Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「鯖の助」のお弁当が久しぶりで、青空の中の川の景色が気持ちイイ

久しぶりに山手線の反対側に住んでいるお友達からのお誘いがあったので行ってきました。

 

突然連絡をしてくれる貴重な友人の一人です(^^)/

 

コロナ禍の緊急事態宣言中に食べたあの「鯖の助」の鯖弁当がずっと忘れられませんでした。

 

その時は映画を観て、送りがてら江戸川区まで来たことを思い出しました。

その後A君とも一度食べてましたね…

 

www.narutabi.com

www.narutabi.com

いずれもコロナ禍だったんですね…

 

ちょっと燻られた鯖の美味しさが懐かしくなって、その友人に言ってしまいました(笑)

 

「また鯖の助のお弁当食べたい!」

 

友人は快諾してくれて、「予約しておくよ」と言ってFAXしておいてくれました。

FAXで時間とオーダー内容を送るとその時間に用意してくれているのだそうです。

 

今回は車で友人宅の近くまで行って、鯖の助に直行しました。

 

お弁当をピックアップして、駐車場の近くの児童公園で座って食べました(^^)/

今はコロナも5類になったけど、流行ってはいるよね…というお話をして、「あの時は大変だったよね〜」という話題に!

 

f:id:narutabi:20240207125728j:image

↑ うーん、変わらない美味しさです!(^^)/

だけど700円だったのが900円になっていました…仕方ないけどね…

 

前回会った時からの短い間にお母さまも亡くなってしまって、遊びにいく気分にもならなかったというお話を聞きました。

娘さんがお1人いらっしゃるので、最近ではお孫さんも遊びに来てくれて、また元気になってきたようで良かったです(^^)/

 

鯖の助のお弁当は相変わらず美味しい!!

 

「うし焼き」も二人で食べましたが、私は歯の治療から歯が痛くなって痛み止めを飲んでいたので、ほとんど2口ぐらいしか食べれませんでした(^^;)

 

f:id:narutabi:20240207125800j:image

↑ これもガツガツ食べたかったけど…うしやき

 

今回は公園で遊ぶ子供達を眺めながらお弁当を食べました。

 

f:id:narutabi:20240207125724j:image

↑ 砂場にはネットしてある…猫の糞とかの対策でしょうけど遊べませんね…

 

子供達の遊びって面白いです!

 

  • グループなのかと思えば、数人の塊で別々に遊んでたり
  • 2人で来ているのに別々にマンガを読んでたり
  • 輪の中から離れて一人で遊具で遊んでいたり

 

こんなにじっくりと遊ぶ子供達を身近で観たこともなかなか無かったので、面白かったです(^^)/

 

f:id:narutabi:20240207125750j:image

↑ 息子や娘と公園に行っていた頃が懐かしい…

 

その後は川縁をずっと歩いて散歩しました。

 

f:id:narutabi:20240207125753j:image

↑ 階段の先はスポーツ競技場のよう…

 

ラグビー、サッカー、野球とそれぞれのチームが練習をしていました。

地元の倶楽部なのかもしれませんが、小学生チーム、中学生チームなど年齢別になっていて親御さんも河原の上の方に椅子を並べて見学されていました。

 

f:id:narutabi:20240207125746j:image

↑ 目があまり良くなくても我が子なら探せるかも…

 

毛布を持参して肩から被っていらっしゃったり、日焼け帽子の広いツバの帽子を被っておられたり大変そうだな…って思いながらも「我が子の活躍」がとっても嬉しそうでなんとも和やかな光景でした。

 

ゆっくり歩きながらも色々な話が弾みます!

 

f:id:narutabi:20240207125718j:image

↑ なんかのどかな風景です!

 

もちろん昨日記事にした「年金」の話も出ました。

友人は早生まれではないので、昨年中に緑の封筒が来たそうです…。

「10万円も無くてどうやって暮らせと??」と笑っていました。(本当にそうです…)

もちろん仕事もしているので、土日は貴重な自分の時間というところは一緒です。

 

f:id:narutabi:20240207125756j:image

↑ 広ーい!こんなところで思いっきり野球とかもいいですね!

f:id:narutabi:20240207125739j:image

↑ しばらく見ちゃいました! 満塁??

 

彼女とはOL時代を一緒に過ごしたので、昔の話が盛り上がる!!

 

本当はもう一人いるので、3人で旅行したいね…と話しました。

3人でハワイに行った時の話で1時間以上盛り上がっておりました(笑)

 

f:id:narutabi:20240207125736j:image

↑ 川縁まで行くにはこの道路を渡ります!

 

そして初めて彼女の家に遊びに行った時、ポットン便所にビビっていたよね…とか言われ思い出したりしました(笑)

なんせ、40年以上前のことですから…('◇')ゞ

そして一番の思い出は、一緒に行っていた「サーフィン」です!!

南行ったり、鴨川行ったりして土日はほとんど一緒にいたよね…そして男性並みのランチして帰ったよね…という話…。

もう一人の友人はブギーボードを始めたんだったな…。

 

この後は、車で彼女が「なるは絶対好きだと思う」と言ってくれた博物館へ向かいます。

 

長くなっちゃうので明日の記事で書こうと思います。

去年の11月に出来たばかりで、予約を取ってなかったのでギリギリ当日の朝に予約してもらった場所です。

 

こんな土曜日の過ごし方が私は大好きです(^^)/

 

f:id:narutabi:20240207125803j:image

↑ 久々のマクロですが、鳥が羽を広げたみたい(^^)/

f:id:narutabi:20240207125721j:image

↑ ツボミの方もやっぱり鳥のイメージ…

この花はなんだろう…(^^;)

f:id:narutabi:20240207125714j:image

↑ こちらはローズマリーかな…

久々だと腕も落ちてる(^^;)

 

あの時と何も変わっていない飾らない友人の喋り方が私は好きです!

新宿に来ると「都会過ぎる〜」とか言いながら「高野のフルーツパーラーに行きたい!」とか言い出す友人です(笑)

同じ東京でも西と東って色々違うんだよな…彼女と話しているといつも思います('◇')ゞ