Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お昼は「きたせんと」で食べてキャンプ場の上の「蛇峠」へ行ってみた

「きたせんと」はお昼(ランチ)を食べるにはぴったりのお店でした。

 

入口から雰囲気があるお店です。

 

f:id:narutabi:20230719211716j:image

↑ 「今日のランチ」が外でわかります

メニューは今日のランチの肉と魚の2つから選ぶ感じで、

 

 

にしてみました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230719211441j:image

f:id:narutabi:20230719211448j:image

↑ とても落ち着くお店でした

 

味噌汁に小鉢がついてメニューも日替わりになっているようです。(900円・税込)

とても綺麗で落ち着くお店でした。

 

f:id:narutabi:20230719211436j:image

↑ メニューがこれだけというのも迷わないのでGood!

f:id:narutabi:20230719211639j:image
f:id:narutabi:20230719211637j:image
↑ 味見をし合って両方とも美味でした(#^^#)

 

お店のおばさまとお話していたら、
  • 「どこに泊っているの?」
  • 「キャンプで治部に泊っています」
  • 「星を見に来たのだったら、治部の上の方の蛇峠(じゃとうげ)で見ると素晴らしいよ」
  • 「おそらく別荘地を通るので行けないようになっていたような…」
  • 「そうなのかしら、地元の人も行っていたりするけどね…」

 

という感じのお話をしました。

f:id:narutabi:20230719211633j:image

↑ 鯛めしも美味しかったです!


f:id:narutabi:20230719211713j:image

ここでレストラン「きたせんと」について

 

住所:長野県下伊那郡阿智村駒場1233

電話:0265-43-2173

アクセス:車で行かれるルートはAコープラックあち店の近くになります

     駒場線で駒場駅徒歩3分

営業時間:10:00~16:000

定休日:月曜日・火曜日・木曜日

席数:20席

カード・電子マネー:不明

 

こちらのご飯を終えてお風呂に寄りました。

昨日の「ひまわりの湯」は明日の撤収後に寄ると決めていたので、今日は違うお風呂に寄ってみました。

 

f:id:narutabi:20230719211718j:image

↑ 庭園もとても素敵です

f:id:narutabi:20230719211909j:image

↑ 水が綺麗な小川も流れています

 

ここはキャンプ場からは一番近いお風呂になります。

 

「不動温泉花菱」という旅館の日帰り入浴を利用しました。

 

f:id:narutabi:20230719211837j:image

↑ 別館とかもありそうな大きな旅館でした

f:id:narutabi:20230719211912j:image

↑ 出迎えてくれたたぬきが可愛い(#^^#)

 

料金は800円でこちらのお風呂もとても素敵でした。

泉質は単純温泉でぬるぬる感はひまわりの湯ほどではありませんでした。

 

f:id:narutabi:20230719211841j:image

↑ 温泉への期待でワクワク

 

100%源泉で露天風呂もとても良かったですし、内風呂も広々としていました。

男性用の方は階段を降りる感じで滝もあって素晴らしかったと話していました。

 

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y7/Y304197/Y304197140.jpg

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y7/Y304197/Y304197139.jpg

↑ https://www.jalan.net/yad304197/より引用させていただきました

 

季節によっても雰囲気が変わりそうな良いお湯でした

日帰り入浴は18:00位で終わるようですのでご注意ください。

今回はこちらで旅の精算をしました。(温泉でするのが一番効率が良いのです…(笑))

 

その後は昨日のスーパー「Aコープラックあち店」に寄って豚肉を買ったり、補充のアルミホイルやサランラップ、ガス缶なども購入しました。

 

その後、キャンプ場に戻ってきたのですが、どうしてもお2人は「蛇峠」が気になるようで車で行ってみたいと話していました。

一応舗装されている道路だし、まだ明るいので行ってみるか…となり、キャンプ場を横目に上がっていきました。

 

確かに別荘地を通り過ぎていくので、徐行で静かに上がっていきました。

 

f:id:narutabi:20230719211950j:image
↑ 名勝に認定された時のことですね…

行きついたところは駐車場のように開けた場所に出たので、車から降りて少し徒歩で上がると素晴らしい山々の景色が見られる場所に出ました。

 

f:id:narutabi:20230719212033j:image

f:id:narutabi:20230719211958j:image

↑ なんかクマが出て来そう…人っ子一人いません

 

確かにここで星を見たら凄いかもしれませんが、クマが出そうで怖いです(^^;)

明るいうちに行けたのは良かったです!

