Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅って「わぁ~」「キャー」「うまっ」の3つで成り立ってると思う件

旅には3つの要素が必要なんじゃない?って旅好きの私が行きついた結論?のようなくだらない記事を書いてみようと思います!(笑)

 

なんだそれ??って話ですが、この3つの要素がなければ「旅」に行っても味気ないって話です!

その3つの要素が…

 

  1. 「わぁ~」
  2. 「キャー」
  3. 「うまっ」

 

の3つです。

 

一番最近の友人との西伊豆一泊の旅を参考旅として使わせていただきます!

 

(本当に大したことではありませんので苦笑しながら読んでやってください…(笑))

 

1.「わぁ~」

 

これは一言で言えば、感動の「わぁ~」です。

今回の旅で言えば、大きく分けると2つの「わぁ~」があったと思います。

 

  • 「海の景色の美しさ」に対する感動
  • 「花火やトンボロ渡り」など体験に対する感動

 

です。

 

f:id:narutabi:20230807113925j:image
↑ 夕日と共に灯台の光が美しかった‥

 

夕日が沈む、朝日が昇る、星空を仰ぐなどは本当に感動する景色だと思います。

 

毎日の生活で、その変化を窓から眺められる生活をしていない限りは、滅多に楽しめない景色だからです。

 

そういう感動は、空や海に限ったことではなくて、街並みが綺麗だったり、絵画や彫刻などに感動したりということも含まれますね!

 

f:id:narutabi:20230807113921j:image

↑ 同じ富士でも同じ環境で観られることは二度とないのです…

 

体験に対する感動は、大抵日常ではなかなか出来ない体験をした時の感動です。

今回の花火もそうですし、岩を歩いたり、棚田を観たりも普段出来ない体験です。

 

f:id:narutabi:20230807114015j:image

↑ こんなに傍で田んぼを観る機会すらなかなかありません!

 

そんな「わぁ~」は旅には絶対に欠かせないと思います。

 

2.「キャー」

 

これは一言で言えば「意外な出来事に対する驚き」の「キャー」です。

今回の旅で言えば、「フナ虫」もそうでしたし、「蓮の種」もそうでした!


f:id:narutabi:20230807114057j:image

↑ 一匹だけ写ってました! 本当はもっともっと沢山うじゃうじゃしています(^^;)

f:id:narutabi:20230807114101j:image

↑ 何度も登場しちゃって…苦手な方はごめんなさい…(笑)

 

もっと細かいところで、写真もありませんがヒキガエル」との出会いもそっちでした(笑)

「そっちから行くと大きなヒキガエルちゃんおるからね」と民宿のおじさんに言われつつ進んだ先で出会った巨大ヒキガエル

 

↑ こんな感じでしたが、もっと大きかったです!

あんなに大きなヒキガエルは何十年ぶりに観たのか…という位大きかったです。

 

友人と2人でしばし立ち止まり、見入ってしまいました(^^;)

韓国旅行でのそれは、「アブラムシ」をマクロで撮ってしまったことも、この「キャー」に値すると思いますし、映画のセットのような真っ暗な路地を歩いた時もこの感覚でした。

 

↓ 真っ暗な路地についてはこちら

www.narutabi.com

 

このどちらかというとマイナス要素にもなってしまいそうな「怖い」「気持ち悪い」「不思議」な体験も旅には欠かせない要素だと思うんです。

これがあるとないとでは、旅の印象はかなり変わってきますが、大抵旅にはこの「キャー」が必ずと言ってよいほどあるんですね!

知らない街で電車に乗り間違えたり、小さな路地で迷子になったり…もそうですね…。

私はその部分を端折らず、大切な思い出として記事に残して行きたいと思っているんです(#^^#)

 

3.「うまっ」

 

これは言うまでもありませんね!

「食べ物が美味い」ってことです。

どこへ旅してもほぼ100%この体験は出来ちゃいます。

ホテルにしても、お店にしても、しっかり選んでいるので、美味しいものと1つも出会えない旅は「旅」とは言えないでしょ!…くらい重要視しています!

 

f:id:narutabi:20230807114236j:image
f:id:narutabi:20230807114221j:image
↑ 民宿でこんなにも豪華な海の幸に出会えるとは…

これは「高級」であるとか、「珍しい食べ物」であるとかでは決してないんですね!

 

今回の旅で言えば「民宿のご飯」「行きに寄った修善寺のお蕎麦」「帰りによったさわやかのハンバーグ」など、そこまで拘った食事ではない場所での「美味い」です。

 

f:id:narutabi:20230807114233j:image

↑ やっぱりお蕎麦屋さんは国内旅行では結構な頻度で訪れちゃいます!

f:id:narutabi:20230807114225j:image

↑ 静岡の方はどの位の頻度で行かれるのでしょう…

 

牧場のアイスクリームだったり、買って帰った馬刺しや干物だったりも含まれますね!

「あそこの、あれって、忘れられないほど美味しかったなぁ〜」という旅の思い出が残っておられる方も多いと思います。

食べ物は旅には欠かせない要素なんじゃないかと思います。

 

この3つの要素がバランスよく配合できた旅が本当は一番素晴らしい旅かもしれません。

 

一人旅でも、大人数のツアーでも関係なくこんな場面にはぶち当たります。

 

旅を終えての帰り道…ちょっと振り返ってみてください!

 

きっとこの「わぁ〜」「キャー」「うまっ」の3要素を見つけられると思います。

見つけられたとしたら、あなたのその旅はきっと最高なものだったと言えそうな気がします(#^^#)

あくまでも私の思い込みではありますが、確かにそうだなって思っていただけるかもしれないと思います。

 

P.S. 本日から2泊でキャンプに行ってきます!コテージ泊なので暑さ、雨に対しても少し安心です。コメント等遅れると思いますがよろしくお願いします。m(__)m