Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

東山魁夷の世界「御射鹿池」に行けた!ランチはハルピンラーメンで

友人と家から車で行ったのは、長野県茅野市です!

 

今回は私のワガママで「御射鹿池」に行ってみたい!ということで友人は快諾してくれました(^^)/

「涼しい所に行きたい」と言うことで色々案を出し合って結局「東山魁夷の世界観が涼しそう!!」ってことで決まりました。

 

まずは高速の諏訪ICを降りて車で5分のところにある「ハルピンラーメン・本店」でランチにしました。

 

到着したのは10時56分で11:00オープンのところを10人位は並んでいました。

 

f:id:narutabi:20220815223835j:image

ハルピンって「哈爾濱」って書くのですね(#^^#)

 

「すっごい人気店なのね…」

 

一巡目の最後で入ることが出来て、本当にラッキーでした(^^)/

オーダーしたのは定番の「ハルピンラーメン」(750円・税込)煮卵(150円)をそれぞれに。

 

f:id:narutabi:20220815223803j:image

↑ タレは重いので沈んでしまいます。よくかき混ぜていただきます

 

それと「豚飯」(300円・税込)を半分ずつにしていただきました。

 

このラーメンのタレは本当になんて説明すればいいのだろう…凄く美味しいのですが完璧に唯一無二の味なのです。

 

f:id:narutabi:20220815223806j:image

↑ こんな可愛いお茶碗でお茶を出してくださいます

 

味噌らーめんでもあり、中華そばでもあり、ニンニクラーメンでもありというとても深い味わいで、ここでしか食べれない美味しさでした(^^)/

豚飯もこのラーメンにピッタリのお味で美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20220815223817j:image

f:id:narutabi:20220815223845j:image

↑ とっても美味しいタレです! 豚飯との相性も抜群!

 

ここで「ハルピン(哈爾濱)ラーメン」について

 

住所:諏訪市大字四賀飯島2336-2

電話:0266-53-1557(予約不可)

アクセス:中央自動車道:諏訪ICから車で5分

     中央本線茅野駅から車で15分、徒歩45分

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:45)

定休日:1月1日

席数:15席

駐車場:9台有り

カード:不可

電子マネー:不可

 

この後は念願の「御射鹿池」に向かいました。

 

この日関東南部では台風8号」が直撃して、東京でも大雨だったようですね!

私は晴れている方へ向かったので、全く降られずに長野まで来ちゃいました。

 

娘が送ってくれた家の雨どいの写真を見て唖然!👀

 

「こんなに降ってるみたいよーー!」

「えええええ!洗濯は干してないけど、ちゃんと窓閉まってるかしら…」

 

途中車で神奈川県を高速で走っている時に、一度だけ降られましたが、それ以降この旅行で雨には一度も降られませんでした。

 

折り畳み傘も無駄になって嬉しい限りです(#^^#)

 

御射鹿池に到着した時、ほんの数分ですが風が止んでいて、水面が鏡のようになる瞬間があり写真に撮れました!!

これが意外と難しいのです。

 

f:id:narutabi:20220815223838j:image

↑ 少し遠めに撮ると空まで映ります

f:id:narutabi:20220815223825j:image

f:id:narutabi:20220815223800j:image

↓ 手前の方に少しだけさざ波が…

 

水面に白くさざ波が出来てしまうと透明度がなくなり、美しい緑の木々が水面に映らないのです。

f:id:narutabi:20220815223752j:image

↑ ちょっとだけマスクを外して感動に浸ってしまいました…

 

自然のタイミング次第なので、待ってもなかなかその瞬間が訪れるとは限りません。

それが到着したタイミングでとっても綺麗な景色を観ることが出来ました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220815223749j:image

↑ さざ波が無い所とある所の差を撮ってみました!

 

「なるはきっと何か持ってるね!」

「だよね!晴れてるだけでも奇跡みたいな天気予報だったしね」

 

と2人で写真を撮りまくりました(笑)

 

f:id:narutabi:20220815223828j:image

f:id:narutabi:20220815223848j:image

↑ 池の端の方も良く見るとちゃんと水面に映っています!

 

しばらく最高の景色を楽しんで、そこから車で数分の「山の宿・明治温泉」日帰り温泉を楽しんで来ました。

 

明治温泉は奥蓼科温泉にある秘湯で、創業130年の歴史を持つ温泉宿です。

 

f:id:narutabi:20220815223756j:image

↑ とっても古い建物です。ここだけ時間が止まったみたい…

 

以前、私は「御射鹿池」について記事にしたことがあります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

その記事にコメントしてくださった読者様であり、私も読者のまどろみさんid:madoromi-lifeがここの温泉のことを教えてくださいました。

 

まどろみさんのコメントです。

池から徒歩10分くらいの所に「山の宿 明治温泉」という旅館があります。古いですから好みが別れると思いますが、風情を味わう事が出来る人なら過ごせると思います。

私が行った当時は、天皇皇后が止まった部屋(当時唯一鍵がかかる部屋)に案内されて泊めて頂いた事がありました。何もない環境の中で自然を満喫したり、独特の温泉を楽しむのも良いかと思います♬

 

その節は本当にありがとうございました。

おかげ様で素敵な時間を過ごすことができましたm(__)m

 

↓ まどろみさんのブログはこちらです

madoromi-life.hatenablog.com

 

とても素敵だったので友人を誘ってみたら「行きたーい!!」ってことになったのでホテルに行く前に立ち寄ることにしたのです。

 

この金色に輝く温泉には鉄の成分が多く含まれています。

 

特徴としてはちょっと「錆のような臭いがする」鉄炭酸泉なのですが、効能としては神経痛、リューマチ、婦人病、冷え性、肩こりなどにいいそうです。

 

温度もそんなに高くはなく、外が暑いこの季節にはゆっくりと入れます。

 

半露天のように窓を開けて入れる方のお風呂は、鉄の成分が濃く、金色になっています。

https://www.meijionsen.jp/hotspring/images/img_higaeri.jpg

↑ https://www.meijionsen.jp/hotspring/より引用させていただきました

 

内風呂の方はそれを濾過して鉄の成分を少な目にしているので色も透明です。

 

https://www.meijionsen.jp/hotspring/images/img_tenb03.jpg

↑ https://www.meijionsen.jp/hotspring/より引用させていただきました

 

自家源泉かけながしの「冷泉の打たせ湯」もあって、25度なので冷たく感じますが交互に入ることで暑い季節にはとても気持ちよい湯上り時間を過ごせました。

 

https://www.meijionsen.jp/hotspring/images/img_utase.jpg

↑ https://www.meijionsen.jp/hotspring/より引用させていただきました

 

2階にある川を見下ろせる待合室で少しゆっくりしてからホテルに向かいました。

 

f:id:narutabi:20220815223821j:image

f:id:narutabi:20220815224016j:image

↑ ゆっくり寛げる2階の待合室です(#^^#)

f:id:narutabi:20220815223809j:image

↑ 下には川が流れていて、下記の滝に繋がっています

 

外に出て階段を下るとこんな素敵な滝が登場します!

「おしどり隠しの滝」という滝ですが、これが凄くアミューズメントパークの人工的な滝のようによく出来ているのです。

 

f:id:narutabi:20220815223841j:image

↑ 岩の茶色と水の白、周りの緑が凄く綺麗でした!

 

造作がなんだか自然なのか、人工なのかという位綺麗なのです!

自然の凄さに驚かされます!!

ホテルと夕飯については明日記事にしようと思います(#^^#)

また、先週に引き続き、暫くの間長野の旅を読んでやってくださいm(__)m