Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

乳頭温泉郷では2つの温泉に!「休暇村乳頭温泉郷」と「大釜温泉」

ホテルに入る前に立ち寄った2つの温泉はそれぞれ全く異なる感想でした。

 

新幹線で「田沢湖」駅で降りて路線バス(羽後交通)で乳頭温泉に向かいます。

 

f:id:narutabi:20220217221001j:image

↑ 駅にはこんなオブジェが…、これお祭りで担ぐのかなぁ~

 

バスはPASMOSuicaは使用できないので、駅のインフォメーションで購入しておくと便利だと思います。

時間的には40分弱で到着します。

 

f:id:narutabi:20220217211128j:image

↑ こんな感じでガラガラでした(#^^#)

f:id:narutabi:20220217211216j:image

f:id:narutabi:20220217211152j:image

↑ 車窓からの景色はこんな感じです。

f:id:narutabi:20220217211140j:image
↑ これだと家の周りの雪かきは毎日なんでしょうね…

 

乳頭温泉郷には休暇村を入れると8つの温泉があります。

 

それぞれ異なる泉質だったりするので、行かれる方はしっかりと下調べをされることをオススメします。

(露天が完全に混浴の温泉もあります)

 

↓ こちらで下調べをしてからが良いと思います

www.nyuto-onsenkyo.com

 

いずれの温泉旅館も宿泊可能なのですが、宿泊を伴う滞在の場合はしっかりと選ばないと露天風呂を楽しめずに終わっちゃうこともあるかもしれません。

 

  1. 休暇村乳頭温泉郷
  2. 大釜温泉

 

1.休暇村乳頭温泉郷

 

こちらは宿泊施設としても充実しており、ホテルといった趣の温泉でした。

 

f:id:narutabi:20220217211224j:image

↑ こんな感じでロビーは結構寛げます(#^^#)

コーヒーもいただけるスペースです!

 

お昼を食べていなかったのでこちらで稲庭うどんをいただきました。

友人は温かい方、私は冷たい方を食べましたがどちらもとても美味しかったです。

天ぷらがついて温かい方は1,330円(税込)、冷たい方は1,380円(税込)でした。

ここまで来たら絶対食べたかったメニューだったので食べれて本当に良かったです!

舌触りがなめらかで、こしもあってとっても美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220217211204j:image

↑ とっても綺麗な白で、つるっつるです( *´艸`)

f:id:narutabi:20220217211132j:image

結構食べ応えのある量でしたよ!

f:id:narutabi:20220217211208j:image

↑ 天ぷらもサクサクして美味しかったです

f:id:narutabi:20220217211136j:image

↑ 友人の温かい方のうどんも美味しそうですよね(#^^#)

 

フロントで600円を支払って温泉に入ります。

 

タオルが無い場合は250円で小さいタオルなら購入できます。

バスタオルは有料ですがレンタルできるようです。

ロッカーは鍵つきで無料で使用できます。

空いていたし、荷物も大き目だったので2つのロッカーを使わせていただきました。

貸切になった瞬間もあったので、本当に最高のお湯を楽しませていただきました。

内風呂は2種類です。

 

 

色も違っています。

乳頭の方は白く白濁していて、とても好きな泉質でした。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、ちょっとぬるめのお湯になっています。

田沢湖高原の湯の方は内風呂はこじんまりとしていますがちょっと熱めのお湯になっています。

泉質は単純硫黄泉で若干匂いもあります。

露天の方もこの田沢湖高原のお湯で、雪の中の入浴でしたが、頭に被る笠ぼうしのようなものが置いてあるのでそれを被って入浴できます。

私は雪を浴びながらの入浴がめずらしく、気持ちよかったので使用しませんでした。

 

f:id:narutabi:20220217211155j:image

↑ 雪の積もり方が半端じゃない!私の背丈を超えておりました

2.大釜温泉

 

休暇村から10分位で歩いていける距離にあるので、身体が冷えない程度の距離感でした。

本当はその隣の妙乃湯さんに行きたかったのですが、火曜日が定休日だったのでこちらに行ってみました。

 

f:id:narutabi:20220217211159j:image

↑ こちらが「妙乃湯」さんです。

 

大釜温泉も600円を入口で支払って入ります。

 

f:id:narutabi:20220217211212j:image

↑ こちらが大釜温泉の外観です!

 

受付にいらしたおじいさんはほとんど話しません。

 

あまりに話さないのでビックリしちゃったほどです。

愛想が無いというレベルでは無かったので、かなり驚いちゃったのです(笑)

確か「600円」とだけおっしゃっていました(^^;)

泉質は酸性(含鉄)アルミニウム・硫酸塩泉です。

そして温泉に入ってみるとすごくお湯がぬるいのです。

露天の方は入っても全然暖まらないので、すぐに内風呂に移動しましたが、内風呂もぬるい!!(^^;)

おかげで中にいたお客様同志で「ぬるいですね~、もはや冷たいですね!」と話したりしちゃいました。(笑)

水が出ているところは捻ったりできないようになっているので、水を止めることは出来ません。

源泉にうんと近づいても、下の方がぬるくて少しかき混ぜてしまうともはや冷たいのです!(;´Д`)

 

女性風呂の方だけなのかはわかりませんが、本当にガッカリでした…(´;ω;`)ウゥゥ

 

「受付のおじさんに話してもあかんそうやなぁ~、ボケとるし…」とお客さんとも話していました(笑)

露天は雪のせいかと思えば我慢できますが、内湯も冷たいとなると早々に引き上げるしかありませんでした。

シャワーのお湯が一番温かいってどうなんでしょう(笑)

脱衣所ではみんなで「寒い、寒い」といいながら着替えてしまいました。

ここに泊まっていたとしたらショックで立ち直れ無さそうです…マジで…(-_-;)

 

f:id:narutabi:20220217211143j:image

↑ 受付前のストーブが一番暖かかった!!離れられませんでした(笑)

 

本当は一番人気の「鶴の湯温泉」に行きたかったのですが、露天は完全に「混浴」で湯浴着もないしバスタオルも禁止と書いてあったので断念したのです。

 

f:id:narutabi:20220217211147j:image

↑ 一歩外に出るとこんな感じなんです!吹雪です(^^;)

 

秘境の温泉もなかなか難しいですね(笑)

休暇村乳頭温泉郷がとても良いお湯だったので、2つ行けたことで後悔なく終えられて本当に良かったです。

大釜温泉だけだったら、乳頭温泉郷を嫌いになるところでした(;´Д`)

 

雪の季節に行かれるときは、最後に休暇村を予定に入れられると良いと思います!!

 

身体が冷え切ってしまったら辛いですよね…

他の6つの温泉はきっと良かったのかもしれませんが、冬場は本当に賭けだと思いました(笑)

特に今年は積雪が凄いし、例年とは様子が違うようですしね…。

ここからバスでホテルに向かいましたが…前述のように(昨日の記事)ここでもお風呂で泣かされました…

 

www.narutabi.com

続きは明後日になります(#^^#)