Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓国のウォンへの両替は2万円のみ!旅の代金を公開です(#^^#)

日本が一番カード社会としては遅れていると言えるんじゃないでしょうか…。

海外へ行けば、ほとんどがカードで支払がOKなんですよね(#^^#)

 

一度その便利さを覚えると、日本でお財布を出す時に違和感を感じたりします。

 

最近では、PayPayのような電子マネー的な支払方法が増えて、大分変わってきたなとは感じますが…。

 

実は日本で両替をしたのは20,000円のみです。

 

これだけで一度もソウルで両替はしませんでした。

あとはカードのみで行けちゃいました。

 

↑ 20,000円分だとウォンにしては不安になるくらいやっぱり薄いです(笑)
(この写真は28,200ウォンかな…3,000円くらいです)

 

前に記事にした「アプラスカード」の方に10万円を入金しておいたのです。

 

アプラスカード」はプリペイドで銀行にも紐づいていないし、現地でウォンで引き出せるので安心なんです。

もちろんVisaカードとしても大活躍です!

 

↓ カードの記事はこちら

www.narutabi.com

 

もちろん、現地でホテル(お2人は私に入金済み)代はアプラスカードで払いましたがそれ以外で使ったのはお土産も込みで4.5万円位でした。

 

では、旅全体では幾らぐらいかかったのでしょう…。

 

f:id:narutabi:20230714210023j:image

メインでかかってくるのは、飛行機代とホテル代ですね。

保険は銀行系カードに付帯しているものの他に、損保ジャパンの「off」も追加で入っていました。

年齢的にやっぱり保険はしっかり入っておきたいと思うようになりました。

飛行機は「ZIPAIR」で往復で一人38,422円でした。(これには往復で荷物の重量オーバーに備えて23kgまでという事前追加料金も付けています)

そして、ホテルは「トラベロッジ東大門」の3人部屋3泊で一人10,750円でした。

 

つまり航空券とホテルで一人 38,422+10,750円=49,172円

 

というリーズナブルな旅でした。

 

  • A「50,000円以内でいけたらいいな!」
  • B「コロナ後はサーチャージも上がって無理だろうな…」
  • N「やってみる」

 

こんな会話から始まりましたが、見事に5万円を切ることが出来て本当に喜んで貰えました。

 

f:id:narutabi:20230714205937j:image

↑ このタッカンマリが一番の目的でしたが…(ノ´∀`*) 

 

お土産が一切なかったとしたら、食事の値段を全て足しても一人113,900ウォンだったので日本円だったら12,600円です。

 

7食でこのお値段でビールも飲めるんですよ!

 

f:id:narutabi:20230714205924j:image

↑ こんな肉も食べれるんですよ!

 

二次会まで行ったら日本では一回の飲み会でこのお値段を超えますよね!!

 

f:id:narutabi:20230714205905j:image

f:id:narutabi:20230714205917j:image

↑ 抑えるべき食べ物はそこそこ楽しめました!

 

その他に払ったのは、カフェや飲み物で約35,500ウォン(3,800円)とT-moneyカード40,000ウォン(4,400円)への入金だけです。

T-moneyカードでタクシーも空港バスも支払っていたので、本当にお土産以外の出費はこの食費と交通費以外はほぼゼロです。

なので20,000円の現金でほぼ足りてしまったのです。

 

f:id:narutabi:20230714205920j:image

↑ ソウル市内での観光というのも安く上がった理由ですが…

 

当然個々がカードで支払っているので、どうやって割り勘にしたのかというと、とても単純です。

 

一番現金を少なくウォンに変えたのが私だったので、

 

  • 昼ごはんはB君が支払います
  • カフェとタクシーはA君が支払います
  • 夜ご飯は私が支払います

 

上記の3つは全部それぞれのカードでからの支払いです。(T-moneyカードはカードでも支払えます)

これを全部携帯のメモに書き出しておくんです。

 

f:id:narutabi:20230714205908j:image

f:id:narutabi:20230714205928j:image

↑ スィーツだって我慢してません(笑)

 

ホテルに帰ってすぐに「清算タイム」になります。

 

大抵A君がお風呂に入っている間に行います。(やたら時間が長いので…(笑))

私が一番高いので、みんなが少しずつ現金で私に支払ってくれて終わりです。

例として

 

  •  広蔵市場でB君が30,000ウォン
  •  タクシーでA君が28,000ウォン
  •  夕飯で私が59,000ウォン

 

だとします。

全部を足すと117,000ウォンで3で割ると一人39,000ウォンになりますね。

そこで

 

  • B君が私に9,000ウォン
  • A君が私に11,000ウォン

 

を払ってくれると精算済みとなります。

これを毎夜やっていたのです(笑)

(いつもキャンプでやっているので慣れています…)

 

f:id:narutabi:20230714205902j:image

↑ タクシーも3人で割ると本当に安い!

f:id:narutabi:20230714205914j:image

↑ 朝のコーヒーだってしっかり割り勘しています

 

みんなレシートもあったし、私がメモ帳にその都度書いていたのでそんなに大変じゃありませんでした。

 

f:id:narutabi:20230714205931j:image

↑ 空港の食べ物だけは個々に残った現金で支払いました

 

いかがだったでしょうか。

 

  • 旅費としては49,172円
  • 食費としては12,600円
  • カフェや飲み物としては3,800円
  • 交通費としては4,400円

 

でしたので合計で69,972円でこの旅を終えたことになります。

日本での駐車場を入れるとプラス一人2,000円弱です。

(これにそれぞれお土産が20,000~40,000位だったと思います)

お土産がなかったら70,000円ちょっとでこんなに楽しめたことになりますね!!

 

ホテルも掃除を頼まないことで、水を9本も貰えたのがとても大きかったです。

 

f:id:narutabi:20230714205934j:image

↑ 普通に快適なホテルでしたし…

 

かなりお得な感じで良かったのではないでしょうか(#^^#)

韓国はお安く行けて美味しいから大好きなんですよね…

韓ドラも観始めて近親感も出ていますしね!

国内でも交通費入れたら一泊でこの位いっちゃうこともありますよね…

料金的にも素晴らしい旅だった自画自賛です(笑)