Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

仙石原でススキを観るなら、時間帯がとても重要なんです!!

3日の文化の日に、近くの友人と箱根に日帰りで行ってきました。

 

友人が行きたかった理由は、強羅の「田むら銀かつ亭」の「豆腐かつ煮膳」というものが食べたかったのだそうで、私も楽しみになりました(*´︶`*)ノ

 

普通のトンカツより重くないのよと大絶賛だったので、ワクワクしました!

 

家を出たのは8時過ぎだったのに強羅の銀かつ亭本店に到着したのは11時半頃で、既に座席予約のメモは20番以上·····1時間近く待ちそうです。

 

f:id:narutabi:20221104210025j:image

↑ 11時半じゃ遅かったかな…

 

旧店と新館があって、どちらも一応名前を入れておきました。

 

 

新館の方は機械で番号が出てくる方式なので、あと20番とかがすぐにわかります。

ただし、両方に名前を入れていると迷惑をかけちゃうので、ある程度先が見えてきたらどちらかをキャンセルするといいと思います。

旧館は「豆腐かつ煮定食」と「豆腐かつ煮御膳」の2種類しかありませんが、新館の方には普通のロースかつやエビフライなどもあるそうです。

その場で待っても仕方ないし、友人もトイレに行きたいということで、駅の近くのトイレに立ち寄りちょっと坂を登って強羅公園の方まで歩いてみました。

 

f:id:narutabi:20221104210035j:image

駅の裏手にはこんな茅葺屋根のおうちも…

f:id:narutabi:20221104210056j:image

f:id:narutabi:20221104210105j:image

↑ 忍者のお茶屋さんがありました…ちょっと入ってみたかったです

 

中まで観光するには時間がないので、銀かつ亭までの途中でコーヒーを飲みました

 

f:id:narutabi:20221104213424j:image

↑ 昔のカメラが飾られていました!

f:id:narutabi:20221104213418j:image

↑ とても落ち着くカフェでした!

 

写真館とコーヒーショップが一緒になっている小さなお店ですが、「普段着で撮る家族写真」をいきなり撮ってくれたりするお店みたいです(#^^#)

 

「スタジオカフェ・シマ」のリンクを貼っておきますね!

 

studiocafe-shima.jp

 

面白いですね!!

 

f:id:narutabi:20221104210116j:image

↑ だいぶ木々も色づいていました…

 

銀かつ亭に戻って20分ぐらい待ちました。

 

旧館の方が早そうだったので、新館をキャンセルしました。

 

f:id:narutabi:20221104210052j:image

↑ 旧館といっても中はとても綺麗で新しかったです。

 

そして待ちに待った「豆腐かつ煮御膳」をお座敷でいただきました(#^^#)

中もとっても綺麗で、そんなに古い感じはしません。

きっと改装したのだと思います。

 

新館には行けなかったけど次こそ新館も行ってみたいです(#^^#)

 

豆腐かつ煮御膳(2,640円・税込)は本当に美味しくて、中には国産豚ひき肉が挟んであって、ちゃんと肉も感じることができます。

 

豆腐はオリジナルの「銀豆腐」と呼ばれる豆腐店に特注でお願いしたお豆腐なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20221104210021j:image

f:id:narutabi:20221104210042j:image

↑ こちらが「豆腐かつ煮」ひき肉も入ってとても美味しいです

 

土鍋で煮込んでから御膳が運ばれてくるので、温めながら食べますが、ずっとアツアツでいただけます。

 

f:id:narutabi:20221104210059j:image

↑ お汁や前菜類、ご飯やお漬物も付いています。

f:id:narutabi:20221104210119j:image

↑ デザートのババロアとコーヒーもアイスとホットから選べます

 

これからの季節にはとってもあったかで美味しい御膳です!!

 

最近値上げされたようですが、ちょっとお高めな感じだと思いました。

ですが、デザートやコーヒーも付いてこのお値段なので、ちょっとお高めランチと考えれば並んで食べる価値も充分にあるお味でした。

このためだけに来る方もいらっしゃるのが理解できました(#^^#)

お腹も大満足ですが、確かにトンカツよりずっと胃に優しいです!

