Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝からバタバタ!篠崎公園(バーベキューエリア)ピクニック話

土曜日はあいにくのお天気でしたが、先週から約束していた「篠崎公園」でのピクニックに行ってきました。

 

キャンプ仲間2人と行くことになっていたのですが、朝からちょっとバタバタしました(^^;)

11時半位にお弁当を取りに行くという予定で篠崎にある「鯖の助」さんに予約を入れていたそうです。

 

ですが朝の8時ぐらいにB君からのラインで「ちょっと鼻水と微熱があるので今日はやめておきます!」という連絡が…(^^;)

 

「え!マジで??中止か??お弁当どうするんだろう…」という感じで「お大事に!検査するの?」というやり取りが…。

「待って、先週一緒だったけど万が一コロナだったら??私も検査??」なんて思いつつラインのやり取りを見ていたら、A君から直接ラインが…。

「鯖の助さんは電話が通じないのよ!行くしかないから2人で行こう!」ということでした。

「うん、わかった。」というやり取り…

その後、「抗原検査キットでやったけど陰性でした…」とB君からの連絡。

 

頭の中で色々なことがクルクル( ´∀` )

 

  • お弁当は直接行ってキャンセルできるのか…
  • その後行こうとしてた「柏のアルペン」には行くのか…
  • 大雨が降ったらどこでお弁当を食べるのか…

 

考えていてもどうしようもないので、取り敢えず支度して近所で拾ってもらいました。

都内でどちらか一方と飲んだり、ご飯食べたりすることはよくありますので2人で出かけることには全く抵抗はありませんが「ピクニック」を2人でというのは初めてでした(笑)

 

車で向かう途中、凄い雨が降ってきたので、「どうなるのだろう…」と思っていました。

 

鯖の助では一人分の「鯖」(おかずのみ)がキャンセル出来たのでそこはクリア!

 

f:id:narutabi:20220522120647j:image

↑ このお弁当屋さん、ただものではない風格が…

 

そこから10分位で「篠崎公園」に到着!

 

https://static.enjoytokyo.jp/assets/images/spot/70/l_00010636/img_1.jpg?1616054192

↑ https://www.enjoytokyo.jp/spot/l_00010636/より引用させていただきました

 

こちらの公園のバーベキュー広場は予約制で事前に予約済みだったので、テーブルのあるエリアに向かいます。

 

f:id:narutabi:20220522114658j:image

↑ 雨に備えてワンタッチテントを持ってきてくれていたので荷物はそちらへ避難

 

その時、雨がピタリと止みました。(本当に不思議…)

 

「篠崎公園」のバーベキューエリアはコロナで閉鎖されていましたが、4月に復活しました。

 

f:id:narutabi:20220522114713j:image

↑ いざ降ってきても「魚は守ろう」と傘を立てかけ…

 

ところが、5月いっぱいで再び閉鎖になるのです。

「江戸川のスーパー堤防事業」の工事の対象エリアになることから、6月1日から閉鎖となり使用ができなくなります。

行ったことはなかったのですが、「ここは一度行ってみたいね!」ということで先週決めたことでしたが、色々やってくれたご本人が来れず無念だったかと思います。

 

そして飯盒でご飯を炊くつもりで、予約したお弁当はご飯なしだったことに気づきました(笑)

 

さすがA君ですね!

キャンプ飯のシェフの精神がしっかり根付いております…(;´Д`)

飯盒でご飯を炊いて、買ってきた「鯖」(500円)「ほっけ」(550円)(いずれも大根おろし付き)、「うし焼き」(690円)「イカ丸焼き」(680円)を広げます。

 

f:id:narutabi:20220522114701j:image

↑ 凄い美味しそうでしょ!綺麗なご飯!!

f:id:narutabi:20220522114708j:image

↑ こちらがホッケです!凄く美味い必死に食べました(#^^#)

 

前回のキャンプで残ったスープがあったので、A君が家から持ってきたアスパラを加えて飯盒であたためます。

そこら辺は流石にA君ですね…。

ぬかりはありません。

 

f:id:narutabi:20220522114716j:image

↑ アスパラ入りの贅沢なスープ… このアスパラ美味すぎでした!

f:id:narutabi:20220522114704j:image

↑ 全員で食べようとしていた「うしやき」ですが、2人でもペロリ…

 

またもや、私はほとんど何もすることなく、美味しくお昼ご飯をいただきました。

気分は完全に学生時代の「遠足」でした!(笑)

「鯖の助」さんのお魚は昨年の5月に江戸川区の方の友人と行っていて、川の近くの公園でお弁当を食べたことがあったので、私がオススメしました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

本当に美味しくて量的にも充分で、ピクニックには最適かもと思ったのです。

今回はB君には食べてもらえず残念でしたが、A君は「美味しいね!!」と喜んでくれていました。

 

テントを張る訳でもないので、のんびり出来て良かったです。

 

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/images/8391/shinozaki.jpg

↑ https://www.city.edogawa.tokyo.jp/より引用させていただきました

 

食器洗いはここでも私の役目なのでしっかり(笑)

こんな公園近くにあったら毎週来ちゃう!と思えるぐらい素敵な公園で、テニスやバスケットも予約すれば出来る感じです。

 

 

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/images/8391/sinozaki_tennis.jpg

↑ https://www.city.edogawa.tokyo.jp/より引用させていただきました

 

雨にも全然降られなかったのは、ちょっと奇跡かもしれませんね!

散歩してたら「シロツメクサ」が…

noriko(id:non704)さんのブログを思い出し、写真を撮ってみましたが、全然及びませんでした(笑)

 

f:id:narutabi:20220522114655j:image

↑ なんか全然ダメダメです!norikoさんのブログのシロツメクサと違う!!(;´Д`)

 

↓ norikoさんの記事はこちらです

non704.hatenablog.com

 

マクロレンズを何とかしよう…と思った瞬間です(笑)

蚊に刺されまくったので、今度のキャンプからは蚊取り線香」が欠かせないな!と思いました。

A君は半ズボンだったので、えらいことになっていました(笑)

 

「雨も止んだし、予定通り柏のアルペン行こうよ!」「いいよ!」

 

ということでに向かいました。

 

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/assets/images/stores/kashiwa/slider01.jpg

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/assets/images/stores/kashiwa/slider02.jpg

↑ https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/kashiwa/より引用させていただきました

 

 ここは、売り場面積が3フロアで約2300坪という規格外の大きさを誇るアルペンということで、キャンパーにとっては一度は見ておきたい店舗です。

世界一の大規模店というフレーズでオープン時から人気の店舗なんだそうです(#^^#)

写真を一斉撮ることも忘れて、B君ともラインでやり取りしながら色々なギアを見て検討しまくってきました(笑)

時間が過ぎるのが早い早い…

 

  • 1つも写真がないことにビックリ(^^;)
  • そして2時間半もお店にいたことにもビックリ(笑)

 

3人がそれぞれに購入するものが決定したので、少しでも安くアマゾンや楽天で購入することに決定しました。

 

実際に店舗に足を運んで実物を見て、実際に買うのはネットやオークションで…という流れにすっかり慣れてきました。

 

  • 何を買うことにしたのか、
  • 夕飯はどうしたのか、

 

については明日書いてみようと思います!

なんだかドタバタの一日でした‥。