Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝ごはんと朝風呂、堂ヶ島の天窓洞で青の洞窟を下から上から楽しんで!

朝はまずバイキングの朝ご飯を食べてから行動を開始しました。

 

朝は思いっきり窓を開けて、海に「おはよう!」です!!

 

f:id:narutabi:20231004215413j:image

f:id:narutabi:20231004215447j:image

↑ 今日も晴天です!流石私です(#^^#)

 

朝ごはんのバイキングではパン食もありましたが、どちらかというとご飯食のメニューだったような気がします。

 

私は一度に取って食べちゃうのですが、友人はまずはサラダだけ…。

 

そして温かいものは温かいうちに食べる方式で小まめに取りに行って食べていました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231004215443j:image

↑ 賢い…(笑) そしてマメです…(笑)

何事も大雑把で一度で完結したい私には難しい食べ方です!(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20231004215310j:image

もし二泊したらメニューは変わるのだろうか…そんな話をしながら一度部屋に戻ります。

 

f:id:narutabi:20231004215317j:image

↑ 会場は夕食と同じく二階の大広間です

f:id:narutabi:20231004215323j:image

f:id:narutabi:20231004215430j:image

↑ パン食にも合うメニューもちらほら…

 

チェックアウトが11時だったので、少しゆっくりお風呂に行きました。

景色を観ながらという露天風呂がないのは残念でしたが、朝風呂は最高に気持ちがいい!!

全身がシャキっとします…。

 

お風呂の後は10階の展望室に行ってみました。

 

ここからの眺めは本当に最高でした!

卓球台とビリヤードもあって、もう一泊出来たら両方ともやりたかったです。

 

f:id:narutabi:20231004215400j:image

f:id:narutabi:20231004215320j:image

↑ フロントで予約をすると利用できます。なんと料金は無料です!

端の方に麻雀台もありました!こちらも無料です…。

 

しばらくリクライニングのシートに寝転んで、ボケーっと景色を眺めていました。

 

f:id:narutabi:20231004215337j:image

f:id:narutabi:20231004215307j:image

↑ ここからの眺めが最高!です(#^^#)

 

  • 「一泊でも本当に充実した旅が出来るものだね…」
  • 「やっぱり車だからっていうのもあるかもね…」

 

私の友人は一人を除いてみんな運転は思いっきり出来ちゃうので、本当に助かります。

今回は車は出したけど、運転は頻繁に交代してくれました。

 

f:id:narutabi:20231004215410j:image

↑ 名残惜しかったけど、窓からの景色にも「また来るね!」

 

チェックアウトをして昨夜の花火を観た「堂ヶ島」へ戻ります。

 

ここで堂ヶ島クルーズ」を体験してきました。

営業時間は10:00~16:00です!

実は昨日やりたかったのですが、「波が荒くて中止」となっていたのです。

 

HPで確認出来るので9時になると運行状況がわかるので、ずっとチェックしながら向かいました。

 

f:id:narutabi:20231004215330j:image

f:id:narutabi:20231004215327j:image

↑ 今日は晴天!来れて本当によかった!!

 

チケットは道を渡ったところにある駐車場側と乗り場のある側の入口の2カ所で購入可能です。

 

f:id:narutabi:20231004215403j:image

↑ 駐車場側のチケット売り場で乗船券を購入します!

 

料金は1,500円でした。

 

f:id:narutabi:20231004215453j:image

f:id:narutabi:20231004215440j:image

↑ 波は結構あるように感じました

f:id:narutabi:20231004215249j:image

f:id:narutabi:20231004215427j:image

↑ 上には露天風呂もあるそうです!ちょっと興味津々です!!

https://www.nishiizu-kankou.com/wp-content/uploads/2021/09/img01_01-4.jpg

↑ https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadaparkより引用させていただきました

「沢田公園露天風呂」というそうです。

入浴料は大人600円だそうです!

