Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

蔵王温泉に来たらやっぱりロープウェイで「蔵王中央高原」まで行こう!

旅館で朝ごはんを食べたら、もう一風呂浴びたら出発(チェックアウト)の準備です!

車だと荷物の心配もせずに軽々と出かけられるので嬉しいですね(#^^#)

朝食は旅館で付いているので、バイキング形式でしっかり食べました!

↑ 湯豆腐やシュウマイ・玉こんにゃく!

福島の朝食も美味しかったけど、こちらも湯豆腐や玉こんにゃくとかもあってとても美味しかったです!

↑ パンもありましたが、どうしてもご飯食べちゃいます!

ご飯を食べて出かけたら力が出ます!

ホテルで1.800円の蔵王中央ロープウェイの往復券が1,600円になるチラシをゲットしました。

これで中央ロープウェイ駅まで車で行って、ロープウェイのチケットを購入、チラシで割引を利用して登ってきました(#^^#)

↑ 中央ロープウェイ駅に到着です!車を停めて…

↑ 乗り場の手前には売店があります!衣類や帽子などもありました!

ロープウェイの時間は9時〜16時までですので、早めの行動が良さそうです。

ロープウェイもなんだか久しぶりです!

高所は全然大丈夫なので、ロープウェイからの景色が最高です!!

↑ 温泉街がどんどん遠くになります!

↑ さっきまで歩いていた温泉街、泊まったホテルも眼下に…

↑ 空気が変わってきているのかな…出たら思いっきり吸ってみよう…

↑ 着きました!降りた目の前にこのオブジェ!みんな写真を撮ってました!

着いたのは「鳥兜山頂駅」で鳥兜山展望台からの見晴らしは素晴らしかったです(#^^#)

↑ ススキの季節が来ますね!

↑ スキー場が見えているのだと思いますが、今年の雪は期待できるでしょうか…

高原を「ドッコ沼」の方まで往復で行けるリフトもありましたが、行きは歩いてみようということで下りの道を徒歩でゆっくり歩きました。

↑ 下りなら頑張れそうです!

↑ この道を「X」で上げましたね!

↑ とても綺麗な青空と雲でした!

「X」で呟いたのはこの道でした(#^^#)

なかなか高原をのんびり歩くことはないので、とても綺麗な空気を感じながら、私にとっては最高なマクロレンズタイム」でした。

↑ こんな高原を縦横無尽に歩ける幸せ(#^^#)

友人も歩幅を合わせ、マクロ案件を探してくれたりしました(#^^#)

やっぱり高原は高い位置にあるので、普段観ない花々がいっぱいで、マクロ案件には困りませんでした。

↑ 綺麗さが皆無…でも全体像は悪くない‥マクロレンズに向かないお花かな…

ヒヨドリバナの種類のようです。

↑ これはちょっと面白い!イタドリというようです。

↑ ギザギザでちょっと不気味…ヒカゲノカズラでしょうか…

↑ やっと可愛いの見つけたと思ったら…寄ってもあまり面白くない‥

リンドウですね…きっと

でもドアップが綺麗なお花は割と少なくて、「うーん…」って感じですが観ていただけたら嬉しいです。

結局しべが可愛い花が一番マクロでは楽しいですね!

歩いて「ドッコ沼」まで辿り着けました。

↑ こんな風に切り抜いた感じで撮ると小さい沼ですが…

↑ 割と広いのです!一周出来るようです。

金剛杵の独鈷(とっこ)は両端のとがった金属製の仏具でそれと似ていることから独鈷沼(ドッコ沼)というようになったそうです。

水神様が宿っているという伝説もある沼で、エメラルドグリーンの深い色がとても綺麗な湖でした。

↑ 水神さまってどんなお姿なのでしょう…

もう少し行けば「不動滝」もあったのですが、「東京まで帰らなくちゃいけない…」と時間もあまり無かったのでそこは断念…。

沼から徒歩30分というので、往復すると1時間以上はかかってしまいますから余裕で2時間は余分にかかりそうです。

マクロレンズで時間を要しちゃってごめんね…って感じですが、高原はドックランもあって本当に素敵な場所でした。

↑ ワンちゃんも嬉しそう!!いっぱい走ってました

トレッキングには最高なロケーションだと思います。

万全な装備で山の方(滝の方)へ入って行かれる方もいらっしゃいました。

山は突然の気象の変化などもあるので、やっぱり万全の装備じゃないと怖いというのはありますね…。(クマ鈴も忘れずに…です)

トイレを済ませて、帰りだけリフトを利用しました。

↑ 往復だとチラシ利用で600円でしたが、片道だと400円です

スキーをやっていた頃には飽きるほど乗ったリフトですが、座るタイミングや降りるタイミングも久々でちょっとドキドキしましたが、とっても楽しかったです(#^^#)

↑ 足をあげたら、友人が「子供みたいな足」に見えるよ!って…(^^;)

(ちなみにサイズは22cmでも行けます!22.5で少し大き目です)

ロープウェイで中央駅まで降りてきて、会社へのお土産のお菓子を買ってお昼ご飯に向かいます。

私達の年齢になると往復が長い車の旅は大変ではありますが、移動は本当に楽なので「車旅」もいいなって思いました。

行きたいところにピンポイントで行けるし、荷物を預けたりする手間もありません。

お土産を買っても荷物が増えても気にならないところも助かります。

友人とも話したのですが、運転もマメに交代すれば、なんとかなるものだね!!

友人が運転している間は寝てしまうということも意外とできたので、20分ぐらいの仮眠がとても役立ち、スッキリと運転できるというのも経験できました。

普段のキャンプでよく運転を代わるので、誰の車でもすぐに慣れちゃうというところも特技かもしれません(笑)

明日はランチとそこまでの蔵王連峰」のドライブで今回の山形旅行の記事はお終いです!

本当に充実してたな…って記事を書きながらつくづく感じております(#^^#)