 

ここで「田むら銀かつ亭」について

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

電話:0460-82-1440

アクセス:登山鉄道「強羅駅」徒歩3分

営業時間:【月・木~日曜日】11:00~14:30(受付終了)17:00~19:00(受付終了)21時閉店

     【火曜日】11:00~14:30(受付終了)16時閉店

定休日:水曜日と木曜日の夜の部

席数:両方の館の総計で53席

カード:可

電子マネー:不可

※ 駐車場はありますが、併設の「銀かつ工房」の前に10台ぐらいしかありません。

近隣の駐車場が一日で500円、1時間400円など色々ありますので、活用してください。

ラッキーだったら500円の駐車場にも行けますが、お休みの日はすぐ満車になっちゃいます。

待ち時間も考えると2時間以上かかると思った方がいいかもしれません。

 

この後は早雲山の駅に寄り、足湯はどうだろうと思いましたが、さすがに休日なので混みあっていました。

 

f:id:narutabi:20221104210045j:image

↑ 今回は景色が最高でした!


以前婿と娘が連れて行ってくれた時は霧がかかっていたので、今日はとても見晴らしがよく、リベンジできちゃいました(#^^#)

「クーモ箱根」は今や箱根の名所の一つですね!

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

待つほどでもないので、景色だけ堪能して、一番の目的地である「仙石原のススキ」を観にいきました。

 

ススキの間を歩くのですが、駐車場が近くでは祝日料金で1日1,000円になっています。

ちょっと離れますが、無料の駐車場もあります。

そこに停められたので、ご紹介します。

 

「仙石原浄水センター」という無料駐車場にはトイレもあってとっても便利です。

 

徒歩12分ぐらいでした。

大通りに出ると目の前は「そば処穂し乃庵」が見えます。

 

↓ こちらは前回食事もしたので、貼っておこうと思います。

www.narutabi.com

 

そこを右折するとローソンのまん前にススキ草原に入る小路があります。

 

ススキの草原は9月〜11月が見頃ですが、本当に風になびいて絵に描くような風景でした。

 

f:id:narutabi:20221104210129j:image

↑ 風に揺れて本当に素晴らしかったです!

f:id:narutabi:20221104210013j:image

↑ 同じ方向へ流れるようになびいています…

f:id:narutabi:20221104210123j:image

↑ この小路を歩いていきます…

 

そして時間ですが私たちは15時過ぎから楽しんで、16時過ぎぐらいまでいましたが、やっぱりちょうど夕日がとても美しかったので、この時間帯がベストだと思われます。

 

f:id:narutabi:20221104210049j:image

 

明るい昼間は良いですが、夕方日が沈んでしまうと、どこかとても寂しいだけの風景になってしまいます。

 

f:id:narutabi:20221104210032j:image

f:id:narutabi:20221104210113j:image

↑ こんなに銀色に輝いているのは夕日の光があったから…

 

日の入りを意識して、この季節だったら15時過ぎに現地つくことをオススメします。

明日は日曜日なので「ブログについて」記事の日ですので、続きの温泉と夕食については月曜日に書きたいと思います。

 

f:id:narutabi:20221104210102j:image

↑ マクロレンズで撮ってみた「ススキ」です(#^^#)

風が強くてなかなか上手に撮れませんね(笑)

 

f:id:narutabi:20221104210010j:image

↑ 秋らしい風景を楽しめて最高のお休みでした(#^^#)

f:id:narutabi:20221104213421j:image

↑ 日が暮れていくと、とっても寂しい感じになってしまいますね…

 

そして明日から1泊で娘夫婦と4人でお出かけしてきます。

 

娘が来週、卵巣嚢腫の手術(片側の卵巣)をするので、その前に家族で旅行をしたいと言ったので3か月前から予定しておりました。

お兄ちゃんがいないのは残念ですが、忙しいようです。

今が一番旅行には良い季節です(#^^#)