 

運転手のお席の真横を陣取って、(たまたま乗る順番が最後のほうでそうなっただけですが…)すごく楽しみになってきます…これぞ子供の時のようなワクワク感(笑)

 

f:id:narutabi:20231004215256j:image

↑ 運転手さんの横の席は最高でした!!

f:id:narutabi:20231004215343j:image

↑ こんな狭いところに入っていくのです!

f:id:narutabi:20231004215347j:image

↑ 沢山の洞窟が見えてきました。

f:id:narutabi:20231004215300j:image

↑ 凝灰石の岩肌も断層になっていてとても綺麗です!

 

このクルーズの見どころはなんと言っても「天窓洞」という洞窟の中をクルーズ船が進む航路にあります。

 

f:id:narutabi:20231004215420j:image

↑ 白い凝灰石から出来た天窓洞です!

 

雄大な崖のある島々も美しいし、ちょっと波が高かったので少し揺れたけどそこがまたとっても楽しかったです。

 

f:id:narutabi:20231004215333j:image

↑ 水面のブルーの色がどんどん明るくなっていきます!

 

そしていよいよ狭い洞窟の入口に向かいます。

 

「ここに入っていくの??」という感じでワクワクします(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231004215407j:image

f:id:narutabi:20231004215437j:image

エメラルドブルーの美しい水面も写真に撮れて、めっちゃテンションもアップです!

 

f:id:narutabi:20231004215353j:image

f:id:narutabi:20231004215357j:image

↑ このブルーは、この世のものとは思えないブルーです!

 

そして「もうすぐ天窓が観れますよ!」と運転手さんに教えられて進んでいった先に「天窓」があります。

 

f:id:narutabi:20231004215303j:image

↑ この窓の手前側で誰かが手を振ってくれました!

 

上を見たら手を振ってくれる人がいてビックリ👀でした。

 

これは上からも観たいって話して、降りたら散策してみることにしました。

20分の航海はとても短く感じてしまいました。

「もう一回行きたい!」本当にそう思ったくらいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231004215340j:image

↑ 水がとっても綺麗ですね!

 

西伊豆の海は本当に透明で美しい!

 

この美しい海を永遠に守っていかないといけない…それが地球上に暮らす人間たちの使命なんじゃない?って思いました。

 

f:id:narutabi:20231004215417j:image

↑ ここでグルっと舵を切って(ハンドルを切って)引き返します!

 

海側からトンボロ現象で渡った(半分まで(笑))場所も観ることが出来ました。

↓ トンボロ現象を楽しんだ記事はこちら

www.narutabi.com

 

今の季節は夜中に繋がる一瞬があるくらいだと運転手さんが教えてくれました。

やっぱり自然の現象にはタイミングがあって、あれは8月だったから可能だったんだと思ったら、あの時行けて本当に良かったって思いました。

 

f:id:narutabi:20231004215313j:image

↑ トンボロ現象を体験した島々も遠方に見えてきました

 

そして10月の晴れ間にあのエメラルドブルーに輝く水面と天窓洞を観ることが出来た幸せ…全てが天気や波の状態などがピッタリと合ったことで叶った時間でした。

 

旅ってタイミングでもあるんですね!!

 

堂ヶ島に来たら、このクルーズはとてもオススメしちゃいます!

海の壮大な景色、水の美しさ、洞窟内で輝くエメラルドブルーの水面、そして天窓…。

是非とも訪れてみてくださいm(__)m

 

f:id:narutabi:20231004215253j:image

↑ とても楽しかったです! ありがとうございました。m(__)m

 

明日は、陸にあがって天窓の上からクルーズ船を観たお散歩マクロレンズ写真、そして次の寄り道、遅めのランチで今回の旅の記事はお終いにしたいと思います。

盛り沢山過ぎて最近記事が長めになっております。ご勘弁くださいm(__)m

 

✱今日は津波の注意報が発令されていました。事故など無かったことを祈るばかりです。m(_ _)m