Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「今年のベスト5」国内旅行・日帰り編、By「旅行記国内」より

国内旅行の宿泊を伴うベスト5は以前にお送りさせていただきました!

 

↓ そのベスト5の記事はこちら

www.narutabi.com

 

でもどちらかというと今年は日帰りで気楽に友人と車で出かけることが多かった一年でした。

 

思えば季節ごとに色々な所に行けた一年でした。

 

やっぱり私だけの健康ではなく、友人たちも健康でいてくれたからこそだったと思います。

何年でもこんな風に一緒に旅が出来たら最高だろうなって思います(#^^#)

 

5位 コキアを観に行った「ひたちなか海浜公園」

 

この日はガラス張りの「日立」駅にも行って素敵なランチからスタートした友人との日帰り旅でした。

コキアをじっくり見たのも初の体験でしたし、コキアのピンクは圧巻でした!

マクロレンズも持ち込んで、写真も沢山撮った一日でした。

 

 

蕎麦の花もとても綺麗だったし、海も見れて最高の休日だったなと思い返したりします。

観覧車にも乗ったりして、童心に帰って遊べたので、ネモフィラの季節にも行ってみたいと思いました。(次は何に乗ろう…)

こちらの方は夕飯も早く閉まっちゃう…を実感した日でもありました(^^;)

 

www.narutabi.com

4位 友人の誕生日に行ったディズニーシー

 

ディズニー自体が本当に久々だったので、めっちゃ心に残りました。

コロナ渦に入ってから本当にディズニーランドには行っていませんでしたし、遊園地も遠のいておりましたので凄く楽しかったです。

初めて乗った「ソアリン」が楽しくて楽しくて…(笑)

 

f:id:narutabi:20221227191428j:image

 

今行けていない世界旅行が出来た感じで何度でも繰り返し乗りたい気持ちでした!

ソアリンには3回も乗っちゃいましたし、友人が気に入った「トイ・ストーリーマニア」と「インディージョーンズ」にも2回ずつ乗りました。

友人に付けてくれたお誕生日のシールで「おめでとうございます!」と言ってもらえるサービスも間近で初めて見ることが出来て面白かったです(#^^#)

 

www.narutabi.com

 

3位 仙石原のススキと銀かつ亭の豆腐かつ煮膳

 

食事と景観が素晴らしかったので3位に浮上です(#^^#)

兎に角美味しくてビックリしたメニューが銀かつ亭さんの「豆腐かつ煮膳」でした!

ちょっと寄り道したカフェも素敵だったし、とてもよく晴れた秋空が綺麗な一日でした。

光り輝くススキの美しさにも圧倒されましたし、ちょうど日暮れ間近のススキの原っぱの美しさは脳裏から暫く離れませんでした。

 

f:id:narutabi:20221227191721j:image

 

東京探訪の中の「高尾山」とこの「仙石原」は秋のお出かけの中でもとても印象に残るものでした。

 

www.narutabi.com

 

2位 ズーラシアと横浜の「サブゼロ」でのディナー

 

これはもう最高としか言いようがないお誕生日の素晴らしい一日でした。

ズーラシアは広くて、ゆっくり回っていたら一日では全然足りません!

沢山歩いた後に、海の夕日を見ながらのバースデーのお食事!!

その後の大桟橋から額縁の中に詰め込まれた素晴らしい夜景が、最高のプレゼントに感じられたので忘れることは出来ません。

 

f:id:narutabi:20221227191946j:image

 

いつか入ってみたかった「インターナショナルキュイジーヌサブゼロ」で食事が出来ただけでも衝撃的なバースデーでした(#^^#)

www.narutabi.com

 

1位 富岡製糸場の行きに寄った永井食堂のもつ煮定食

 

歴史上の建物の中でも絶対に行きたかった場所でしたので、とても印象に残ったし、勉強になりました。

タイムスリップしたかのように、その当時の製糸場で女工さんになった気持ちで見学させてもらいました。

縦長の製糸場でのお仕事がどのようなものだったのか、また女子の寮はどんなものだったのか…身近に感じられる素晴らしい施設でした。

 

f:id:narutabi:20221227192628j:image

 

行きに寄った永井食堂のもつ煮定食もずっと娘に写真を見せてもらってから恋焦がれた味でした。

念願が両方叶った一日で、製糸場のご近所のコロッケの美味しかったこと!!

全てにおいてパーフェクトに近い旅だと思ったので第1位です(#^^#)

 

www.narutabi.com

 

今日の順位にはキャンプ場の行き帰りの寄り道は含んでいません。

 

今年ももう残り少ないですが、最後は「キャンプ」のベスト5をお送りしてこのシリーズは閉じたいと思います。

今年も本当にあと僅かです…。

2022年は国内が中心でしたが、とても充実した旅やお出かけ、キャンプが出来た一年だったと思います。

そして何より自分や友人たちが健康だったことに感謝ですm(__)m