お姉ちゃんは「夕飯も一緒に食べたい!」とのことだったので、中華街でお姉ちゃんの行きたいお店に行きました。
以前横浜に住んでいたお姉ちゃんは、私なんかより横浜に詳しいので、昔行っていたお店に行きたかったのだと思います。
↑ 中華街はやっぱり華やかですね!
「華正楼」というお店で、コースとかではなく、食べたいものをアラカルトでオーダーする方式でご飯を食べました。
当然弟たちとご馳走するつもりでいましたが、なんとお姉ちゃんの弟であるお兄ちゃんからお金を預かってきたのでそれでご馳走する約束だったと言うのです。
↑ 歩くだけでも楽しい中華街…
小さい頃はそのお兄ちゃんにもいっぱい遊んで貰ったので、とても懐かく思い出し、食後には3人兄弟一緒の時に車からお礼の電話をしました。
↑ いつもこの交番が目印になります!
3人で代わる代わる「ありがとう!ご馳走さまでした!」とお礼を言いました。
久々にお兄ちゃんの声も聞けて嬉しかったです(#^^#)
↑ 「華正楼」ってかなり昔に一度だけ来たかも…
お兄ちゃんは、「お金を使う所がないから、いくらでもご馳走するよ!」と言っていましたが、70歳過ぎても現役でバリバリお仕事をされているので本当に尊敬です(#^^#)
↑ うわーい!こんな高級店久々でーす(#^^#)
「華正楼」でのお食事はすごく美味しかった!
やっぱり少々お高めで、しっかりしたお店なのでゆったりと4人で食事を楽しみました。
下の弟が大好きな「エビチリ」も、上の弟が大好きな「空心菜の炒め物」もお姉ちゃんの好きな「鶏肉のカシューナッツ炒め」も全部お願いしました。
↑ 回ってきたら残り一個のエビ!(笑)
私の好きな「麻婆豆腐」や「蒸し鶏」もオツマミに最高でした。
↑ 空心菜はやっぱり美味しい!!
ビールで乾杯した後は、二杯目もビールにして、その後は「老酒」をお姉ちゃんと二人で2合×2回飲んで本当に美味しいご飯とお酒でした(#^^#)
↑ 回るテーブルも久々だし、この人数での中華も久々でした!
弟2人はノンアルコールビールを飲んでいました。
話すことは山のようにあります。
- 横浜時代の思い出
- 小さい頃の思い出
- 母(お姉ちゃんにとってはおばちゃん)の思い出
- 空白の38年間のこと
などなど、この時間内で何十年間の出来事を話したんだろうという感じです。
山口県岩国市に生まれた母が、横須賀に嫁に行ってお姉ちゃんは寂しくて泣いたんだそうです。
時々子供(私達)を連れて帰ってくるのが何より楽しみだったと…
↓ 以前「岩国の錦帯橋」を記事にしたことがありました
そして結婚して横浜に住んでいた時が一番会えた数年間だったと思います。
オシャレなお姉ちゃんは、当時のご主人とブティックや雑貨店を展開していてお店にも何度も遊びにいきました。
離婚してからは山口に帰ってしまって、広島でお店をやっていたそうです。
その後再婚して北海道に行き、飲食店経営をして暮らしていたとのことでした。
↑ 弟たちはガッツリご飯もたべてました!
コミュニケーション能力が高く、誰からも愛されるお姉ちゃん!
「老後は暖かい地方で住みたい」とご主人の実家近くの高知へ引っ越したのだそうです。
- 「今の夢は?」
- 「いつかは岩国に帰りたい!いつでもあなたたちが来て泊まれるぐらいの家でゆっくり暮らしたいのよ!」
そんな風に話していました。
↑ つまみながら美味しいお酒を(#^^#)
↑ 上の弟はガッツリ食べるので焼きそばも!
岩国は私にとっても「母の故郷」ですから、近々行きたいところの一つでした。
お兄ちゃんやもう一人のお姉ちゃんにも会いたいので、弟と「旅を兼ねて山口経由で高知にも行くか!」とも話したのでまた楽しみが増えました(#^^#)
3人とも運転するので、車で行ってもいいよね!と凄いスケジュールになりそうです(笑)
いつになるかわからないけど、早いうちに実行出来たらいいですね!
↑ 中華街はなんだか色々な思い出を思い起こさせてくれる街でした‥
夜の中華街を歩き、駐車場に戻りおねえちゃんの泊まるホテルへ送っていきました。
抱き合ってお別れし、再会を誓います!
私は「桜木町駅」で降ろしてもらってから京浜東北線で品川へ行き、乗り換えて帰ってきました。
長い一日でしたが、かなり中味の濃い一日でした。
かなり飲んだ一日でもあったので、帰りはかなり眠かったですが、金曜日には知ったばかりのLINE交換をして写真を送り合いました。
LINEで繋がるとグッと身近に感じるから不思議ですね!
おねえちゃん、またね!!(#^^#)