Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年5回目のキャンプは長野県阿智村のキャンプサイトジブ(治部)

今回の目的は「星空」でしたが、一番の試練は3連休と工事による車線規制から生じた渋滞でした(^^;)

 

行ったのは長野県の阿智村で、「日本一綺麗な星空」を見に行きたいということからスタートしました。

 

星空を見るツアーなどもある「阿智村」ですが、キャンプで行けばある意味無料で☆を存分に観れるのでは?ということです(笑)

 

今回のキャンプ場はこの催しが行われている場所の隣なんです!

namiai-park.com

 

星空を見るなら一泊じゃリスキーだし、やっぱり曇っていて見えなかったということも聞くので2泊したいねということで2泊3日のキャンプになりました。

 

行きは、それでも相模原の方まで高速に乗らずに行きました。

 

勿論、渋滞を避けるためでしたが、一番の難関はその後3回ほど車線規制が行われている部分があった区間を通らないといけないことでした。

 

7時前位に待ち合わせて出発しましたが、結局現地のスーパーに到着したのは夕方の15時近かったので8時間もかかってしまいました。

 

f:id:narutabi:20230718102647j:image

↑ こちらは「小黒川PA」です!

 

お昼を途中のドライブインで食べたのでその分を覗いても7時間以上はずっと運転でした。(本当は到着してから蕎麦でも…という予定でしたが…)

 

f:id:narutabi:20230718102637j:image

↑ お2人は蕎麦を…

f:id:narutabi:20230718102657j:image

↑ 私はラーメンをいただきました!

 

ほぼA君が運転し、途中から私が運転し、一般道に降りてからはB君が運転したのですがやっぱり少しずつ進む運転は疲れますね…(^^;)

 

ス―パ―は「Aコープラックあち店」に寄りました。

何でも揃っていて、買い物しやすいスーパーでした。

 

https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/1/9/2/75000000000000036291/0000001844/75000000000000036291_0000001844_1.jpg

↑ https://www.homemate-research-supermarket.com/dtl/75000000000000036291/

より引用させていただきました

 

今日は明日の朝までの買い物を済ませ、キャンプ場に行ったらもう最後の方でした。

 

車のナンバーを見ると、長野のこの辺りは名古屋方面から来るキャンパーが多かったように感じました。

 

キャンプサイトジブ」は美術館(ミュー自然美術館の敷地内のキャンプ場という感じですが、正直美術館と言ってもそんなに見応えがある美術館ではないので、お金を払って(500円)見に来るのもちょっと勿体ないかな…という印象です。

 

https://www.culture.nagano.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/875%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8-840x583.jpg

↑ https://www.culture.nagano.jp/facilities/586/より引用させていただきました

秋だとこんなに綺麗なんですね!

時間が無くて大急ぎでチェックインだったため、写真が足りない‥(笑)

 

f:id:narutabi:20230718102630j:image

キャンプ場の受付は美術館の受付と一緒になっています。

 

若いお兄さんが一人で管理人をされていました。

 

f:id:narutabi:20230718102644j:image

↑ 自然との調和がある作品ばかりを集めているようです

 

薪も「裏に回って11本持っていってください」(700円)ということで設営スタートまで結構大変でした。

 

f:id:narutabi:20230718102640j:image

↑ 自分でバケツを取ってここで11本入れます

 

トイレはその館内のみで、水場は中に1つあるのは「手洗いや歯磨き用」で外にある1つのみ炊事場として使える感じです。

 

f:id:narutabi:20230718102634j:image

↑ 管理棟と美術館の受付が一緒という不思議な感じです

 

キャンプサイトは「中」サイトの真ん中辺だったので、そんなに広くはなく、今回はタープは張れないことが分かったのでテントだけ張りました。

 

暗くなる前に設営が終わって、お風呂もすぐ行かないと閉まっちゃうので猛ダッシュで近場の「信州平温泉ひまわりの湯」に行ってきました!

 

ここの温泉は思いのほか素晴らしかったのでご紹介します。

プールにはグルグルまわるスライダーも併設しているので、小さい子には最高じゃないかと思います。(9月3日までオープンしているようですよ!)

隣は「ひまわり市場」になっていて、野菜や現地のお土産もゲットできます。

 

温泉は庭園露天風呂が広々としていて、泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)です。

 

冬場以外は毎日休みなく営業していて、地元の方も多い印象でした。

 

https://hiraya-himawarinoyu.com/common/img/yu_photo04.jpg

↑ ひまわりの湯 | 信州平谷温泉「ひまわりの湯」公式サイトより引用させていただきました

 

料金は800円ですが、JAF会員証があれば100円割り引かれます。

10時~20時というのもキャンパーにとっては有難いです。

 

https://hiraya-himawarinoyu.com/common/img/yu_photo05.jpg

↑ ひまわりの湯 | 信州平谷温泉「ひまわりの湯」公式サイトより引用させていただきました

 

コロナの頃から地方のお風呂は閉まるのが早くて、本当に渋滞で疲れた身体で行っても閉まっていることも多く残念に思うことも多いです。

 

f:id:narutabi:20230718102650j:image

↑ お風呂から戻るとこんな感じに夜も更けてきました

 

夜ご飯は「チキン」らしい!とB君と盛り上がっておりました。

 

20時には火を落としてと言われていたので到着日は焚火は諦めました。

 

色々と制約があるのは「夜空の星」のためなんだそうです。

 

真っ暗じゃないと見えないですから仕方ないですね…。

いつもより光量を落とした感じの照明の中でのお料理でした。

水場もかなり遠かったので、ペットボトルに水を汲んできて、それで野菜を洗ったりしました。

 

空を見上げましたが、昨日まで雨が降っていたらしく、雲が多くて星は少しも見えませんでした。

 

翌日は晴れの予報でしたので「明日の夜に期待だね!」と話しました。

この場所は「星を見るために」あるキャンプ場なのでキャンプ場としては色々不便でしたし、高規格とは行きません。

明日の記事で詳細を書こうと思います!

 

初心者のキャンプ場としてはあまりオススメできません。

 

夕飯はチキンのソテーで、そのソースが素晴らしかったです!

ソースはA君に材料と量とかも聞きながら、私が任せてもらいました(#^^#)

ここからは( ..)φメモメモポイントです。

 

f:id:narutabi:20230718102654j:image

↑ これはパン粉なんです!

 

ソースの作り方は、

 

  1. 大き目のトマトを半分に切る
  2. トマトに小さじ1/2ほどの塩を振る
  3. ボールにパン粉大匙4杯とニンニクのチューブ4cmを入れて混ぜる
  4. 混ぜたものにオリーブオイルを軽く振りかける
  5. 1~2のトマトの上にパン粉を載せる
  6. ダッチオーブンで蒸し焼きにする

f:id:narutabi:20230718102627j:image

↑ いい感じですよね!これを焼き上げます!!

 

本当は家でやる場合はオーブントースターで1000wの弱で15分焼くので、パン粉の部分がカラっとなりますがダッチオーブンの場合はちょっとそのカリカリ感は半減します。

(今回は消灯が早いのでコンロでやったので火力も足りてなかったかもしれません)

 

逆にしっとりするので、ソースとしてはとてもよく肉に絡むので、チキンやポークにぴったりのソースになりました(#^^#)

 

是非ご自宅でもお試しください。

これがどんな食事になって、どんな風に食べたのか…明日の記事で書いていきます!

 

楽しいお料理タイムも時間の制約があったので、焚火のないB君も動員して大忙しのお料理でした(◎_◎;)