Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅の続きか…西伊豆の海がとても素敵だったので再訪でした!

真夏の8月に友人と伊豆にいった記事は、以前5日ぐらいに渡って書かせてもらいました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

手持ち花火をしたり、トンボロで現象で島と繋がる面白さを堪能したり、棚田を眺めたり本当に楽しい夏の思い出…。

 

その時、友人が何かを調べていて、後で日にちを調整して再度行くことになったのが今回の旅です。

 

友人が調べていたのは、松崎町の海の真ん前のホテルで泊ってみたいと話していたホテルでした。

そのホテルが「思いの外安くてビックリした!」というLINEから、堂ヶ島公園の花火期間(10分間の花火が4日に渡って打ち上げられるイベント)に合わせて行こう!ということになったのです。

という訳で、8月中旬には決まっていた旅行でした(#^^#)

夏の民宿「石部荘」も最高だったので、特にそのホテルに拘っていた訳ではないのですが、部屋が海の真ん前というのも興味深く、「よし、行こう!」ということになりました(#^^#)

 

↓ 石部荘の記事はこちら

www.narutabi.com

 

前回は修善寺に寄りましたが、今回は一気に西伊豆に向かいました。

 

今回は夏に行けなかった所、出来なかったことを中心に周ることにしました。

通りかかって「ここだぁ!ちょっと停めて」ってなったのが、前回写真を撮りまくった蓮の花のあった場所

 

↓ 蓮の花の記事はこちら

www.narutabi.com

f:id:narutabi:20231002223252j:image

↑ あのピンクの蓮の花も…こんな風に枯れてしまうと…残念な姿です

 

すっかり枯れてしまっていましたが、名残を発見(^^;)

f:id:narutabi:20231002223337j:image

↑ やっぱりトラウマ級に苦手です(笑)

 

種の部分もこんな風になっちゃうのですね…寂しいような気もしますし、こんなに黒っぽくなるんだとちょっと勉強になりましたm(__)m

 

次にチラッと寄ったのが「恋人岬」です!

 

f:id:narutabi:20231002223236j:image

↑ 土肥温泉と結婚の間の駅が「恋人岬」…(◎_◎;)

 

全く前情報無しにいきましたが、先端まで行くには帰りにかなりの段数の階段があることを知り断念(笑)

 

f:id:narutabi:20231002223320j:image

f:id:narutabi:20231002223317j:image

↑ 行きはよいよい…帰りは!!( ゚Д゚)

f:id:narutabi:20231002223242j:image

↑ この先にある展望台のみ行きます!

 

近くの鐘の方の見晴らし台だけ行ってきました!

 

f:id:narutabi:20231002223330j:image

f:id:narutabi:20231002223308j:image

↑ めっちゃ綺麗! ここまででも汗だく(笑)

 

  • 「別にうちら恋人どおしじゃないし恩恵はいらんしね…」
  • 「まぁ、そりゃそうだ!」

 

階段だけが嫌だっただけなのに…それ相応の言い訳が必要な訳です(^^;)

 

f:id:narutabi:20231002223305j:image

f:id:narutabi:20231002223255j:image

↑ 2人の名前がいっぱい!お幸せに(#^^#)

 

その後はめっちゃ楽しみだったランチです!

 

f:id:narutabi:20231002223302j:image

↑ 「海産物直売所」となっています

 

こちらは「沖あがり食堂」という仁科の漁港にある食堂で、「イカで勝負!丼で勝負!」のお店です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231002223233j:image

↑ こういう場所が「食堂」をやって下さるのは嬉しいですね(#^^#)

 

メニューを見たら、こちらでこの時期一番おいしいと評判の「ヤリイカ」は終わってしまっていました。

 

f:id:narutabi:20231002223239j:image

↑ ヤリイカ丼はやっぱり最高なんだそうです!

f:id:narutabi:20231002223258j:image

↑ ここで番号で呼ばれます↑ 

 

あとは迷わず2人ともイカ様丼」(いかさまどん・1.000円・税込)にしました!

 

f:id:narutabi:20231002223327j:image

↑ お昼ご飯にちょうど良い量でした

f:id:narutabi:20231002223249j:image

↑ 本当に美味しい!ほっぺ落ちる…(笑)

 

これはスルメイカスルメイカの漬けがのったハーフアンドハーフの丼でお味噌汁と漬物が付いています。

最高に美味しかったです(#^^#)

イカ」は美味しいですよね!

ネーミングも面白かったです。

スルメイカの刺身だけの「イカス丼」、スルメイカの漬けだけの「夕陽丼」も興味深い(#^^#)

西伊豆に来たら是非とも寄っていただきたい、地元の美味しいお店でした!

 

隣には「はんばた市場」という市場もあり、鮮魚やお土産なども売っています。

 

f:id:narutabi:20231002223334j:image

↑ 「伊勢海老」もありました!

 

クーラーボックスがあれば帰りに寄るのも良いかと思います!

海の方もフラフラと観てきました。

 

f:id:narutabi:20231002223324j:image

↑ 漁船があると漁港感があって、美味しい魚…を連想します

f:id:narutabi:20231002223314j:image

↑ こちらのボンベは酸素ですね…潜るためのボンベかなと…

 

ここで「沖あがり食堂」について

 

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6

電話:0558-52-0018

アクセス:東名沼津ICより車で120分

     東海バス沢田バス停下車徒歩2分

営業時間:11:00~15:00

定休日:火曜日

席数:32席

カード・電子マネー:不可

 

ここから真っ直ぐホテルに行ってもチェックイン時間が15時なので入れません。

 

そこでちょっと一カ所寄り道をしましたが、明日の記事でその寄り道とホテルについて書いて行こうと思います。

夜は花火にも行かなくちゃなので、結構大忙しです(#^^#)