 

f:id:narutabi:20230719211948j:image
f:id:narutabi:20230719212001j:image
↑ 山も空もとても綺麗! 今まで経験したことのないような景色です
f:id:narutabi:20230719211955j:image

↑ 教えて下さった「きたせんと」のおばさまに感謝です!

 

夕飯はカレーでしたが流石A君のカレーです。

 

普通のカレーとはちょっと違いました。

「ROGAN JOSH」というカレーでキャンプ飯には最高に簡単なんだそうですが、よく見つけてくれますよね…(◎_◎;)

これもカルディで購入可能だそうです。

 

f:id:narutabi:20230719212346j:image
↑ A君が「これ、撮っておいて!」と‥

作り方は簡単です。

 

  • 肉を炒める
  • スパイス(粉末が蓋部分に入っています)をまわしかけ更に炒める
  • 好みで玉ねぎスライスやにんにくを投入
  • 最後にドロっとした瓶のカレールーを加えて10分位煮るだけ

 

です!

 

f:id:narutabi:20230719212106j:image

↑ 肉を焼いたらスパイスのパウダーを投入して更に炒めます!

f:id:narutabi:20230719212100j:image

↑ 最後に瓶のルーを投入して煮て行きます

 

今回もご飯の係は私でしたが、固形燃料の火加減が弱く、時間ばかりかかるので途中でガスバーナーに切り換えました

切り換えたことがないので出来が心配でしたが、少しだけおこげがあったもののとても美味しく出来上がって良かったです(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20230719212035j:image

↑ B君は急いで火起こしです!今日のお料理には焚火も使用します…

 

固形燃料は古くなると本当にダメです…。

 

今後のために飯盒を買おうか…という話になりましたが、どうなるでしょう…(ノ´∀`*) 

 

焚火を起こしたB君にはやってみたいことがあったので、それを実行して貰いました。

 

トウモロコシを皮ごと火の中にそのまま投入するのです。

それでどこまで食べれるようになるのか不明だったので、昼に1本だけ買ったトウモロコシでお試しです。

ただ火の中にぶち込むだけらしく、Youtubeとかで見たようで半信半疑ながらもみんなで見守りました。(笑)

 

f:id:narutabi:20230719212245j:image

f:id:narutabi:20230719212251j:image

↑ ジワジワと焼けて(焦げて)いきます…

f:id:narutabi:20230719212248j:image

↑ 真っ黒こげのトウモロコシを石の上に出します

 

これがかなり美味しくできたのでビックリでした。

 

f:id:narutabi:20230719212242j:image

↑ 色合いはいいけどどうなんだ??

 

その後、焚火台で焼いた野菜をご飯とカレーの上に置いて美味しいカレーが出来上がりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230719212342j:image

↑ ズッキーニとナスです!

f:id:narutabi:20230719212445j:image

↑ 野菜もカレーと相まって美味しい(#^^#)

 

最後にパプリカをそのまま焚火台で焼いて、ジューシーなまま切ってカレーに乗せました。

 

f:id:narutabi:20230719212441j:image

↑ こちらも大成功でした。

 

f:id:narutabi:20230719212524j:image

↑ パプリカもとても柔らかくてジューシーでした

 

今日はビールとジンジャーエールで乾杯して美味しい夕飯を食べました。

 

f:id:narutabi:20230719212438j:image

↑ トウモロコシも美味しく出来上がっていました!

 

あとはさっさと片づけて、星空鑑賞と行きましょう!!

今夜は晴れています!素晴らしい星が見られる予感…。

来週の月曜日の記事で星空鑑賞と朝食、大渋滞での帰り道でキャンプ記事は終了の予定です。