきました。

12時過ぎまではきっと起きているだろうなって思っていたのに、私は結局11時半には寝ちゃってました。

 

https://static.yukoyuko.net/photo/5230/bath/a0L6F00001CN9J0UAL/1/0001_600.jpg

↑ https://www.yukoyuko.net/5230より引用させていただきました

露天はないけど、たっぷりの湯量でとてもいいお湯でした(#^^#)

 

友人は「波の音」が気になってなかなか寝付けなかったそうです。

 

窓をちゃんと閉めればそれほど気にならないのですが、何故か少し空いた状態で寝ていたようです。(網戸はあります)

「さすがは元サーファー…」って朝になって言われちゃいました(ノ´∀`*) 

朝ごはんと帰りに寄ったところについては明日の記事で書きたいと思います。

2カ所に寄ったので、結局5記事になってしまいそうです(;´Д`)