Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2年以上も経ってようやく実母の納骨をしてきました。久々の横須賀でした

母が亡くなったのは、2021年の10月のことでしたが、弟たちの様々な都合により今年の3月30日に納骨となりました。

 

↓ 亡くなった時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

久しぶりに横須賀へ行き、母の墓前で納骨の様子をみて、母の好きだったお菓子を供えてきました。

 

f:id:narutabi:20240401211608j:image

↑ 行きはちょっと前で事故があって渋滞にハマり少し遅れてしまいました

写真は渋滞から抜けたところです…。

 

二人の弟、とそのお嫁さんと子供達、我が家からは私達夫婦と息子と娘、婿の5人が参列しました。(総勢12人でした)

 

嫁はお仕事が入っていたので行けませんでしたが、本当に久しぶりに大人数で食事もしました。

私が歩いていると、「お姉さんの後ろ姿が、お母さんにそっくり!」と弟のお嫁さんに言われて「え?そう?」ってなりました(笑)

 

f:id:narutabi:20240401211604j:image

↑ 市営の公園墓地なので結構広いです(#^^#)

 

お嫁さんたちは私よりずっと晩年の母の傍にいてくださったので、母の事を忘れないでいてくれてるんですね…。

私を見てると「お母さんが若返って、帰ってきたみたい…」と言われております(^^;)

 

f:id:narutabi:20240401211557j:image

↑ 青空の下で納骨式が出来て良かったね、お母さん!

 

私は外見は母そっくりで、舌は父譲りの酒のみで、性格は両方からしっかり受け継いでいるように思います(笑)

 

f:id:narutabi:20240401213137j:image

↑ 立ってるのは下の弟です、隣は主人でその前に甥っ子と弟のお嫁さんです
f:id:narutabi:20240401213132j:image

↑ 息子と甥っ子はゲーム仲間です(笑) 飲める甥っ子頼もしい(#^^#)

二人でビール3本空けちゃいましたね!(ノ´∀`*) 

 

娘は今ピンク髪なので、「アーニャが来たかと思った…」と言われておりました(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20240401213142j:image

↑ 娘と婿。その隣が上の弟とそのお嫁さんです。

写ってないけど娘の隣に姪っ子と甥っ子がいます(#^^#)

 

息子も「次は何に出るの?」とか聞かれたりして、久々にいとこ達との会話を楽しんでおりました。

 

納骨の後に食事したのは「鳥ぎん」葉山店でした。

 

鳥ぎんのランチコースはお腹いっぱいになりました!

弟たちが全て準備して下さったので本当に食べるだけで申し訳ないくらいでしたが、とても美味しくいただきました。

 

f:id:narutabi:20240401211620j:image

↑ 前菜も全て美味しかったです!

 

家族の中で飲めるのは、私と娘と甥っ子一人の3人だけなんです(^^;)

 

息子は「みかんジュース」が気に入ったみたいでお代わりしていました。

ランチのコースは本当にお腹いっぱいになりました。

 

f:id:narutabi:20240401211552j:image

↑ 豆腐の入ったサラダでした

f:id:narutabi:20240401211613j:image

↑ 鳥ぎんですからね…焼き鳥はもちろんあるよね(#^^#)

 

前菜の盛り合わせから始まって、茶碗蒸し、サラダ、天麩羅、焼き鳥、釜めし、最後にはアイスもあって充実したランチコースでした。

 

f:id:narutabi:20240401211623j:image

↑ 小ぶりでしたが天麩羅のエビが最高でした!

f:id:narutabi:20240401211617j:image

↑ 茶碗蒸し好きです(^^)/

f:id:narutabi:20240401211601j:image

↑ 最後に2人で1つの釜めしまで…息子はあまり食べないので組むと大変(◎_◎;)

 

横須賀辺りでも12人もの大人数で入れるお店はそんなに多くないと聞きました。

 

お店からどこにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきましたが、息子が運転してくれたおかげで助手席で爆睡して帰りました。

 

お昼からビールを飲んだので本当に一日眠かったです。

 

新年度に入って、新しい同僚を2人も迎え、上司も3人中2人も変わったので、会社の雰囲気がガラッと変わりました。

まだ慣れないのでちょっと疲れますね…。

 

やっと暖かくなって桜も開花したので、今週末は人出も多そうですね…。

 

実は来週の土日(12日の夕方から出発です)は友人の誕生日の旅行です…。今色々練っているところですが、素晴らしい誕生日にしていただいたのでお返しが出来るかちょっと心配です(^^;)

 

そしてベトナムから友人が数日後に帰ってきます。

 

ご主人のご友人夫婦とホーチミンに行ったため帰りがちょっと遅くなるとLINEが来たのですが、存分に楽しんできて欲しいと思います。

友人は桜を心配していましたが、「開花が遅れてるからきっと間に合うよ!」と話しました。

 

f:id:narutabi:20240401211548j:image

↑ お店に飾られていたお花も素敵でした(#^^#)

 

今週末はOL時代の友人が3人揃います!

 

3人では2年前に会ったのが最後だったので、本当に久しぶりです(#^^#)

(一人は先日会えましたが…3人は本当に久しぶりなんです)

 

↓ 一人の友人と会った記事はこちら

www.narutabi.com

 

4月も公私ともにそこそこ忙しいので、休める時はちゃんと休まなくちゃ…って思います。

 

  • 4月のキャンプも月末に決まっています。
  • 5月のキャンプの連絡も来ました。
  • 6月の台湾旅行のホテルは押さえました。

 

次の2回のキャンプはロッジではないので、今度こそ晴れ渡った青空の下で、外で食事したいなって思っています(#^^#)