Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

立ち寄ったのは伊東の「オレンジビーチ」・「笑ぎょ」で新鮮ランチ

帰りは少しでも帰り道に近いところをドライブしながら海を観ようということになりました。

ずっと伊豆にいるのに海を観ていなかったので、新鮮なお魚を食べたいし、干物のお土産も欲しかったからです(#^^#)

山の中から海側に出て、伊東に到着しました。

伊東で立ち寄った海岸は「オレンジビーチ」というところです。

↑ 雨でもやっぱり海の景色は最高です!

雨足は弱くなっていましたが、相変わらず降っていました。

↑ 公園内には様々なモニュメントが立っています

「オレンジビーチ」」続きの「なぎさ公園」の駐車場に車を停めて、海を眺めてきました。

ここは温泉街でもあるので、夏場はとても賑やかになりそうな場所ですが、停まっていた車は2台だけでした(^^;)

↑ 広々としていて、晴れてたら気持ちいいだろうな…

夏場は「海の家」も並ぶ、家族連れにも人気のあるビーチのようです。

海のテトラポットの向こうに並ぶ鳥を眺めていると、面白いことがわかりました。

↑ ちょっと見にくいかもしれませんが…ちゃんとルールがあるのですね…

• 向かって右側に陣地を取っているのは「とんび」の群れ
  • 向かって左側に陣地を取っているのは「ウミネコ」の群れ

でした。

互いの陣地を侵すことなく、しっかりと分かれて羽を休めていたのです。

空にはどちらの姿も観られましたが、とんびの大きさが凄くてちょっと怖かったです。

↑ すぐ近くを飛んでるって思ったら止まった!大きいです…

食べ物を持っていたら一瞬で奪われそうなくらい、とんびが沢山飛んでいました(◎_◎;)

↑ 三浦按針の胸像と帆船のモニュメントです!

日本の帆船の歴史はここで始まっていたのですね…。

道路を渡って「山六ひもの店」でお土産の干物を購入しました(#^^#)

↑ https://umachokubin.com/view/category/yamarokuhimonoより引用させていただきました

私はあじのみりん干し」を家族にお土産として買って、二人も色々と購入していました。

A君は「あおさ」が大好きなので購入していましたし、B君はシンプルなあじの干物」が一番とお姉さん夫婦の分まで購入しておりました(#^^#)

この後はランチの時間でしたが、私たちは「笑ぎょ」(しょうぎょ)というお店に行ってみることにしました。

↑ 道を渡ったところに9台分の駐車場があります

これが大正解で、景色は漁港を眺めながら美味しいランチメニューをいただきました。

↑ 漁港を眺めながら…その向こうには海も…天気が残念(◎_◎;)

↑ 店内もとても綺麗です

お2人は「アオリイカ定食」、私は「ブリトロ定食」にしましたが、最高でした。

↑ アオリイカを一口もらったら、とても甘くでコリコリ感もあって最高!

↑ 私のブリトロもとろけるような食感と脂がのってて初めての味!最高です(#^^#)

お値段は1,600円~1,900円ぐらいの定食で、希望によってお味噌汁を「アラ汁」に変更できます。

みんなでアラ汁に変更してみました。(プラス料金がかかりますが最高ですのでオススメです)

↑ アラ汁はいい出汁が出てて、本当に最高です!

季節によってアジだったり、カンパチだったりとメニューが変わるみたいなので、何度訪れても楽しめちゃいます!

これがもう、本当に美味しくて、食べきってしまうのが勿体ないくらいだったので時間をかけて食べました(笑)

↑ 茶碗蒸しも美味しかったです!

ここで「笑ぎょ」について

住所:熱海市網代55-8

電話:0557-68-0663(予約不可)

アクセス:JR熱海駅から車で25分位

JR伊東線網代駅下車、徒歩13分位

営業時間:11:00 - 15:00 L.O. 14:30

17:00 - 21:00 L.O. 20:00

定休日:水曜日と最終週の火曜日

席数:50席

カード・電子マネー:可

伊東に来たよね!という感じの食事が出来て本当に良かったです。

ここで3人の割り勘精算も出来たし、ゆっくりさせていただきました。

↑ 美味しかったです!本当にごちそうさまでしたm(__)m

この後はちょっと気になると言ってお2人は「熱海プリン」に寄ってそれぞれ好きなプリンを買って車で食べておりました(#^^#)

↑ いちごやゴマ、抹茶などもあるみたいです…凄いです!!

↑ 店内にも食べれるスペースがありますが、ちょっと割高になるみたい…

A君は「風呂マージュプリン」、B君は「コーヒー牛乳プリン」を買って食べていました!(420円と460円だったかと‥)

↑ A君の買った「風呂マージュプリン」

↑ B君の買った「コーヒー牛乳プリン」

私はプリンはちょっと甘いので、パスしましたが、風呂マージュプリンはシロップが別添えになっていて美味しそうでした(#^^#)

コーヒー牛乳の方は、まんまコーヒー牛乳の味だったそうです!

帰りに温泉「いずみの湯」に寄って少しゆっくりして、帰ってきました。

↑ 素敵な温泉でした(#^^#)

「いずみの湯」は万葉倶楽部の会員カードが使える温泉でした。(持って行けば良かったなぁ~)

この温泉は3日間の中ではダントツで素晴らしい温泉でした!

ホテルの温泉でもあるので、宿泊のお客様も当然いらっしゃるのですが、広々とした浴槽で窮屈感もなかったですし、露天が広々としていて素晴らしかったです(#^^#)

↑ いずみの湯 - Google 検索より引用させていただきました

休憩所に飾られていたお人形や折り紙も素晴らしくて、見惚れてしまいました(#^^#)

↑ 色々な衣装をまとった肌の色も違うキューピー人形が可愛い!!

↑ 素敵な折り紙作品も並んでました

今日でキャンプの記事はお終いとなりますが、今回はかなり試練もありのキャンプでした。

• 3日間とも雨たったこと
  • トイレや炊事場がかなり遠かったこと
  • A君の頭痛が酷くなっちゃったこと
  • 霧の中での運転がこわかったこと

など色々ありましたが、凄く貴重な体験もいっぱい出来て、楽しい3日間でした(#^^#)

↑ 昼間でもこんな道を運転して…やっぱりどこかミステリー小説の中のよう…

ちょっとミステリーを感じる3日で、思い出深いキャンプとなりました(#^^#)

是非「Re CAMP 西伊豆」に行かれることがあったらバンガロー泊をしてみてください(#^^#)

そして、新緑の季節だったら「大宝山」を訪れてみてください!

長いキャンプ記事にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。m(__)m